見出し画像

(ライフ)ビジネスにまったく使えないGPTのつかいかた。

皆さま、こんにちは。

#創作大賞2024

#ビジネス部門


普段から適当なエッセイしか書いていないワーママりもが、創作大賞に応募したいがためだけに、CHAT GPTを駆使して各ジャンルについてワーママの視点から書いてみたいと思います。

こちらはアメリカ人のIT系株に投資している、仲の良い投資家の友人が教えてくれた、「面白いチャット GPTの使い方」のご紹介です。

ビールでも飲みながら、適当に読み流していただければと思います。

まず各部門について、(ITについての知識がほぼない)ワーママ視点でGPT氏に頭を捻ってもらいました。


お題1・#ミステリー小説

ワーママを主人公に村上春樹風にミステリー小説を書いて

タイトル: 「午後の迷子」

ある穏やかな午後、都会の喧騒を離れ、郊外の小さな村に住むワーキングマザー、椎名麻衣は、日常の喧騒を忘れるために散歩に出かけた。彼女は静かな村の風景を楽しみながら、心身をリフレッシュしようとしていた。

しかし、彼女の平穏な散歩は突然の事件によって中断されることになる。彼女が森の中を歩いていると、ふとした拍子に息子の手を離してしまい、その隙に彼が姿を消してしまったのだ。

焦る麻衣は、息子を探すために必死になる。しかし、森の中は複雑で入り組んでおり、息子の行方を見失ってしまう。彼女は村の住人たちに助けを求めるが、彼らもまた息子の姿を見かけていないと言うばかりだった。

彼女は孤独な捜索を続ける中で、村の周りに広がる秘密に気づく。村の住人たちは口を閉ざし、彼女の問いには答えない。そして、夕方が近づくにつれて、村の雰囲気はますます不穏になっていく。

麻衣は自らの推理力を駆使し、息子の行方を追う。彼女は村の住人たちの間で交わされる不穏な会話や、奇妙な出来事に注目し始める。そして、次第に事件の真相に迫っていく。

Chat GPT


「午後」っていうのが暇そうな村上春樹の小説の主人公風で秀悦すぎます。

なぜか突然姿を消す、息子。

(いやこれ、本当にたまにありますけど・・・・・)

先が気になりますね・・・。

「明らかに地方の小さい村で散歩するワーキングマザー」が最初から矛盾していて、突っ込みどころ満載ですが、

GPT氏の「きまじめさ」がとても微笑ましいですね。


お題2・#恋愛小説

ワーママを主人公に村上春樹風に恋愛小説を書いて


タイトル: 「午後の恋の影」

都会の喧騒を離れ、静かな町に住むワーキングマザー、橋本瞳は、日々の忙しさの中で心を癒すために散歩に出かける。ある日の午後、彼女はたまたま通りかかった本屋で一冊の本を手に取る。

その本は彼女の心を引き寄せるように感じられた。そして、その本の著者、渡辺慎也という名前にもなぜか心惹かれるものを感じた。彼は小さな町の近くに住む作家であり、彼女はその本を手に取ることで彼との運命的な出会いを果たすことになる。

彼らはたまたま同じ喫茶店で出会い、短い会話を交わす。しかし、その短い時間でさえも、彼らの間には何か特別なものが芽生え始めていた。彼らはお互いの趣味や好みに興味を持ち、自然と会話が弾んでいく。

瞳は普段の生活の中で忙殺されていたが、渡辺との出会いをきっかけに、自分自身にもっと時間を取ることの大切さを感じ始める。そして、彼女は自分の心の声に耳を傾け、渡辺との関係を深めていく決意をする。

一方の渡辺もまた、瞳に引かれていく。彼女の優しさや強さに触れ、彼は彼女との時間を大切に思うようになる。彼らは静かな町の中で散歩し、話し合い、お互いの心を開き始める。

しかし、二人の関係には障害も存在した。瞳の家族や仕事の責任、そして渡辺の過去や孤独が、彼らの愛を試すことになる。

Chat GPT


またなぜか設定が「ある日の午後」ですね。

なんていうか、「都会の喧騒を離れて」がGPT氏はお好きなんですね。

そして常に名前はフルネーム。

社畜として鬼のように働くワーキングマザーが「静かな村」にいるわけがないというところは、今後生成AIにも学んでいただきたいですね。

しかも明らかに最後、「愛を試す」って、どういう筋なのかちょっと混乱してしまっていますね!

