見出し画像

【広告代理店→事業会社】の経験者が失敗から学んだマーケターになるために必要なスキルとは?

はじめまして!リチカでカスタマーサクセスをしております、いとさきです🤡

リチカではバックグラウンドの異なるメンバーがそれぞれの個性を活かしつつ、「永遠にベータ版」を合言葉に変化を続けながら活躍しております。

そんなリチカカスタマーサクセスのメンバーをよりリアルに知ってもらおう!ということで、この度リチカカスタマーサクセスでnoteリレーを開催!
トップバッターのたけしたさんからバトンを受けました🏃‍♂

簡単に自己紹介をすると、私は広告代理店→事業会社→広告代理店を経由して、リチカへ入社しました。
今回は代理店と事業会社の両方の経験を踏まえて、”マーケターとして目指すキャリア像とは”の軸でお話しします。

クリエイティブってすごい大事じゃん!

「あれ?わたしずっと日予算管理だけしてる?」
インターネット広告の運用に携わって約5年になるのですが、少し前までそんなふうに感じていました。
大手デジタル広告代理店でキャリアをスタートしましたが、当時は手動での運用から徐々に自動化へ移行するタイミングだったため、より広告運用の域を超えてお客様の事業課題にコミットしたいという気持ちで事業会社へ転職しました。

事業会社ではマーケティングチームでインハウスの広告運用をメインで担当することに。どうしたら広告運用で成果を出せるか模索したのですが、行き着いた結論は「広告運用の成果って実質クリエイティブじゃん!」ということ。理由は主に3つです。

ターゲティングの自動化が進み、差別化できない
クッキー制限等で今後ターゲティングの精度が期待できない
ユーザーと接点を持てる唯一の手段がクリエイティブ

当時、内製チームでクリエイティブの検証を回していたのですが、特に突出してCV獲得を伸ばす”あたりクリエイティブ”のインパクトは凄まじく、この経験から今後、広告運用ないしはマーケティングにおいて最も注力すべき領域はクリエイティブだなと実感するようになりました。

代理店出身者が陥りやすい?マーケターへの壁に気付く

ただ、クリエイティブだけでは「広告運用の域を超えて事業課題にコミット」する目的を達成できないこと気づきます。なぜなら、私は決められた予算とCPAに対して施策を実行することしか頭になかったからです。
それまでは、広告運用もマーケティングの一部だから事業会社へいけば勝手にマーケターになれると妄想を抱いていたのですが、今実感するのは「広告運用=マーケティング」ではないということです。

広告運用者ではなく真のマーケターになるために


「広告運用の域を超えて私が目指す真のマーケターになるためには?」

私はこの問いに対して「クリエイティブというエンドユーザーとの接点を軸にお客様の事業課題から把握すること」と捉えています。

これを実践するために今は次のことを意識しています。

・お客様が何をミッションとしているか
・なぜそのミッションを追っているか
・ミッションを達成するために、広告で見るべき成果地点は何か
・広告での成果を達成するために、クリエイティブで何を伝えるべきか

お客様とこの観点でディスカッションすることで全体の方針や目指す目標について、同じ目線で捉えることができると感じています。

そして忘れてはならないのが、クリエイティブ
クリエイティブは施策の成果を左右するエンドユーザーとのコミュニケーション手段であるといえますが、何を訴求するかは全体設計があってこそ定まるものと業務を通じて痛感しています。

マーケターにとって本当に必要なことが学べる

今、リチカでカスタマーサクセスとして様々なお客様とやり取りをしている中で、この「クリエイティブというユーザーへの接点を軸に事業課題から把握すること」が実践できる場としてとても理想的な環境だと感じています。

どうしたらお客様と同じ目線に立てるか、そのエンドユーザーが抱える課題は何か、思考を巡らせてトライする毎日でとても楽しいです。

もしこれまでのお話に少しでも共感していただけている方がいれば、リチカはマーケターとして成長できる環境としておすすめです!
是非、ご興味がある方は一度ラフにカジュアル面談でお話ししましょう🤡

リチカのカスタマーサクセスメンバーによるnote企画。
次回は……やまざきさんにバトンパス!
なんと社員番号3番、リチカのこれまでを(ほぼ)全て知っているやまざきさんはこれまでリチカで何を感じてどんな変化をしてきたのか・・
わたしも気になっています。お楽しみに😚

最後までお読みいただき、ありがとうございます🤡

We are Hiring!!!


私が所属するカスタマーサクセスを始め、リチカは絶賛採用中です!
下記にリチカの情報についてまとめております。
少しでもご興味をお持ちいただいた方は、ぜひご連絡くださいー!

■採用情報
採用サイトはこちら
👇


■カジュアル面談応募ページ(Meety)
Meetyも始めました!
もし、そろそろ次のキャリアを考えたい方、リチカのカスタマーサクセスについて詳しく知りたい方、(いとさきと話してみたい!という方も😳)
ぜひお気軽にお話しましょう!!
🤡カスタマーサクセスについてお話したい方はこちら▼

カスタマーサクセス以外のポジションも積極採用しています。
リチカについてもっと知りたい方と思っていただいた方がいらっしゃれば
ぜひ以下もぜひご覧ください。

スクリーンショット 2021-10-20 14.21.58

創業者とお話したい方はこちら(CEO 松尾)
マーケやマーケターのキャリアについてお話したい方はこちら(CMO 田岡)
ざっくばらんに話をしてみたい方はこちら(People Experience室 近藤)

■2021年9月に8億円の資金調達を実施しました
「動くリリース」としてありがたいことにたくさんの反響をいただきました!

画像2

画像3


最後までお付き合いありがとうございました🧡
次回もお楽しみいただけるnoteになるようチーム一丸となって頑張って参ります🤡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?