見出し画像

解説 苦しみ耐えて御心に適う(第一説教集10章2部) #50

原題: An Exhortation concerning Good Order and Obedience to Rulers and Magistrates. (善き秩序と統治者への服従について)

第2部の解説をします。テーマを聖句で言えばこれでしょう。

召し使いたち、心から畏れ敬って主人に従いなさい。善良で寛大な主人にだけでなく、気難しい主人にも従いなさい(ペトロの手紙一 2章18節)

第2部のポイントは次の5点です。
①第1部の振り返り
②上に立つ権力に逆らってはならない
③善を行うキリストの足跡に続くべし
④虐げれてもサウルに反逆しなかったダビデ
⑤旧約世界で王に反逆した者たちの末路

ますは第1部の振り返りです。神は万物を創られ、この世に秩序を定められ、王などの為政者を置かれた。神を愛し信じる民は神が定めた王と権力に従わなければならない。その上でこう述べられます。

たとえその為政者が悪であっても、恐怖からではなく良心の問題から従わなければなりません。

このうえで第1部にもあったパウロの言葉(ロマ13・1)が再び引用されて上に立つ者への服従が確認されます。その具体的な例としてキリストとその弟子たちの行いが述べられます。

救い主であるキリストご自身は、その弟子たちと共に、この世で権威を持っていた信仰心のない邪悪な者たちから極めてたくさんの迫害を受けました。しかしわたしたちはキリストとその弟子たちが、誰一人として権威に対して暴力に訴えて反乱を起こしはしなかったことを知っています。

しかしこれはただ弱気になってただ無抵抗に生きるというのではなく、確たる源を持つものです。ポンテオ・ピラトとキリストのやりとりを聖書から引用しつつ説かれます。

悪名高いピラトがキリストに対して「お前を釈放する権限も、十字架につける権限も、この私にあることを知らないのか(ヨハ19・10)」と言ったとき、キリストは「神から与えられているのでなければ、私に対して何の権限もないはずだ(同19・11)」と答えられました。

神による権威であるならば従うということになります。この次にペトロの言葉が引用されます。キリストに倣い、この世の権力に従うことが神の民に定められた務めであるとしています。

「召し使いたち、心から畏れ敬って主人に従いなさい。善良で寛大な主人にだけでなく、気難しい主人にも従いなさい。不当な苦しみを受けても、神のことを思って苦痛を耐えるなら、それは御心に適うことなのです。罪を犯して打ち叩かれ、それを耐え忍んでも、何の誉れになるでしょうか。しかし、善を行って苦しみを受け、それを耐え忍ぶなら、これこそ神の御心に適うことです。あなたがたは、このために召されたのです。キリストもあなたがたのために苦しみを受け、その足跡に続くようにと、模範を残されたからです(一ペト2・18~21)。」

第2部の後半ではダビデとサウルの逸話が紹介されます。『サムエル記上』の18章から26章にかけてと、『サムエル記下』の1章にあることが紹介されます。ダビデは邪悪である王サウルを、絶好の機会がありながら手にかけなかったのです。

主なる神がサウルを洞穴のなかでダビデの手に渡したとき、ダビデはサウルに傷を負わすこともありませんでした。まったく自身の身を危険にさらすことなくサウルを亡き者にすることもできたというのにです(サム上24・2~7)。

どのような事情があっても臣下が王を討ってはならない。邪悪な王を罰するのは神であるという考えからのものです。『サムエル記下』で最期を悟ったサウルが兵に命じて自身にとどめを刺させるのですが、その兵がダビデのもとに走ってサウルの死を伝えると、ダビデは激しく悲しみ嘆きます。このことについてこう説かれます。

世の幸福と平和と安寧を願って神に定められ油を注がれた、この世で最も大きく畏れられるべき君主や王に対して、臣民が不満を言ったり反逆して反乱を起こしたり扇動されて暴動を起こしたりするのは、とんでもない無知であり狂気であり邪悪であるのです。

神によらないこの世の権力はない。キリストはそのなかで苦しみを受けられた。わたしたちは信仰を持つならばそれに従い倣わねばならない。上に対して暴力をもって反抗するなどとんでもない。これを破った者の末路がいくつかの旧約世界の逸話を引き合いに出して説かれて第2部は終わります。


今回は第一説教集第10章「善き秩序と統治者への服従について」の第2部「苦しみ耐えて御心に適う」の解説でした。次回はこの試訳をお届けします。

Twitterもご訪問ください。
高校英語教師が翻訳した説教集(@sermons218tm) / Twitter
高校英語教師が選んだ聖書名言(@bible218tm) / Twitter
翻訳出版を目指す高校英語教師(@tmtm218tm) / Twitter

この記事が参加している募集

世界史がすき

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?