見出し画像

【手帳】パスポートサイズのお財布が旅行でも日常でも大活躍!カスタマイズしたお財布ノート

こんにちは。ライターのRenaです。
今回は旅行で役立つトラベルハック✈️と称しまして、
私が普段使い〜旅行の時も常に使っているお財布ノートについて書いていきます✏️

旅行に行くときは手荷物サイズに収まるバックパックしか持っていかない私。
ドケチな私は格安LCCの飛行機チケットを購入します。
もちろん追加の荷物料金も払いたくないので💸
必要最小限しか持って行きません。

それに荷物は多いほど疲れやすいですし、
宿泊施設を離れる時に忘れ物はないか、など余計な時間と気力を奪われ、
荷物が多いことに煩わしくなってしまします🤯

なので旅行時は期間限定でエクストリームミニマリストです✨。

そこで今回は2021年にGalen Leatherさんで購入し、今までずっと愛用している
パスポートサイズのお財布(優秀!)をご紹介します✨
お色はフォレストグリーンを使っています。

こちらのパスポートサイズのお財布、最初はトラベラーズカンパニーのパスポートサイズ(以下TNP)に挟んで使っていました。

けれどこちらのお財布、しっかりとした作りで厚みもあるため、
ノート、パスポート、紙幣にコインと入れていくと
どうしても重くなります。
しかも厚くなってポケットに入らない。(入ってもズボンが落ちてくる😂)

そこでこのお財布件ノートカバーみたいに使い始めたら、
ものすごく使いやすいことが判明💡👀❗️
以来このお財布にお金はもちろん、カード、パスポート、ノート、ペンを挟んで持ち歩いてます🚶

そんな私のお財布を大公開です❗️👏


パスポートウォレットの中身紹介

カードスロット

さて、お財布を開くとカードスロットがあります。
が、カードは入れません。
こういうタイプのカードスロットは使っていくうちにどんどん弛んで
カードが勝手に飛び出したりするのです(体験談)😱
なので基本的にここにはレシートとか
その場限りでしか使わない紙もの
(ホステルでもらった入口とかWi-Fiパスワードとか)
を差し込んだりします。

ちなみにペンホルダーが私のガサツさに耐えられず破れてしまったので、✒️
ペンはセットしてあるノート部分に直接さしています。

無印のノート

写真ではドットの無印パスポートサイズノートをセットしていますが、
無地のものを利用することが多いです。

旅の記録模様はこちらの記事をご参考ください!

最後のページには付箋を数十枚ぐらいペタッと貼り付けてます✨

この付箋が結構便利です。
一時的なメモはもちろん、お礼のメッセージとか
地元の人に道を聞いたり(簡単な地図を書いてくれる)するときに重宝します。

また、現地の人に
「こんにちはとかありがとうってこの国の言葉でなんていうの?」
なんて聞くと大体書いてくれます。
現地のコミュニケーションでも役立ちますし、旅の良い思い出にもなるのです✨

あと単純に、いちいちケータイを使うと充電がすぐ無くなりますし、
iPhoneなどの高い機種だとスリに合う可能性が高くなります。

なので旅先では紙媒体一択なのです❗️✨(個人の意見です)

パスポート+クリアジッパーケース

こちらはパスポート収納場所。+何か小さい小物を入れられる収納スペース
(ほぼ使ってないですが)

以前までは無印のノートがセットされていたところに
パスポートを挿入していました🛂
しかしこれは危険☠️
パスポートの表紙部分が折れたり痛んだりし始めたのでやめました💦
(写真のパスポートは今年更新したものなのでキレイです✨)

パスポートを守るためにも、両サイドをクリアジッパーケースで守り、
(パスポートの後ろ表紙をケースに差し込んでいます)
ケース自体を連結バンド(もとい輪ゴム)でお財布にくくりつけています

2年使用。傷だらけです😑

お財布本体の後ろ姿。

パスポートの裏側はこんな感じ。

ジッパーケース部分

中身をチラリ。

開け閉めのしやすいYKK。
パンパンになるまで小銭を詰め込んでも一度も絡まったことがない良質なものです✨
何かあったときの小銭、クレジットカードとUSBを入れてます。
旅行の時はここに小さめの南京錠も入れています。
ホステル泊が多いのですが、
ホステルによってカードキーだったり施錠の鍵🗝だったりまちまちです。
なのでこういう色々入るジッパーケースは重宝しています✨

お札入れ

公式さんによるとお札入れというわけではないようですが、私はこの背中分にお札を忍ばせています。

使うときはパッと手前に出すだけなのでとても便利です✨

普段はカード払いですが、何かあったときの現金はやはり大切です💰


終わりに

いかがだったでしょうか?
2年ぐらいこの使い方をしていますが、だいぶ気に入ってます💕

現在、海外旅行ってぶっちゃけパスポートとクレカ、あとケータイさえあれば
大体のところは行けちゃいます。便利な時代です。

私の使用しているiPhone 12 miniは、パスポートと同じぐらいの長さです。
極論、こんなふうにお財布にパスポート差し込んでケータイも挟んじゃえば
いつでもどこにでも行けちゃう自由な身の上なのです(暴論)❗️🔥

以上、期間限定ミニマリスト✈️による
お財布ノートのカスタマイズの紹介でした📓❗️

この記事を読んでくださった皆様のお力になれば幸いです😌

皆様の日常と旅が良いものになりますように🍀


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?