リチカ公式note

「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」をミッショ…

リチカ公式note

「Switch to The RICH. クリエイティブで、世界を豊かに。」をミッションとする、株式会社リチカの公式noteです。メンバーのことや企業文化・制度などを幅広くご紹介していきます! 公式サイト:https://richka.co.jp

マガジン

  • リチカな人たち

    リチカメンバーのインタビューをまとめています。働く上での思いや、一緒に働きたい人物像、趣味についてなどメンバーのリアルな姿を知れるマガジンです。

  • 年末年始リチカnoteリレー(2022年-2023年)

    リチカは今年もたくさんのお客様、協力企業様、クリエイター、パートナーの皆様に支えられ無事に年の瀬を迎えることができそうです🙇 2022年お世話になった皆様に年末年始のご挨拶も兼ねましてnoteリレーを開催!🎉🎉 リチカの事業について、プロダクトについて、組織について、2022年の動きなど、さまざまなリチカメンバーの視点からお伝えします!!!

  • リチカメンバーのnote

    リチカに所属するメンバー個人のnoteを厳選してまとめています。

最近の記事

Valuesを体現する存在でいたい リチカのカスタマーサクセスが抱く愛情と「周りを巻き込む力」

リチカで働く人たちは、さまざまなバックグラウンドや思いを持っています。働く一人ひとりにせまる「リチカな人たち」。今回はパートナー本部でCSとして活躍する佐藤成美さんです。 働き、転職する上で見えてきた「お客様と深く関わりたい」 佐藤さんは新卒での就職活動の時には「旅行が好き」という思いからJTBやHISなどの旅行会社を受け、内定ももらっていた。しかし、「旅行は趣味であって仕事ではない」ということも選考を進める上で思うようになり、業界を広げて改めて考えることにした。いろいろ

    • 会社の新しい価値を創造する。リチカのクリエイティブディレクター、「企画家」が今の姿になるまで

      リチカで働く人たちは、さまざまなバックグラウンドや思いを持っています。その一人ひとりをじっくりと掘り下げる「リチカな人たち」。今回はブランドコンサルティング部でクリエイティブディレクターを務め、「企画家」を名乗る梶原健裕さんです。 3回目の転職、リチカは「1分の1」 39歳、社会人17年目の梶原さん。大学を卒業したのちは新卒で大手のエンターテインメントカンパニーに入社し、PRの仕事を担当していた。所属するアーティストや、会社で手掛けていたファッションブランドなど、さまざま

      • リチカに新卒で入社し、2年目で「最近の若者研究所」の所長に。「一生懸命やっていくことで、やりたいことを見つけられる会社」

        リチカにはさまざまな思いを持って働く人たちがいます。その一人ひとりを掘り下げていく「リチカな人たち」。今回は23年度の新卒としてリチカに入社した佐藤仁美さんです。やりたいことが見つからなかったという佐藤さんが、リチカに入社した経緯とは? コロナで不完全燃焼だった大学時代 佐藤さんは大学では経営学部に所属。その中でもマーケティングを専門にするゼミに入り、マーケティングと経営に関して学んでいた。しかし、時はコロナ禍。本来なら店舗に出向き、一緒にマーケティングの施策を考え、コラ

        • 挑戦することで自分を成長させ、周りを喜ばせたい リチカのクリエイターが「やりたいこと」を仕事にできた理由

          リチカで働く人たちはさまざまな思いや理想、バックグラウンドを持っています。一人ひとりにじっくりと話を聞き、掘り下げていく「リチカな人たち」。今回はクリエイティブ部でクリエイターとして活躍する脇坂翔さんです。プログラミング、デザイナーを経て動画制作・編集に携わる脇坂さんが、リチカに出会うまでとリチカで今後成し遂げていきたいこととは? 「ものづくりが好き」だからプログラミングの世界へ 大学の時は「ダンスしかしていなかった」という脇坂さん。「4年になって『就活のことを考えないと

        Valuesを体現する存在でいたい リチカのカスタマーサクセスが抱く愛情と「周りを巻き込む力」

        • 会社の新しい価値を創造する。リチカのクリエイティブディレクター、「企画家」が今の姿になるまで

        • リチカに新卒で入社し、2年目で「最近の若者研究所」の所長に。「一生懸命やっていくことで、やりたいことを見つけられる会社」

        • 挑戦することで自分を成長させ、周りを喜ばせたい リチカのクリエイターが「やりたいこと」を仕事にできた理由

        マガジン

        • リチカな人たち
          16本
        • 年末年始リチカnoteリレー(2022年-2023年)
          7本
        • リチカメンバーのnote
          74本

