見出し画像

ホウボウのピリ辛胡麻坦々 大分県の白ワインはリッチな果実味

月に6品ずつ、おサカナのミールパックをフィシュルからを注文している。
ときどき混じる中華系の味付けのものには、ワインの風味に厚みがあったり、コクがあるものがしっくりくる。過去の中華系味付けのお魚は以下。

今回は“ホウボウのピリ辛胡麻坦々”を。
ホウボウは胸ビレの一部が発達して伸び、足のようになっていて、海底を歩くようにしてエサを探す。胸ビレ内面は鮮やかなウグイス色で、縁辺部は青色。内面には小さな青斑点が散らばる。食用を疑うほど凄まじく鮮やか

WEB魚図鑑より

冷凍庫から取り出し流水で10分ほど解凍してお皿に。

胡麻を追加トッピング

盛り付けたホウボウに箸をつける。身は繊維がしっかり。噛み進めていくと、ほのかに土っぽいニュアンスやスモーキーなニュアンス滑らかで上品な脂はまるであっさりとした生ハムのよう。この噛み応えとリッチな風味に坦々の濃厚なゴマ、辛味がちょうどよい。辛味がやや控えめに調整されていて、しっかりとホウボウの味わいを楽しめる。

合わせたのは白ワインを2種。大分県のもの(シャルドネ品種)とイタリア トスカーナのもの(ヴェルメンティーノ品種)。

安心院ワイン, イモリ谷, シャルドネ, 大分県宇佐市安心院町, 2021, 12.5%, 3,850円

ワインについては先日のNoteに。安心院と書いて”あじむ”と読む。安心院ワインの母体は三和酒類。麦焼酎「いいちこ」で知られる。
香りには洋梨のコンポートにナッツなど、香り豊か。樽発酵・樽醸造。瑞々しくもまったりとした厚みのある果実味、伸びやかな酸味。
ホウボウのピリ辛胡麻坦々にワインを合わせる。ワインの樽が効いてリッチな酒質厚みのある果実味が坦々のゴマの濃厚な風味に調和。そこからさらにホウボウのリッチな脂、旨味にも入り込みグッと繋がる。相性: ★★★★☆

ポッジョ・アルジェンティエラ, ヴェルメンティーノ, イタリア, トスカーナ, 2021, 13.5%, 2,310円
Poggio Argentiera, Vermentino Toscana, Italy

ワインについては先日のNoteに。トスカーナの著名生産者「トゥア・リータ」がマレンマに所有するワイナリー。
香りにはパッションフルーツなど南国果実にハーバルなニュアンス。グリップあり表現力豊か。トロピカルなニュアンスを含みトロリとした質感。
ホウボウのピリ辛胡麻坦々に。ワインのトロピカルな果実味坦々の辛味とコクに重なるが、ホウボウのリッチな脂までは重なりにくい。相性: ★★★☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?