見出し画像

Ep.2 自粛でストレス溜まる人と溜まらない人

Maya、Sho、Naomi の3人が東京とロサンゼルスからZOOMで「働き方」「ライフスタイル」「日米文化の違い」について雑談するチャンネル Rice & Saltです。

外出自粛がまた1ヶ月延びてしまいましたね〜
もう無理!
ってストレスが溜まってる人も多いんではないでしょうか?その一人が我らのじゃが芋くんことSho。先週ストレスと生活不規則による逆流胃炎になってしまいました。。。(すでに完治しております、ご安心を)

SNSにもフラストレーションからの愚痴や文句もちょくちょく見かけますよね。例えば

「外でお酒飲めなくてつらい!」
「毎日暇すぎる」
「ずっと家にいて頭おかしくなりそう」
「こんなダラダラして自分が嫌になる」

その一方で私とナオミはかなり楽しく、有意義な時間を過ごしています。ナオミはNike Run Appランニングチャレンジに励んだり、読書をしたり。私は日本にいるだけでバケーション気分なのですが、Duolingoいうアプリでフランス語を勉強したり、美容グッズの研究を楽しだり、こないだはNYに住む友達の誕生日のZOOMバースデーパーティーなんかもしました!

⬇︎⬇︎⬇︎がその風景

画像1

個人的に全くストレスを感じていない。。

もちろん私たちが安全地帯にいるから余裕があることも一理あります。最低限の仕事と収入があって、家族もいて、健康である。でも同じ状況でもストレスを感じたり愚痴を吐いたりする人がいる。

何故なんでしょうか?

それはきっと思考なんですよ。

楽しむのも苦しむのもその人次第。

私よりも過酷な環境に置かれて収入が一切入らないアーティスト仲間でさえこの自粛期間で新しいスキルを身につけたり、セルフプロジェクトを始めたりしています。

時間は財産

限られた場所・モノでいかに有意義に過ごすかは自分次第。
Peace & Creativityをみつけて!

次の記事ではコロナ自粛期間中に生まれた面白プロジェクトをいくつか紹介しますね!

Maya

RICE & SALT 第2話はこちらから


🔻🔻🔻🔻🔻フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします🔻🔻🔻🔻🔻
Youtube
Twitter






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?