マガジンのカバー画像

リチカメンバーのnote

74
リチカに所属するメンバー個人のnoteを厳選してまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

元ポスプロエディターが考える「クリエイティブの循環」とは

こんにちは。こんばんは。 株式会社リチカでディレクターをやっています。さかつです。 まずは簡単に職歴をお話しすると、ポスプロ数社で映像エディターを12年、前職はIT広告プラットフォームを運営する事業会社で動画広告ディレクターを4年やっておりました。 タイトルの「循環」ってどういうことなの?って話ですが、フィードバックを元にクリエイティブを改善し続けるということです。 このループの中に身を置くことにしました。 なぜそう思ったか、そしてなぜリチカに転職したのか。その経緯を

スタートアップのモーショングラフィッカーって何してるの?

こんにちは!株式会社リチカで モーショングラフィッカーをしている わっきー(@waki_motion)と申します 🐶 今回は、タイトルにもある通り、 「スタートアップ(リチカ)で働くモーショングラフィッカーはどんな仕事をしてるの? 」 「どんな環境?」 という疑問に、個人的な意見を大いに含んでお答えします。 映像 / WEB制作会社で働いていてモヤモヤしている方 独学でモーショングラフィックスを勉強している方 学生の方 などに参考になりましたら幸いです🙌 何

クリエイティブ検証実践の最前線ではたらく

こんにちは!リチカでデジタル広告コンサルタントをしております、いとさきです🤡 前回は「カスタマーサクセス」として入社までの経緯を書きましたが、 その後組織改編もあり「デジタル広告 コンサルタント」となりました。 名前は変わりましたがやっていることは以前より継続的に取り組んできたことです。 さて、最近組織拡大に向け採用に向けて力を入れているのですが、こんなお声をいただきました。 「求人情報の業務内容にある『運用型広告代行、コンサルティング』」って具体的にどんなお仕事をされ

いつまでも、残り続ける映像に惹かれた僕は

「こないだ作った映像、もう流れなくなったなぁ、、」 ふと、こう思う瞬間、僕は広告映像の寿命の短さを実感します。 それは、今もどこかで懸命に映像を作っている人たちも抱いている同じ悲嘆かもしれません。 役割を終え、もう二度と日の目を見ることのなくなった過去の自信作をひとり夜中に見直した経験がある方も多いのではないでしょうか。 はじめまして。株式会社リチカでディレクター、モーショングラフィッカーをしている山岸と申します。 僕自身もこれまで数えきれない程の映像を作る中で、冒頭

もしかしたら「クリエイターあるある」はこの世から無くなりつつあるのかもしれない

初めまして、私は株式会社リチカでクリエイティブディレクターをしている山口と申します。 リチカという会社では主に広告クリエイティブの制作を行っていますが広告クリエイターの在り方についても日々議論されアップデートが行われています。その証拠にnoteで「リチカ」と検索してみるとリチカの人たちによるアツい記事がザンっと並びます。本記事ではそんなリチカにおけるクリエイティブ制作の環境をご紹介させてください。 早速ですが「クリエイターあるある」と聞くとネガティブなものを想像される方も

“これからの広告クリエイティブ”で大事になりそうなポイントについて考えてみた

記事を読んでいただきありがとうございます! 株式会社リチカでクリエイティブディレクターをしている兵藤と申します。 リチカでは、テクノロジーの力でクリエイティブの価値を最大化する「クリエイティブテック」という新しい領域に取り組んでいます。 弊社は絶賛採用活動中で、普段どんなことを考えて仕事をしているのか、とにかくオープンにしていくために、この記事を書いています。 広告クリエイティブの分野で日々試行錯誤を繰り返す中で、「これからの”広告クリエイティブ”とそのクリエイターは何

いじってほしい社長のトリセツ

RICHKA Advent Calendar 2021 最終日担当の松尾です!! これまで、みんな見事なまでに素敵な記事を出してくる中「最後社長がめっちゃいい記事書いてくれるから!」とプレッシャーがすごかったので、開き直って最近思っていることを雑記にしてやろう。まとまりない部分もあると思いますが、ご容赦ください。 はじめにこの一年、コロナで大変な年でもありましたが、TEAM RICHKAの力で頑張って、組織も事業もかなり成長しました。12月までのQも、過去最高の成長を見せ

リチカのアドベントカレンダー2021はTeam RICHKAのCultureそのものだった

こんにちは。「想いが届く、で世界を豊かに。」のリチカ菅野です。 今回は、🎄リチカアドベントカレンダー21日目🎄のバトンを預かり投稿します。 2021年10月1日にリチカに入社して、まもなく最初のQが終わります。リチカは10月が期初になるので、1Q末になります。スタートアップ界隈のみなさまにおかれましては師走感満載の頃でしょうか。私たちも全力で師走をかけぬけているところです。 今回は、 リチカのアドベントカレンダー2021がいかにして産まれたのか この取組自体が、Te

"現物主義"ってなに? CSとクリエイティブチームに聞いてみた!