        記事

          元Amazon出身、アーティストはリチカのAI担当に「右脳と左脳のバランスが取れているからこそ新しいことができる」

          リチカにはさまざまな思い、バックグラウンドを持つ人たちが集まり、働いています。それぞれのこれまでとこれからをじっくりと掘り下げる「リチカな人たち」。今回はリチカのAI担当者でありながら、アーティスト活動も行なっているPayaoさんにお話を聞きました。 音楽でデビュー目前までいくも転身、「もっとwebに詳しくなろう」 4歳の頃からピアノを始め、小学校3年の時初めて作曲を経験したPayaoさん。「シャ乱Qが好きで、シャ乱Qっぽい曲を作ったんですよね」というその曲は異彩を放ち、

          元Amazon出身、アーティストはリチカのAI担当に「右脳と左脳のバランスが取れているからこそ新しいことができる」

          「リチカをもっと有名にしたい!」意思決定したら一直線に突き進む彼女がリチカのひとり広報になって見つけた居場所

          リチカではさまざまなバックグラウンドや思いを持った人たちが働いています。それぞれのこれまでのキャリアやリチカへの思い、これから成し遂げたいことを深掘りする「リチカな人たち」。今回は広報PRを担当する根岸紗菜さんです。 昔から「やりたい」と思ったら一直線 「昔からいろんなものになりたすぎたんですよね」と話す根岸さん。いろんなことを経験したいという点から役者を志し、幼いころからミュージカルを軸に芸能活動を始めた。高校も芸能系の学校に入学し、年2回ある舞台公演では主役級に抜擢。し

          「リチカをもっと有名にしたい!」意思決定したら一直線に突き進む彼女がリチカのひとり広報になって見つけた居場所

          KING-MASA×リチカの企画家がつくる『スキー場でスニーカーの宝さがし』のイベントまでの道のり

          『Sneaker Treasure Hunting @ Gelande』の企画立案したスニーカー界のカリスマコレクターKING-MASAさんと株式会社リチカのクリエイティブディレクター梶原 健裕さんのお二人に今回の『スキー場でスニーカーの宝さがし』という風変わりなイベントをやることになった背景を聞かせてもらった。 <KING-MASA> 僕は小さい頃からスノボーが好きだったんですが、特にここ最近まためちゃくちゃハマっていてInstagramのストーリーによく載せていたんです

          KING-MASA×リチカの企画家がつくる『スキー場でスニーカーの宝さがし』のイベントまでの道のり

          真剣にキャリアと向き合い、4社目の転職でリチカに カスタマーサクセスが語る今後の展望

          リチカで働く人たちのこれまでの経歴、今の仕事、ありたい姿などについてインタビューする「リチカな人たち」。今回はデジタル広告部でカスタマーサクセスを担当する大貫裕也さんです。20代のうちに3回の転職を経験し、4社目でリチカに入社した大貫さんの経歴と今の思いをじっくりと聞きました。 ベンチャーから地元に戻るも、物足りなさを感じて サッカーが好きで、大学時代もサッカーに打ち込んでいた大貫さん。スポーツに携わる仕事がしたい、スポーツチームで働きたいと考えていたが、狭き門かつ即戦力

          真剣にキャリアと向き合い、4社目の転職でリチカに カスタマーサクセスが語る今後の展望

          リチカでのストラテジストの価値を再認識できた現在とこれから。

          リチカでストラテジックプランナーを務めている堀川達也です。 戦略・制作・運用まで、デジタル施策を一気通貫で支援するプロフェッショナルサービス「リチカ クリエイティブファーム」において、多くの企業様のマーケティング課題解決に広く携わらせて頂いております。私は特にマーケティング戦略構築のパートを担当をすることが多く、私の経験を元にリチカのストラテジストとしての役割についてご紹介したいと思います。 勝手にストプラ宣言 前段で当然かのように肩書きを申しておりますが、実はストラテジ

          リチカでのストラテジストの価値を再認識できた現在とこれから。

          広告代理店の私が求めていたサービスとの出会い、ワクワクした初めての転職

          リチカでは、いろいろな思いやバックグラウンドを持って働く人たちがいます。その一人ひとりのストーリーにせまる「リチカな人たち」。今回は広告部カスタマーサクセスの安田奈月さんにお話を伺いました。 「何が良いのかわからない」のモヤモヤの中で 新卒ではWebの広告代理店に入社した安田さんは、リスティング広告、ディスプレイ広告、LP、SEOなどさまざまな分野に取り組んでいた。ただ、会社としてはあくまでリスティング広告がメインで、ディスプレイには力を入れていないという状況。にもかかわ