「不倫のはじまり」状態ですが、遠回しすぎて何が何だかわかりません。

さすがは村上春樹。


お題3・#ファンタジー小説

「ワーママを主人公にファンタジー小説を書いて」

タイトル: 「月の影の秘密」

静かな村に住むワーキングマザー、藤原真理子は、ある夜、月の輝きに誘われて森の奥深くへと足を踏み入れる。彼女は日々の喧騒から離れ、自然の美しさに心を癒されようとしていた。

しかし、その森の中で彼女は何か異変を感じる。月明かりの下、木々の間に不思議な影が蠢くのを見たかのようだった。真理子は不思議に思いながらも、その影を追いかけることに決意する。

その影の先には、幻想的な世界が広がっていた。月の光が幻想的な光景を照らし出し、そこには魔法のような力が宿るかのような雰囲気が漂っていた。真理子は不思議な世界に引き込まれ、その中を探索し始める。

彼女が旅を続ける中で、不思議な生物や魔法の力を持つ存在に出会う。彼らは真理子にこの世界の秘密を明らかにし、彼女がその一部となるよう招待する。彼女は自分自身の力や運命に目覚めていく。

しかし、この世界には闇の影も存在していた。月の影の中に潜む脅威が彼女たちの前に立ちはだかり、彼女たちは困難に立ち向かわなければならなくなる。真理子は自身の勇気と愛情を信じ、世界を守るために立ち上がる。

Chat GPT

また出た!

「静かな村に住むワーキングマザー」という自己矛盾!

と、「森」!!!

もうGPT氏は「ノルウェイの森」しか読んでないこと確定です!

静かな森の真理子と、鬼のように髪を振り乱している現実ワーキングマザーと対照的!

もうこうなったら全部「静かな村」で「午後」「森」で統一でしょうね。

私だって、ワーママ卒業してFIREしたらやりたいですよ。この設定。

やっぱり、どうにかしてノルウェイの森にしたいんですね。

ちょっと続きが気になってきましたので、書いてもらいましょう。


#ファンタジー小説続き

真理子は月の影の世界で、自身の内なる力を発見し始めた。彼女は自然の力との結びつきを感じ、その力を使って新たな仲間たちと共に世界を守る決意を固める。

しかし、月の影の世界には闇の力も存在していた。かつてこの世界を支配していた邪悪な存在が復活し、再び恐怖をまき散らそうとしていたのだ。真理子と彼女の仲間たちは、その闇と対峙しなければならない運命にあった。

闇の力は次第に強大になり、月の影の世界は混乱に陥っていく。しかし、真理子は希望を捨てなかった。彼女は仲間たちと共に団結し、勇気と決意を持って闇と戦い始める。

激しい戦いの中、真理子は自身の内なる力を解放し、その力を仲間たちと共有する。彼らは絆を深め、困難に立ち向かっていく。そして、最終的には月の影の世界を救うために立ち上がることに成功する。

闇が敗北し、月の影の世界は再び平和を取り戻した。真理子と彼女の仲間たちは勝利を喜び合い、新たな絆で結ばれた。彼らの冒険は、勇気と友情、そして愛情の物語として語り継がれることになる。

Chat GPT


あれ?

なんかあまり面白くなくなってきましたね。

では、気を取り直して、橋本瞳の恋愛小説の続きにしましょう。

彼らの関係は次第に深まり、お互いに愛し合うようになっていった。瞳と渡辺はお互いに支え合い、共に喜びや悲しみを分かち合った。彼らは町の中で一緒に時間を過ごし、静かな午後の中で手をつないで歩いた。

しかし、彼らの愛には試練が待ち受けていた。瞳の過去から抱える心の傷や、渡辺の過去と孤独感が、彼らの関係を揺るがせようとしていた。彼らはそれぞれの葛藤や不安に向き合いながら、お互いの愛を支えていくことになる。

そして、ある日の午後、彼らの関係に決定的な変化が訪れる。瞳は渡辺からの手紙を受け取り、彼の過去についての真実を知ることになる。その真実は彼女の心を揺さぶり、彼らの関係に大きな影響を与えることになる。

瞳は自分の心に正直になり、彼女の本当の気持ちに向き合う勇気を持つ。そして、同時に渡辺もまた自分の過去と向き合い、彼女を失うことを恐れるよりも、彼女の幸せを願うことを学ぶ。

最終的に、彼らはお互いの愛を確かめ合い、過去の傷を癒しながら、共に未来を歩む決意をする。彼らは互いの手を取り合い、新たな一歩を踏み出す。

Chat GPT


またでました「静かな午後」

変化が訪れるのも「午後」

GPT氏は、あれだけこだわっていた「森」は、展開的に無理があって、あきらめたみたいですね。

「抱える心の傷」とかいってますが、とりあえず不倫したけど、「決定的な事実」や「真実」が明らかになり(多分相手も既婚者)

別れたんですかね・・・


ちょっと展開が気になりますね。

AIの賢いんだか賢くないんだかわからない創作スキル、すごいですね。


では、最後に。

お題4・「ワーキングマザーの不条理さをテイラースウィフト風に歌詞にして」

(曲の雰囲気:アップビートでキャッチーなポップ曲)

