マガジンのカバー画像

2019ファイターズの143試合全部書く!

147
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

惨敗ってこういうこと?天王山でホークスにスイープされる。わたしたちのファイターズ は、弱いのか。だとしても、明日は必ずやってくるから。

75試合目 2019 6/30 F×H 3対4

人間の真価は、土壇場で試されるといいます。大事な試合の大事な場面。ここをしのげば、ここを打ち取れれば、ここをアウトにできれば。あるいは、ここで1点とれさえすれば、ここで勝ち越せれば、ここでホームに帰れれば!

ギリギリの緊張、ギリギリの心の模様の中で、どんなプレーができるのか。本日のファイターズ 。1年ぶりの先発抜擢、浦野博司、初回は攻めまくり見事

もっとみる

強さと弱さの間に、佇むものは何だろうか。こんな日は、ポエムってみようか。ファイターズ 5連敗。鷹の尾翼は遠く旋回するー

74試合目 2019 6/29 F×H 4対5 札幌ドーム

ファイターズ 1点リード8回裏二死2,3塁。バッター中島卓也。凡退、追加点ならず。9回表、ピッチャー石川直也。順調に2アウトを取ってからバッター内川聖一。ライト前に落とされる。ああ嫌な感じ…やな感じ〜〜…上林くんに逆転2ランを食らう。

昨日もそうだったけれど、この試合もチャンスでゲッツーやら、ここで追加点を取れば流れは離れないのに、

もっとみる

後半戦に突入も勝ちた過ぎる栗山英樹、妄想&暴走采配炸裂! ていうか明石なんなん?? 大事な大事な一戦。ホークスに力負ける。

73試合目 2019 6/28 F×H 5対7 札幌ドーム

文字通り、絶対に勝たなければならない試合。首位ホークスに3ゲーム差をつけられて始まる後半戦。3連勝が良。勝ち越しが普通、負け越し最悪の、今季を占う大山だ。自分には珍しく(この試合は応援にいかなければ)と意志を強くして、札幌ドームに出かけていった。

先発有原とホークス千賀様の投げ合い。あーりーはボール先行で調子がよくない。一方の千賀様は

もっとみる

初めての名古屋遠征・1日目後半戦ー木曽川館船で鮎弁当🐟をいただき、夜の篝火と鵜飼を見る! ファイターズ (ドラゴンズ)の試合は、地元のテレビに映らなかった編!



1日目、続き 熱田神宮から再び電車に乗り、犬山へ。駅から少し歩くと雄大な木曽川が見えてくる。日本屈指の美城と謳われる犬山城もよく見える。素晴らしい風景。

緑の屋根は、うかい受付所。下の方に見える赤い屋根のが船です。これに乗って、まずは川を眺めながらお弁当タイムです。

犬山のワン丸くん鮎弁当。豪華三段弁当なんですが、写真が下手で写ってまへん😅見た目も綺麗、お味も良かったです。木曽川の鮎。わ

もっとみる

交流戦終了ー名古屋ドームで3連敗

2019 6/21~23 D×F ナゴヤドーム

ファイターズ 、名古屋で3連敗。

1日目、有原ー石川亮のバッテリー。初回に高橋周平3ラン。ファイターズ は相手の柳投手を打ちあぐね、4対2で敗戦。チャンスで打てなかった。

2日目、金子チヒロー清水優心のバッテリー 初回からランナーを出し続けなんとか粘ろうとするものの守備の乱れや不運な当たりなどで失点してしまった金子チヒロ。打線はやっぱりチャ

もっとみる

ハマの夜空に、スギノール弾。上沢の分までがんばりますと杉谷拳士は答えた。

69試合目 De×F 4対8 横浜スタジアム

昨日、ハマスタなんだからファイターズ も打てばいいのに、とお願いしたホームラン。4本も出ました。

石井一成、清宮幸太郎 スギノール 大田泰示

ハマで打たれた人たちも、今日は抑えることができた。

井口 ロドリゲス 石川直也

先発の上原くんは、今日も今ひとつだったけれども。

みんなで補い合って、逆転勝ちする。今年のスタイルは。

上沢直之のスタ

もっとみる

サヨナラされたけど。みんな無事だったから。また明日。

68試合目 2019 6/19 De×F 7対6

3−0から逆転、3−4にしたところで、ソトに逆転3ランをくらう。うわっちが怪我をしたのはソト選手のせいではないが、昨日の今日でやっぱり打たれたくなかったけど、打ってしまう方が凄いんだろう。

