見出し画像

【体重9㌔減】座り時間→立ち作業時間を増やしたら2021.5月GW明け60.7㌔→2022.3月半ば51.5㌔まで気づいたら体重落ちてた

みなさまこんにちわ♬リポスコバです。

今回は2021.5月GW明け体重過去1を記録した60.7㌔→2022.3月半ば現在51.5㌔くらいまでの10ヶ月で9㌔
くらい体重が気づいたら落ちていたことについて書きたく思います。
一番にやったことは『座り時間→立ち作業時間を増やす』そして
『食べる量を腹八分目くらいに抑える』ことでした。
私の場合はこの方法で体重落とせたとなりますので参考程度にお読みください。よろしくお願いいたします。

<5年前にフットサル辞めてから半年後には体重が5㌔くらい増えた>

身長156.8㎝体重はこれまで52~3㌔をキープしていました。
5年前までしていたフットサル辞めてから気づいたら
半年後くらいには体重が5㌔くらい増え日常生活もこれまではなかった動きづらさを感じるようになりました。
その時に体重をこれまでの52~3㌔に戻そうとしたのですが、自分に甘い性格なのでご褒美と言ってはスイーツやスナック菓子、カロリー・栄養バランスといったものを一切気にせず食べたいものを食べ体重を落とすことができていませんでした。

<2021.5月GW明け体重過去1となる60.7㌔を出して体重落とすことにやっと目が覚める>

いつになく体の重さ動きづらさを感じ久しぶりに体重計に乗ってみたら60.7㌔ついに大台に乗ってしまった。
これまでも60㌔という大台に乗りそうでなんとか59㌔台をキープできていたけど、ついに自分が体重計に乗り60㌔台を出してしまったという事実に驚愕し本当に体重落とすことに目が覚めました。

<まずは1ヶ月1㌔減を目指す2021.6月上旬~2022.3月までの経過>

聞いた話ですが『体重を落としたい時は1ヶ月1㌔減ペースくらいで長期的に目標まで落としていくのがいい』
このことを思い出し2021.6月上旬には1㌔減の59.7㌔くらいを目標にしました。
2021.6月上旬手帳に59.1㌔と書かれており幸先良いスタートです。
2021.7月上旬56㌔と書かれてあり私に言わせると1ヶ月で体重落ちすぎですね。体脂肪は30.6%です。
時期的にも7月は夏ということで個人的にこの時期は貧血の体質を持ち合わせているため食べる量を抑えてより動きやすい体にしておいた方が貧血症状も出ないことがほとんどなので腹6~7分目にしてます。
2021.8月上旬55㌔。
恥ずかしい話ですが7月半ばまでは週1ペースで体重量っていたのですが8月中は2回のみ。
9月は健康診断の際に量ってもらった54.9㌔の1回のみ。
10月から2022.1月末まで体重一度も量っておりませんでした。
1月末に体重量ってみて53.85㌔。
以前も何度となくあったのですがダイエットしているのにいつの間にかダイエットしていること自体を忘れていたことが多く、まさに今回もそのような状態になっておりました。
半年以上前に『今回こそは!』と立てた目標をいとも簡単に忘れていた自分に驚愕しました。
その事実を知ってもまたそこから体重を2週間くらい量らない時間を過ごました。たまたまSNSで『習慣化することが継続のコツ』といった文言を目にして私なら『体重・体脂肪率測定』かと思い『体重を落とす』と立てた目標達成というよりは『習慣化して継続してみる』1つにしました。
2022.2.5体重52.95㌔体脂肪率28.6%この日から毎朝起きてまずは体重・体脂肪率測定をしてから他のことをするという習慣が奇跡的に本日までできております。
本日の体重51.4㌔体脂肪率24.5%です。

<『座り時間→立ち作業時間を増やす』ことで体重落とせた>

秋くらいから特に自宅にいる時はこれまで座ってパソコン作業していたのをスタンディングディスクというか立ってパソコン作業するように変えたら体重も体脂肪も落ちやすくなったように感じています。
立つことによってお腹や両足の指に力を入れたり猫背解消を意識して姿勢の良さを保つように心掛けるようになりました。

<『食べる量を腹八分目くらいに抑える』>

また立ち作業の時間が増えたことで食事の直後など特に満腹で体が重く立っているのがしんどく感じるようになり、これまで満腹になるまで量を食べすぎていたことを強く感じ食べる量を抑えるようにもなりました。