          広告代理店の私が求めていたサービスとの出会い、ワクワクした初めての転職

          エンターテイメント型アプローチを巧みに企て実行するリチカ「企画家」のスタンス

          「クリエイティブで、世界を豊かに。」をミッションに掲げる株式会社リチカに、2022年3月にジョインしたクリエイティブディレクター / 企画家の梶原 健裕です。お客さまの課題の発見から解決策の立案、運用・分析まで伴走する専門家組織「リチカ クリエイティブファーム」において、昨年から『リチカ PR / プロモーションプラン』のご提供を開始し、様々なクライアントさまをご支援しております。 私は「リチカ クリエイティブファーム」に所属しながら、ブランドコンサルティング部のメンバーと

          エンターテイメント型アプローチを巧みに企て実行するリチカ「企画家」のスタンス

          全社総会『RICHKA DEGITAL FES』の様子を準備から包み隠さず公開します

          こんにちは!リチカ広報の根岸です。 「社内のイベント運営を任されたけどどうしようかな〜」 とお悩みのそこのあなた!わかります!そのお気持ちがすご〜くわかります!! わたしも何度となく社内イベントの運営をしてきましたが、毎回どのように企画すれば参加者に満足してもらえるか運営メンバー全員で頭を悩ましてきました。狙い通りに上手くいったこともありますが、たくさん失敗もして、その度に『次回はこうしよう!』と改善を繰り返してきました。そして最近はようやくコツみたいなものを掴んできま

          全社総会『RICHKA DEGITAL FES』の様子を準備から包み隠さず公開します

          ICCに初参加。失敗から学んだ『ICCスポンサー企業向け完全マニュアル』

          こんにちはリチカ広報の根岸です。 2023年2月13日〜16日に福岡で開催されたIndustry Co-Creation™( ICC)サミット FUKUOKA 2023にプラチナ・スポンサーとして参加しました。 これはICCを無事に終えてホッとしているチームメンバーの集合写真です。全メンバーやり切った顔をしていますが、ここにたどり着くまでに本当に大変な道のりがありました。 この記事はICCの出展企業の参加の振り返りと反省を記したレポートです。 リチカとしても、わたし個

          ICCに初参加。失敗から学んだ『ICCスポンサー企業向け完全マニュアル』

          ロジックと想いの両輪で走る 〜チームでのプロダクト開発で大切なこと〜

          2022年年末より開催中のリチカ年末年始noteリレー🏃 7人目の本日は、プロダクト本部 本部長として組織を率いつつ、いつも新しい気づきをメンバーにもたらしてくださるシュガーさんに、組織の考え方について発信していただきました⛄️ 自己紹介みなさん、ごきげんよう。 リチカでプロダクト本部の本部長をしている佐藤由紀です。シュガーさんと呼ばれています。まずは少し自己紹介をさせていただきますね。 小さな頃から算数と理科が好きだったわたしは、大学院で物理学の研究をしたのちに社会に出

          ロジックと想いの両輪で走る 〜チームでのプロダクト開発で大切なこと〜

          リチカの新米コミュニケーションデザイナーが2022年やったこと

          リチカnoteリレー開催中🚩 みなさまどんな仕事始めの1週間をお過ごしでしょうか🎍 リチカは本年もさらなるサービス向上に向け、気持ちを新たに取り組んでまいります! いつもお世話になっておりますお客様、パートナーの皆様、お気付きのことは引き続きご指導いただければ幸いです🙇 2022年年末よりリチカ年末年始noteリレーを開催中です!🎉 リチカの事業について、プロダクトについて、組織について 今年の動きをさまざまなリチカメンバーの視点からお伝えします!!! 6人目はコミュニ

          リチカの新米コミュニケーションデザイナーが2022年やったこと

          SNSクリエイティブ「ひとり相撲」はもう終わり。SNS時代に企業とユーザーの距離を近づけるために必要な「積み上げ」とは?

          リチカnoteリレー開催中🚩 謹んで新春の祝詞を申し上げます🎍🎍 リチカは本年もさらなるサービス向上に向け、気持ちを新たに取り組んでまいります! いつもお世話になっておりますお客様、パートナーの皆様、お気付きのことは何なりとご指導いただければ幸いです🙇 2022年年末よりリチカ年末年始noteリレーを開催中です!🎉 リチカの事業について、プロダクトについて、組織について 今年の動きをさまざまなリチカメンバーの視点からお伝えします!!! 5人目はひょどちんの愛称でメンバー

          SNSクリエイティブ「ひとり相撲」はもう終わり。SNS時代に企業とユーザーの距離を近づけるために必要な「積み上げ」とは?