6−6に追いつきながらも、ランナー出してから決定打がなかった。ベイはホームラン3本打ったが、ファイターズ は1本も出なかった。打ったっていいのになあ・・

もっとみる

僕らは歌い続ける、僕らの歌をーわたしたちはわたしたちのエース上沢直之を応援し続けるー

仕事を終えて、明後日からの名古屋遠征のためのお買い物に出かけた。靴とリュックとスカートが欲しかった。なかなか見つからずうろうろした後、大通駅のヒロシの前で腰掛け、スマホを開いてみる。

上沢直之 診断結果ー左膝蓋骨骨折ーファイターズ からのお知らせがあった。

18m向こう側から飛んできた、直径10㎝にも満たない丸いボールが、直径10㎝もないだろう左足の膝のお皿に直撃する確率って、どれくらいなんだ

もっとみる

今日はもう何も書けません。野球の神様は平等に残酷なのだとしても。

67 試合目 2019 6/19 De×F 0対3 横浜スタジアム

上沢直之、打球を膝にあて、救急車で運ばれる。

心配。ただそれだけ。

どうぞ神様、あの子から野球を奪わないで。

ファイターズ 34勝29敗4分

とても辛いことがありました。ファイターズ が巨人に負けたことではありません。人生、野球よりも大事なことはある。それは、命です。

66試合目 2019 6/16 F×G 3対7 札幌ドーム

朝、仕事にでかけ、昼過ぎに家に戻った。夫が部屋の掃除をしていて、昼ごはん食べたのかなあ?と思いながらリュックを置こうとしたら。

「〇〇ちゃんが、亡くなったんだって」

もう10年は付き合いのある、娘のお友達が、死んでしまったという。予兆がなかったわけではなく、ありえるかもしれない、できれば来ないまま過ぎて欲しいと願うしかなかった状況

もっとみる

1年前、野球コラムを書いていた。1年後、オリックスのエースだった金子チヒロはファイターズ にいる。時はやっぱり止まらない。だからたまには、立ち止まりながら進んでいこう。

65試合目 2019 6/15 F×G 5対8 札幌ドーム

もう6月も半ば。あっという間に試合数も60を越え、半分終わろうとしてる。去年の今頃は、レジの他にカフェの仕事をすることになりWワークが始まり、同時によもやの文春野球コラム代打出場、締め切り前で、まさしく必死のパッチの毎日だった。

4月頃に「一期一会、今年のファイターズ について書いてください」と言われて以来、ずっと「今年のファイターズ

もっとみる

時代は巡り、移り変わるー陽ダイカンに会いに出かけて、一目も見られなかった日。ロンロンの勝ち越し2ランに、しびれた日。

64試合目 2019 6/14 F×G 5対4 札幌ドーム

前日の広島カープに続き、気合いの入った巨人ファンが続々と集まってくる札幌ドーム。入場したのは、5時過ぎ。すでにファイターズ の試合前練習も終わろうかというころ。一塁側のC指定席ーバックネット寄りからは、ジャイアンツの選手の姿は一人も見えない。

ノックが終わって出てきたのは、スターティングメンバーのみなさんだけ。

「陽くんは?」

もっとみる

両者譲らず。決め手を欠くというべきか、投手陣がよく抑えたというべきかー延長12回引き分けファイターズ の立役者は、玉井大翔!

63試合目 2019 6/13 F×C 2対2

10回表、ノーアウト満塁のピンチでマウンドに上がった玉井大翔。内野ゴロ二つで2アウトを取り。バッターは広島の4番、鈴木誠也。2ストライクからフルカウントへ最後は、押し出しフォアボールで1失点。しかし、その1失点のみだった。

素晴らしい救援だったと思う。

その裏にロンロンの同点タイムリー。逆転して玉井くんに勝ちがついたら万々歳!だったけど、祈りは

もっとみる

栗山英樹、今日も賭けに勝つ。吉田輝星ー初登板、初勝利。1点差を逃げ切る大勝利。

62試合目 2019 6/12 F×C 2対1 札幌ドーム

吉田輝星初登板。まだ早いとか見切り発射とか、低迷する札幌ドームの集客数を上げるためとか、様々な憶測や否定的な言葉が飛び交う中、マウンドに登り、見事に期待に応えてみせた。5回1失点 被安打4 奪三振4 

18歳、一眼で腰を抜かすほどの美少年。でも全体のフォルムは昭和の男の子のみたいな? くまちゃんみたいな? わんこみたいな? だけど、凄

もっとみる