見出し画像

【映画感想】君たちはどう生きるか【ネタバレあり】

※画像は、【スタジオジブリ20230818日最新情報「君たちはどう生きるか」の場面写真を提供致します】からお借りしました。ありがとうございます。


先日、君たちはどう生きるかを観てきました。



同僚や学生も観にいったということで、私も観にいったのですが、彼らも言っていたように確かに「難しい映画」と思います。

前半はゆったりと進んでいきましたが、中盤からは場面や時間や人物が転換するスピードが速くなっていったので、冷静に考えるヒマがなかったところや、ある女性登場人物の感情を捉えることが出来なかったところから難しく感じました。


しかし、私はこの映画を観て大変良かったと思っています。


理由は以下に記載しますが、ここからは結構なネタバレを含みますので、まだ観ていない方などはページを閉じるようよろしくお願いします。






そろそろネタバレが始まります。






ネタバレしますがよろしいでしょうか?






ーーー

私が、なぜこの映画を観て良かったと言いますと、この映画が

ジブリ映画(宮崎駿監督)の集大成に感じたからです。


例えば、以下の作品のテイストが含まれていたと感じました。


1.となりのトトロ

まっくろくろすけの白いバージョンのキャラ
狭い森のトンネルを腰を低くして潜って歩くシーン

2.借りぐらしのアリエッティ

・主人公の家や離れの雰囲気

3.ハウルの動く城

カルシファーのような演出
キムタクの声優出演

4.天空の城ラピュタ

・ジャムがのったパンの食べ方
パンに目玉焼きをのせてかぶりついた食べ方

5.もののけ姫

・スライムの溶け方や、式神?の顔へのくっつき方

6.千と千尋の神隠し

湯婆婆っぽいお手伝いのおばあちゃんたちの顔

7.風の谷のナウシカ

・最終盤の光の表現や、大叔父がユパさまっぽい雰囲気とビジュアル

といったことが映画内に散りばめられていたように、私は感じました。

ーーー

当然、上記のことは観た方によって印象は違っていると思いますが、上記のように感じた私は、今回の映画に大変満足しました。

宮崎駿監督も高齢ですし、今回の映画での引退も考えられますので、それに相応しいまとめの映画だったと思います。


※ここからは、かなり個人的な意見ですが、キャストに滝沢カレンさんがいたことにエンドロールで気づいた時、何故か笑ってしまいました。

以前レビューしました、土竜の唄Final

にも、まあまあの重要度のキャラで出演されていましたし、私の見る映画にちょいちょい出演されています。

滝沢カレンさんというと、「脱力タイムズのナレーション」のイメージが強すぎて、お綺麗なのに見るたびにちょっと笑ってしまうのですが、好感度が高いのでこれからも頑張って欲しい方の一人です。

ーーー

スラムダンクで数回泣き、コナンやマリオで爽快感を味わえるなど、今年観賞した映画は、今のところハズレが無く良い感じです。

今現在は、鳥山映画であるSandLandを見に行こうか悩み中です。

映画館で頂いた上記パンフや新聞を読んでみると、パンフの中には戦車や機械類がたくさんありましたし、しかも新聞には第一話目も掲載されていましたし、かなり興味をそそられています。

(恐らく共感してくれる方はごく少数ですが)この戦車が、私が学生時代にハマっていたゲームである「メタルマックス」のような雰囲気もあるというところもプラスポイントです。

公開は8月18日と大変近いのですが、まあ、ある程度の評価を耳に入れてから観にいっても遅く無いかなと思っています。



★他の映画感想レビュー★


この記事が参加している募集

映画感想文

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。