見出し画像

家庭教師のアルバイト

おはようございます。chaicoです❣️

私は大学4年間、家庭教師のアルバイトをしていました。中学生5人の英語と数学

1人目はもう野球推薦が決まってた男の子。
はじめての家庭教師ということもあり、教え方も下手くそで、、
最終日にはお母さんがマフラーをくれたなぁ。

2人目は1番長く教えた子。
スマホ依存が少しあり、昼夜逆転の生活。朝起きれずに学校にあまり行けていない女の子。
この子の伸びは本当にすごかった。
かわいい猫が6匹くらいいて、たまに机に乗って邪魔してきたり、わたしの膝でそのまま寝てしまったり。わたしも2回くらい、数学の問題を解いてもらってる最中に寝てしまって、笑われた😂ほんとばか。何度か夜ご飯もいただいて。
無事に第一希望に合格。お母さんがとても優しくて、最終日には似顔絵を描いてくれた。

やさしいまなざし
かわいらしいこえ
だれもが癒されてしまう
先生のおかげです
本当にありがとう
泣いてたさくらのつぼみが
いつのまにか笑って咲いたんだよ

似顔絵と共に書かれていた詩。
わたしの名前が隠されている

この子を教えることができてよかったなぁと心から嬉しかった。

3人目はお母さんっ子のかわいいギャル。
カラコンピアス髪は染めてて派手なメイク。
学校はほぼサボり
授業はほぼ聞いていないので、中1の勉強もままならず。。。
親のためにもちゃんと将来働いてお金を稼ぎたい。っていう親想いの優しい子。
いや、そんなんやったら学校行き😂て思ったけど中1からわからないから中3なんてついていけず、でても意味がないと。たしかに。。。
偏差値は高くない高校を目指していたから、数学は基本的な最初の小問満点を目標に。大問2からの記述は部分点狙い。
たまに、予定日に家についたら誰もいなくて電話をしたら「先生ごめん😭忘れとったー。今度でもいい??」なんてことも。家から近かったから「いいよー。次からきをつけてね」と基本優しいわたし。「先生カラコンつけんの?つけたら似合いそうやのに」とか言われたり。
なんとか高校合格。

4人目は、わりと賢い子。教えたことはだいたい理解してくれる。でも、ゆとり世代のわたしは数学習ってないところがあって私の方が焦ったこともあった😂ラーメンを食べてきた日に限って晩ごはんがでてきて、無理やり押し込んだ思い出も😂笑
偏差値、判定がなかなか上がらず、不安もあったけど無事合格できました。

5人目は、3人姉妹の長女。
治安が悪いところにお家があったから、お母さんが駅から家まで毎回一緒に歩いてくれて、そこでいろいろお話した。
ある日突然、高校行かん!って言い出したこともあって、お母さんと私は困ったけど、いろいろと話をして思い直してくれた。

5人とも個性が強くて😂😂😂
わたしが中学生の頃は携帯なんて持ってなかったけど、スマホとかも持ってるし。
LINEやTwitterやらSNSも流行り出した時期。

家庭教師を4年間して
私は教えること、誰かの人生の一部に関われることって楽しいなぁと思いました。
色んな子がいて、それぞれにあった教え方や話し方、接し方をする。心を開いてくれるととても嬉しい。
いつかふとした時に、あんな家庭教師の先生いたなぁって思い出してくれてたらいいなぁ。

これからも、仕事などで日々人と接するとき、
その人の人生の一部に関わって、その人の人生がよりよい方向に変わるサポートをほんの少しでもできたらいいなぁと思う。
今日はなんかほっこりしたなぁ、優しい人だったなぁって一瞬でも喜びを与えることができるといいなぁ🌿




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?