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ニーズ・インサイトを探すテクニック ~実態と意向、現在と過去をクロスする

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。


★本記事のテーマ:ニーズ・インサイトを探す際に使える2つのテクニックをご紹介します。


実態×意向!!


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「生活者のニーズ・インサイトを見つけたい!」という時には、【実態(生活者がいまやっている/やっていない)】と、【意向(生活者がやりたいと思っている/やりたくないと思っている)】をクロスさせてみましょう。


具体的には、下図の中に生活者の様々な行動をプロットするのです。

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<2>

さて。

「もっとやりたい」ゾーン「いまはやっていないが、本当はやりたい」ゾーンにご注目ください。ここにはどんな行動がくるでしょうか?

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ここにくるのはズバリ、その人がやりたがっていること!つまりは、ニーズです。


「お金がないからできないんだ」

「時間的に厳しくてねぇ」

「健康上の理由で諦めているんだよ」

「田舎に住んでいるからさぁ」

「宗教上の問題があって」

「親の介護があって」

「子育てが忙しくて」

「一緒に行ってくれる人がいないから」

「英語が話せないから」

「コロナ禍だから」

とまぁ様々な理由で実現できずにいるのでしょうが……しかし、どうにかして実現できないものか?

ここに、【真に生活者から求められている商品・サービス】の種が眠っています


<3>

同様に、「いまはやっているが、本当は止めたい」ゾーンも要注目です。

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これまたいろいろな理由で止められずにいるのでしょうが……しかし、どうにかして止めることはできぬものか?

ここにも【真に生活者から求められている商品・サービス】の種が眠っていそうですよね。


試しにやってみよう!


まずは、ご自身で試してみてください


例えば……

・Step1:普段の仕事をふりかえり、自分の業務をすべて書き出す

・Step2:業務をなるべく細分化する

・Step3:細分化したものを上図にプロットする


「もっとやりたい」ゾーン、「いまはやっていないが、本当はやりたい」ゾーン、「いまはやっているが、本当は止めたい」ゾーンにはどんな行動がきましたか?

そこにビジネスチャンスが眠っているはずです。


補足:セルの粒度を調整する


なお、上図では全体を6つのセルに分けています


※再掲

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セルの粒度は調査目的や調査テーマに応じてご調整ください。

例えば、【実態】を「高頻度でやっている」「低頻度でやっている」「やっていない」の3段階に分けるなどです。


現在×過去!!


<1>

それからもう1つ。「【現在】と【過去】のクロス」もご紹介しましょう。


※過去といっても幅広いので、ここでは【過去 = 1年前】と定義しました。

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<2>

ご注目いただきたいのは【現在】と【1年前】の相違

1年前にはやっていたのにいまはやっていないこと、もしくはその逆、そこに何かがあるはずです。

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なぜ開始したのか?

なぜ止めたのか?

理由は何か?

どうすれば止めずに済んだのか?あるいは、どうすればもっと早く止められたのか?

その人の個人的な変化なのか?

それとも、もっと大きな変化の一部なのか?


ビジネスチャンスの芽を探しましょう!

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