マガジンのカバー画像

雑記

207
つれづれなるままに書いてたことの集まり。テーマに囚われないことはこちらに。
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

3回目の副反応

3回目の副反応

タイトルだけで何のことかわかりそうだが、ワクチンの話である。3回目のワクチン接種を受けたのは月曜日のこと。1, 2回目はファイザーのワクチンであったが、3回目はモデルナのワクチンであった。選べる状況でなかったので、そうしただけなのだが、副反応と呼べるほどものがあった。

こうやって書いていくと、色々な反応が出ているのだが、これらの反応は全て軽い副反応に分類される。メディアが副反応のことを色々と書い

もっとみる
自分の時間を生きる

自分の時間を生きる

会社の同僚とゲームの話になったのだが、自分のアカウントを知られたくないから知り合いとゲームをするのは躊躇われるという。誘われたら断りにくいし、かといって誘われないのも何だか寂しい。いかにも、よくある悩みだなと思って聞いていた。

自分はゲームのことに明るくないけれど、スマホでプレイするゲームくらいならばやる。でも、それはほとんど閉じられた空間の話で、基本的に自分がプレイしていれば完結する。やらなけ

もっとみる
秘密がお好き

秘密がお好き

人間、何かと秘密が好きだなと思う。もちろん好きでやっていないこともある。社外秘、守秘義務、この辺りはどちらかというと組織の義務でやっていることだ。守らないと明らかに不利益になるから、ちゃんと守る。

個人間の秘密はそれこそ、誰々が好き/嫌い、隣人が実は…などなど、噂話も含めて、あることないことをいいたがるものだ。人に知られたくないことをこそこそとやるのは角が立たないから、ある意味、大人の嗜みなのか

もっとみる
怒りを笑いに

怒りを笑いに

人から何か気に食わないことを言われてしまったとき、その嫌な気持ちを処理するのは、なかなか困難だ。ふさぎ込んでしまったり、あるいは他の誰か/何かに当たり散らしてしまったり。溜め込むとすれば自分に対して負荷が掛かるし、誰かに愚痴ったとしても話している誰かに負担を掛けることになる。

もちろん対外のときは、そんな感じでやり過ごすしかないのだけど、笑いに変えられたらいいよなと思う。上から目線で何か言われた

もっとみる