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#マーケティングトレース
マッキンゼーの本気レポートからの学び-不確実な時代の戦略思考について-
コロナ不況に関しては、先が見えないため、あらゆるメディアがたくさんの情報を流して、何を信じていいのかわかりません。
昨日にツイートしたのですが、マッキンゼーが出しているレポートが素晴らしく感動しました。
そうか、グローバルに展開するコンサルティング会社は、一流のリサーチ部門をもっており、有益な情報を発信している。
信頼できるコンサル会社のリサーチは、何か迷ったら参照するべし!
と再認識しま
DAZNについて調べたらもっとDAZNが好きになった話
みなさんこんにちは。
先週下記のようなマーケティングトレースのイベントに参加してきました。
マーケティングトレースとは、マーケティングの戦略をトレースすることによって、戦略の引き出しを増やすマーケターの筋トレです。当日は1時間ちょっと黙々とテーマ企業について調べ「何が成功要因なのか?」「自分がCMOなら何をするのか?」などまとめて発表する機会がありました。
今回は僕はDAZNについて調べて発表し
社会課題とビジネスの接点領域にある可能性について(SDGsやCSVの事例分析)
ビジネスの世界でも「社会課題」と向き合うことの大切さが強調されはじめています。
キーワードとして出てきているのは、SDGs,CSV,ソーシャルビジネスなど。
簡単な言葉の意味を整理しておきます。
SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)
CSV:Creating Shared Value (共通価値の創造)
このようなキーワードが出てきて
マーケティングトレース(マーケターにとっての筋トレ)とは何かについて
デザイナーの方々は、UIトレースをしたり、観察スケッチをしたりと、模倣することでデザイン力を磨いている。
ヤマシタさんが提唱されている「デザインの筋トレ」=観察スケッチは、note,Twitterで賑わっています。
noteでデザイナーの方々はアウトプット⇄インプットを繰り返していて、このコミュニティは素晴らしいなと感じながら、自分もデザイン修行中なので、非デザイナーとして積極的にnoteを活
お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレース
本日は、焼きたてチーズタルトBAKEのマーケティングトレースです。
このトレースのために新宿ルミネにあるBAKEにフィールドワークに行ってきました。
BAKEの特徴を先にお伝えすると、
「1ブランド1プロダクト」×「工房一体型」×「駅ナカ」
の3つです。
※後ほどご説明します。
上記3つの要素は、写真の中に全て含まれています!
左側にあるのがあチーズタルト専門店BAKE
右側にあるの