見出し画像

winwinの関係がすべてに通じる?

こんにちは!

大学生のRotusです!


今日はYouTube西野亮廣エンタメ研究所の内容を自分なりに解釈してアウトプットしていこうと思います

「西野さんは自分の実力不足を棚に上げるな」というテーマでお話しされていました

私はこの話を聞いて、これからの人生で非常に大切なことを教えていただいたような気がしました

それがwinwinの関係です

好きな人から返信が来ない

営業先からなかなか返信が来ない

これは相手のせいでしょうか?

もちろん相手が忙しくて、体調が悪くて返信ができないことはあると思いますが…

それは

「私の実力不足」ではないでしょうか?

私に対して、すぐに返信するメリットがないから

○○企業さんに連絡しても対応が遅いから

相手はこう思っていることも考えられます

ですから、相手の返信や対応が遅いのは相手だけの問題ではありません

私自身にベクトルを向け、大げさかもしれませんが

「私は返信してもらえるようなことを相手にしているだろうか」

と考える必要があります

恋人同士では、連絡をあまりとらなくてもいい人もいるかもしれませんが、社会人の取引はそうではないと思います

話しを進めていく中で、煮詰まっていくものがあると思いますし、スピード感が必要なものもあると思います

そこで、目先の利益だけにフォーカスせずに、相手にどんなことをしてあげられるかという点で考えることが必要なのではないかと考えました。

私も良く友人と

「こうしたらネックを解消できるのではないか?」

と電話やメールをしますが、私はその友人にいいヒントや回答を与えているだろうか?

winwinの関係を構築できているかどうかを考える必要があります

だからこそ、ネガティブな人と関わりを持つのは好ましくないと思います

なぜなら、自分がポジティブでも周りに流されてしまうことが考えられるからです

それはwinwinではありません

私もこの先、就職して社会人になったときにこの考え方を忘れずに物事に対して取り組んでいきたいです


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します!

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければサポートしていただけると嬉しいです! サポートしていただいたものは大学の費用や一人暮らしの費用に使おうと考えています!