[イントロ] Yeah, yeah, yeah, yeah Oh-oh, oh-oh, oh-oh, yeah
うん、うん、うん、うん あー、あー、あー、うん

[ヴァース1] Early morning, gotta rise before the dawn, Coffee brewing, gotta keep the curtains drawn, Kids are sleeping, but the world is wide awake, Gotta juggle life, there's no room for mistake, no

朝早く、夜明け前に起きなきゃ、 コーヒーを入れながら、カーテンを閉めておかなきゃ、 子供たちは眠ってるけど、世界は目覚めてる、 人生をやり繰りしなきゃ、間違いの余地なんてない、ね

[プレコーラス] Meetings on the phone while making breakfast too, Dress the kids, pack their bags, there's so much to do, Time is slipping through my hands like grains of sand, But I keep pushing forward, yeah, I'll make my stand

朝食を作りながら電話会議、 子供たちに服を着せ、バッグを詰める、 やることがいっぱい、 時間は砂粒のように手からすり抜ける、 でも私は前進し続ける、そう、私は立ち向かう!

[コーラス] Working mama, dancing in the fire, Every day's a struggle, but I'm climbing higher, Singing in the chaos, finding my own beat, Stronger than I ever knew, yeah, I won't accept defeat

働くママ、火の中で踊ってる、 毎日が戦いだけど、私はより高く登ってる、 混沌の中で歌いながら、自分のリズムを見つけて、 自分でも知らなかったほど強く、そう、私は敗北を受け入れない

[間奏]

[ヴァース2] Bills keep coming, gotta stretch the dollar thin, Dreams on hold, but I'll never give in, Bosses breathing down my neck, but I'll hold my ground, Gotta fight for what I love, gonna wear my crown

請求書は次々にやってくる、ドルを払い続けなきゃ、 夢は保留中だけど、決して屈しない、 上司が後ろから息をかけてくるけど、私は自分の立場を守る、 愛するもののために戦わなきゃ、私の王冠をかぶるんだ

[プレコーラス] Late nights, tired eyes, but I won't lose sight, Every obstacle I face, gonna shine so bright, Gotta show the world that I'm a force to reckon with, I'll take the punches, but I won't let 'em win

遅い夜、疲れた目、でも私は目標を見失わない、 私が直面するすべての障害、輝いて克服する、 世界に私が立派な力であることを示さなきゃ、 挑戦を受けるけど、私は彼らに勝たせない

[コーラス] Working mama, dancing in the fire, Every day's a struggle, but I'm climbing higher, Singing in the chaos, finding my own beat, Stronger than I ever knew, yeah, I won't accept defeat

働くママ、炎の中で踊る、 毎日が闘いだけど、私はより高く登っている、 混沌の中で歌いながら、自分のリズムを見つける、 今まで以上に強く、そう、私は敗北を受け入れない

[Bリフ] Hey, hey, hey I won't back down, I won't back down, no Hey, hey, hey I'll rise above, yeah, watch me go

ねえ、ねえ、ねえ、 私は引き下がらない、引き下がらない、違うよ ねえ、ねえ、ねえ、 私は立ち上がる、そう、見てて、私を見てごらん

[コーラス] Working mama, dancing in the fire, Every day's a struggle, but I'm climbing higher, Singing in the chaos, finding my own beat, Stronger than I ever knew, yeah, I won't accept defeat

働くママ、火の中で踊る、毎日が闘いだけど、私はより高みに登っていく、混沌の中で歌いながら、自分のリズムを見つける、今まで以上に強く、そう、私は敗北を受け入れない

[アウトロ] Yeah, yeah, yeah, yeah Oh-oh, oh-oh, oh-oh, yeah

Chat GPT


タイトル・「絶対負けない!火だるまワーキングマザー」

とかですかね。

ダンシングインファイアー!炎の中で踊り狂うマザー!

日本のブラック産業・ワーキングマザーを本当に良く表していると思いませんか?

請求書が降ってきても、私は王冠をかぶるんだ

なんかよくわからないことになっていますが、最高のテイラー風ですね。

GPT氏のおかげで、なぜだか明るい気分になれ、かつITリテラシーもちょっとだけ身に付きました。

「夢は保留中」なだけ!

個人的には

イントロの「うん、うん、うん、うん あー、あー、あー、うん

が、子どもがわけわからない流行りのキャラについて

熱心に話しかけてくるのをひたすら聞き流すワーママと重なりツボりました。


皆さんも、〇〇風で、GPTさんにたくさん励まされてみてくださいね♪

お役に立てれば幸いです。




この記事が参加している募集

育児日記

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?