見出し画像

解説 慈善は信仰の実である(第二説教集11章2部) #141

原題:An Homily of Aims-Deeds, and Mercifulness toward the Poor and Needy. (助けを求める貧しい人々に対する施しと慈善についての説教)

第2部に入ります。聖句でいうテーマはこれでしょう。

むしろできることを施しとして与えなさい。そうすれば、あなたがたにはすべてのものが清くなる。(ルカによる福音書 第11章41節)

第2部のポイントは次の4点です。
①第1部の振り返りと第2部の目的
②施しをすることによって得るもの
③施しをするにあたっての誤解を持つ者
④信仰深い人は誤解を持たない

まず第1部が振り返られ、第2部の目的が示されます。

みなさんは聖書の言葉から、施しをする人々がどれほど神に愛され大切にされているのかを知りました。(略)施しについてみなさんにお話するこの説教の第二部では、施しをすることがわたしたちにとってどれほど益のあることであり、信仰をもってこれを行うことによってどのような果実がもたらされるかをお示ししたいと思います。

具体的なこととして、この世の肉的な富を選ぶか、魂の健全さを選ぶかというところから迫ります。

救い主キリストは福音のなかで、この世の豊かさや富や栄光を持っても、そうすることで自身の魂を傷つけ、死や罪や地獄の業火に至っては益とならないと説かれています。

来世での命を待ち望むなら魂の健全さを選ぶべきです。肉的な富とは違う富がそこにあるとされます。

キリストはわたしたちに、その健全さとは貴重な薬や値のつけようもない宝石であって、その中には大きな力と美徳があって、何物にも比べようのない富があると心得るよう説いておられます。

キリストと弟子たちがファリサイ派に不当にも訴えられたのは、長年の取り決めを破ったからでした。しかしその上でキリストは魂を清く保つ方法としてこう説いていることが示されます。

「むしろ、できることを施しとして与えなさい。そうすれば、あなたがたにはすべてのものが清くなる(ルカ11・41)。」

貧しい人々を助けるために憐れみ深くあることが、魂を純粋に清くしておくための方法であるいうことになります。これを確認したのち、施しをしさえすればそれでよしとするような誤解を打ち消すべく説教が進められます。

慈悲をもった行いをすれば神に受け入れられるであるとか、その行いの大きさによってわたしたちの罪が洗い流され、わたしたちの病がすべてなくなり清められるとかということを言わんとしているのではありません。(略)善い行いによって人間が善いものとされるのではなく、人間が神の霊とみ恵みによって善なるものとなっているのであり、神にあることで良い実がもたらされるのです。

この説教集全体に通底することですが、聖霊の働きがあって信仰をともなう善き行いをなすことができると説かれています。行いによって義とされるのではないという一貫した教えをみることができます。上に挙げたルカ福音書の言葉をもとにこのようにも説かれています。

聖書などにある「施しをすればわたしたちの罪が洗い流される」や「貧しい人々への慈悲を持つことでわたしたちの罪がなくなる」という言葉の意味するところは、わたしたちがそういうことをみ心に適って行えば罪が洗い流されてなくなるということです。けっしてその行いの価値によるのではありません。すべてのものに対する神のみ恵みによって、また、真である神が真の約束によって真を行うにあたって正しいものとされる戒めに従う人々に対してそうなるということです。

第2部の終わりに向かうなかで、そもそも信仰深く、また慎ましくあれば、行いの大小によって救いのあるなしが決まると考えるはずがないということが繰り返し説かれます。聖書の言葉を引用しながら、神を畏れ、身を低くすることの大切さが訴えられます。

信仰深い人ならば、(略)聖パウロとともに「私はなんと惨めな人間なのでしょう(ロマ7・24)」と嘆き、キリストが説かれているように、命じられたことをすべて果たしても、役に立たない僕であると認め(ルカ17・10)、またダビデ王とともに、神の正しい裁きについて、「主よ、あなたが過ちに目を留めるなら、わが主よ、誰が耐えられましょう(詩130・3)」とおののきながら語ります。

貧しい人に施しをすることの大切さを説き、そうすることを勧め、それによる果実の大きさを示しつつも、そもそもこれらは信仰によってあるものであることが確認されながら第2部は終わります。

今回は第二説教集第11章第2部「慈善は信仰の実である」の解説でした。次はこの試訳となります。

Twitterもご訪問ください。
主の平和/高校英語教師ミウラによる140字の説教集(@sermons218tm) / Twitter
朝に夕に/高校英語教師ミウラによる聖書の祈り(@bible218tm) / Twitter
翻訳出版を目指す高校英語教師ミウラ(@tmtm218tm) / Twitter

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?