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【マーケ】仮説をどしどし生み出す術 ~「水曜日のダウンタウン」に学ぶ

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。


★本記事のテーマ:仮説をどしどし作りたい!!……どうすればいい?


どうすれば、どしどし仮説を作れるのか?


先日、とある企業のマーケ部の部長さんと以下のような会話をしました。


マーケ部長 来年度から新しい取り組みをすることになったんですよ。

 ほぉ。

マーケ部長 具体的にはですね、【①全部署の社員が日常的に仮説を立案する → ②マーケ部がそれを収集、整理する → ③仮説を検証するために適宜リサーチを実施する → ④リサーチによって得た知見を新商品・サービスの開発や、既存品の改善に役立てる】というループをぐるぐる回そうと思うんです。

 おー!いいですねぇ!

マーケ部長 でこの場合、肝心なのは【仮説】じゃないですか。

 そうですね。

マーケ部長 特にお客さまと日常的に触れ合っている現場の社員に、どしどし仮説を出してほしいんですよ。

 ふむふむ。

マーケ部長 しかし問題がありまして……弊社には、これまで<仮説を出す>なんて文化・習慣はありませんでした。したがって「仮説を出してください」と伝達しても、皆戸惑ってしまうと思うんです。

 ふーむ。

マーケ部長 また、クソ真面目に考えすぎて、保守的で杓子定規な仮説しかあがってこない懸念があります。

 あー……。

マーケ部長 で、どうしたらいいと思います?

 いや、どうしたらって言われても……。


「どしどし新説を作ろうぜ!」というノリ


とまぁそんなわけであれこれ考えてみたのですが……TV番組「水曜日のダウンタウン」に<○○説>ってあるじゃないですか。


番組サイトに掲載されている例を引用してみましょう。

例1:引退後の力士の髪型が総じておかしいのは、マゲで後ろに毛穴が持っていかれているから説
例2:出産の痛み未だ芯食った喩え出ていない説


……このノリでいけばいいのでは!?

つまり、社員の方々に「『水曜日のダウンタウン』のノリで、たくさん新説を作っていこうぜ!」と呼びかけてみたらどうか?


そうすれば、

・弊社のお客さん、安いから買っているだけで本当は品質に満足していない説

・弊社のお客さん、弊社の社員の口調がバカ丁寧すぎてじつはドン引いている説

・弊社のお客さん、弊社の商品を甘すぎると感じており、じつは醤油をかけて食べている説

といった仮説がどしどし出てくるのではないかと思うのです。


Point1:気楽に、そして柔軟に


考えてみれば、「仮説」なんて言葉を使うから、難しそうで堅苦しくなってしまうんですよね。


一方、「『水曜日のダウンタウン』のノリだぞ!というわけで、今日の会議では皆で『水曜日のダウンタウン』のビデオを見て勉強しましょう(笑)」なんて風にやったら……きっと気楽に取り組むことができますよね。

柔軟で斬新な仮説が飛び出してくる可能性も高まるはずです。


Point2:頭に浮かんできたことを<○○説>という形式に落とし込む


<1>

「水曜日のダウンタウン」法を実施する上で最も重要なのは、<頭に浮かんできたことをそのままにしない>ということです。


お客さまと商談をしている時に、お客さまが商品を使うのを見ている時に、自分が自社商品・サービスを利用している時に、道を歩いている時に、トイレや風呂に入っている時に……ふと頭に浮かんできたことをそのままにしてはならぬ!

どんなくだらない思いつきでもいい。

それを<○○説>という形式に落とし込む。

これが重要です。


<2>

私たちは日々、驚くほど多くのことを思いつき、そして同時にそれをそのまま放置、3秒後には忘れてしまっています。

中には素晴らしい発見・気づきもあったでしょうに!


しかしいま、私たちには「水曜日のダウンタウン」法があります。

何はともあれ、思いついたら<○○説>に落とし込む、思いついたら<○○説>に落とし込む……これを習慣化してしまいましょう。

そうすれば、仮説をどしどし生み出せるようになるはずです。



以上、仮説をどしどし生み出すための方法をご紹介しました。

なお個人でトライする場合には、1人でやっていると飽きたり、面倒になったり、「これでいいのかな?」と不安になったりすると思いますので、できれば仲間と共に取り組むのがいいと思います。

もしくは「1日5個、仮説をTwitterに投稿する」なんてルールを自分に課してもいいかもしれません。


ぜひお試しくださいー!


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※付記:私たちはクライアント様との守秘義務契約を遵守し、また、調査参加者のプライバシーに最大限配慮しています。本記事内でご紹介した事例はすべて①掲載の許可を得たものか、②実際の出来事を大幅に脚色したものです。

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