この上記2つを意識してさらに体重・体脂肪率測定を習慣化したことで途中紆余曲折ありながらも10ヶ月で9㌔落とすことができたのかなと個人的には思っております。

<理想は50~1㌔くらいを死守したい>

元々は52~3㌔に戻そうと思っていたのですが、ここにきて50~1㌔台を行き来するようになるとこのまま50~1㌔くらいを死守したくなりますね。
動きやすいです。
そして服も心なしか心地よく着れています。
美容・健康維持だってできているはずなので健康的な体重・体脂肪率を死守していきたいですね。

<私の理想の体重>

標準体重の計算方法=身長(m)×身長(m)×22
1.568×1.568×22=54.09㌔
156㎝としても標準体重53.5㌔
聞いた話ですが
『25歳の時の体重が自分に一番適した体重である』
きっとだけど52~3㌔くらいだったはず。
なのでこれ以上体重を落とすというよりは50~1㌔くらいを死守に入った方が個人的にはよさそうです。

↓標準体重の計算方法などは下記を
参照させていただきました↓

<私が49㌔だった頃と美容体重について>

意識して40㌔台だった頃ってそう長くないのですが、
大学3~4年の就活真っ只中の頃は49㌔でした。
就活は色々やることあるし移動の都合とかでご飯食べる時間なかったりとかで気づいたら体重落ちてました。
なんとなくリクルートスーツ着ていて所々にスキマを感じるようになったのですが、決定打は献血に行った時それまでのカルテに53㌔と書かれてあったけど看護師さんがそのカルテの体重と私の体系を見て『体重量らせて』と量ってみたらまさかの49㌔に落ちていました。
看護師さんとか体系から見た体重把握スキルすごいですよね。
その49㌔だったころリクスーとかも本当に着やすくて動きやすくて良かったですが意識して40㌔台という時期がこれまでまったく長くなかったことや自分が40㌔台というのを受け入れるの容易ではなさそうです笑
美容体重(BMI指数が20で計算された、見た目がスリムな体重)
美容体重の計算方法=身長(m)×身長(m)×20
1.568×1.568×20=49.17㌔
49㌔憧れがないわけではないけど
ムリすることなく頭の片隅に置いておきます。

↓美容体重の計算方法などは下記を
参照させていただきました↓

<適正な体脂肪率と筋肉量を>

現在体脂肪率25%前後を行き来しています。
2022.2月の体脂肪率を量り始めた頃は27~8%だったのですが、体脂肪率落ちた大きな理由はTikTok投稿のために自主練するようになったからかななんて思います。(TikTok投稿関連については次回のnoteに書きたく思います。伏線回収予定です)
女性の見た目は20~22%を目指すとよいと参照サイトに書かれておりましたが個人的には22%前後くらいを目標にして達成したら死守かなと思っております。

↓体脂肪率などについては下記を
参照させていただきました↓


筋肉は体を形成したりあらゆることに必要とされているので体重・体脂肪率を落とすだけではなく筋肉量の維持や増やすことも意識していきたいです。
筋肉量35%以上が理想のようですね。
ここ1ヶ月くらい35~6%くらいを行き来していますが少なくとも35%以上を維持できるように筋肉量も体重も体脂肪率もバランスよく保っていきたいと思います。

↓筋肉量などについては下記を
参照させていただきました↓

ここ10ヶ月で私が体重を落とすには
『バランスの良い食事』『ちりつもでできるコツコツながら運動』が合っているように感じました。
これまで体重を落とすとなると「まとまった時間を取って運動すること!」とばかりおもっていましたが気がついたら姿勢を正す、信号の待ち時間の時だけでもお腹や両足の指に力を入れて立つとかやってみると効果が表れたのでこれからも意識して続けていきたいと思います。


今後も定期的に自身の体重・体脂肪率、筋肉量など書いていけたらと思います。半年後一年後どうなっているでしょうか。

♡最後までお読みくださり、ありがとうございます♡
♡これからもよろしくお願いいたします♡
♡次回も過去記事も是非お読みください♡

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださりありがとうございます!いただきましたサポートは、こちらのnoteやTwitter・TikTokといったSNS発信活動の充実にありがたく利用させていただきます!私自身より笑顔と明るさでみなさまに還元させていただきます✨