こんにちは! 株式会社リチカでカスタマーサクセスをしている伊藤と申します。 🎄リチカアドベントカレンダー20日目🎄として、「現物主義ってなに? CSとクリエイティブチームに聞いてみた!」と題して皆様にお伝えしていきたいと思います! 弊社では”現物主義”という考え方を大切にしています。 そこで今回は、この考え方を体現している2人のメンバーに、日々どのような取り組みをされているのか、聞いてみました! 自己紹介(伊藤) まずは自己紹介をお願いします! (岩村) カスタマーサ

【映画プロデューサー → ビジネスプロデューサー 】リチカの3年で気づいた3つの大事なこと

はじめまして。リチカの妹尾(×いもお ○せのお)です。 何かしらのご縁でこのnoteをご覧いただいている皆さま、ありがとうございます。 🎄リチカアドベントカレンダー🎄の12月19日を担当します! はじめに私はリチカの事業開発チームの責任者・ビジネスプロデューサーとして、企業様と共同で事業や商品・サービス開発を行うパートナーアライアンス事業を主に担当しています。 映画や映像コンテンツを中心にエンタテイメントの世界で、企画、製作、配給、宣伝、営業などなど、20年弱にわたって

大手を辞めてスタートアップに来た僕のカルチャーショック5選

はじめまして。 株式会社リチカでセールスを担当しています、本田と申します。 今回は🎄リチカアドベントカレンダー18日目🎄として、「大手を辞めてスタートアップに来た僕のカルチャーショック5選」と題して皆様にお伝えしていきたいと思います! スタートアップでの働き方に興味がある方、キャリアについて考えている方にとって少しでもお役に立てる内容になりましたら幸いです! はじめに 改めて株式会社リチカの本田です!2016年に新卒で大手IT系企業に入社して、3年ほど勤めた後、2019

出世欲のなかった僕が気付いたら部長の席に座っていた話

初めまして! 株式会社リチカのカスタマーサクセスのクリエイティブ部門でマネージャーをしています、米倉です。 今回は🎄リチカアドベントカレンダー17日目🎄を担当することになりました!(初めてのnote投稿でドキドキ) タイトルにつられてやってきた方が多いと思うので敢えて冒頭で述べさせてください。 このnoteは『キャリアの自慢話を書き綴ったもの』でもなければ『30代と若くしてキャリアを築いたサクセスストーリー』でもありません。(全力謝罪) ただ、せっかく読んでいただける

藝大卒デザイナーが思う、アートとUIデザインの3つの違い

初めまして、株式会社リチカでUIデザイナーをしている古賀です。 昨年東京芸術大学の油画科を卒業し、新卒でリチカにジョインしました。 今回は🎄リチカアドベントカレンダー14日目🎄として、リチカのプロダクトメンバーのテーマ「プロダクト開発で実践していることや、大事にしていること」をお話しできればと思います! はじめに大学ではめちゃめちゃ美術をやっていたのに、なぜUIデザイナーになったのか…ものすごく簡単にいうと、就活をして色々な業界を見る中で「人の体験を画面の中で作って触って

「業務フローに徹底的に向き合う」LINEから転職して気づいたSaaS企業のPdMの面白さ

みなさんこんにちは。 株式会社リチカでプロダクトマネージャー (PdM) をしております、宮崎です。 今回、「プロダクト開発で実践していることや、大事にしていること」というテーマの元、エンジニア、PdM、デザイナーの揃うプロダクトチームでnoteを書く企画がスタートしました🎉 第4回目にあたる今回は、「toC大手企業からtoB SaaSスタートアップ企業に転職して気づいた『PdMの役割の違い』」というお話ができればと思います。 前提、toCが良いとかtoB Saasが良