見出し画像

noteとブログの使い分け

今日は、いつもと全く関係のない内容になりますが。。。

このnoteで発信されている方の中には、
・ブログも書いている方(noteと使い分け)
・過去にブログをやっていたがやめてしまった
・ブログの練習としてやっている方  etc…
様々な使い方をされている人もいると思います。

実はわたし、無名の歌手活動を行う傍ら
今は転勤族であり、常日頃
将来の仕事の仕方について
考えているのであります(笑)

以前は正社員で働いていましたが
DVから保護され県外に避難し、
派遣で仕事をしていたこともあります。

実際今でもそうなのですが、
歌のLIVEに呼んでいただけるのは
元々活動をしていた地域。

最近引っ越しをしてきたのですが、
今住んでいる所には何の人脈もありません。

結局新幹線で数時間かけて
LIVEに出させていただき
打ち上げも出られないまま
とんぼ返りなんてよくあるし、
宿泊を伴う場合は、毎回ホテル代もかかってくるんですね〜。

元々SNSが大の苦手で、
コロナ前は正直SNSをやっていなくても
歌わせていただける場はありました。

しかし、コロナ流行後
一切LIVEは出来なくなり
SNSをやるように勧めていただきました。

SNSを始めたことで、地域関係なく
聴いていただけるようになり良かった点はあります。

そして、少しずつその地域でも活動の場ができたり
お声をかけていただくこともたまにありますが、
所詮1、2年後にはどこに行くか
わからないのですよ。。。

そう言った中で、転妻さんの記事も色々と
読ませていただいて考えたことが
『ブロガーやライターの道』

以前も考えたことはありましたが
調べてみるとWordPressって何だか難しそう。

このnoteであればハードルも高くなく
無理なく始められたのですがね(๑•◡•๑)

少し検索してみたところ、note1本ではなく
ブログもされている方が結構いるようで
わたしも使い分けてみようかなと少し思っています。

本当はね、ひとつのテーマだけじゃなくて
たまに別のことも書きたくなる時があるんです。

音楽のことだったり、働き方のことなど。
(なぜかというと、転勤族の働き方について
ハローワークや職業について相談できる場で
具体的に言及されていないことを知ったから。)

しかしInstagramでもあったのですが
いつもと違うことを投稿した途端に
フォロワーさんが減るという事態もあり、
すみ分けがあってもいいんではないかと思いました。

個人的にはあんまりフォロワーの数とか
気にしてないつもりなんだけど
ふと開いた時に減ってると落ち込みます(笑)

なので今日は、すみ分けの第一歩として
今日はこんな記事を書いてみました。

わたしがブログとnoteの使い分けについて
読ませていただいた記事もすごく良かったのですが、
人の記事って勝手に紹介しちゃダメよね?

それさえ分かっていないnote初心者であります。

個人的にはnoteは飾らない自分の場所にして
行きたいと思っています🍀


【後日発見&追記!】
他の方のnoteを見ていたら、
テーマを分ける?と言っていいのかな
noteの中にまた内容別で
ページがいくつか分かれている
形があることに気づきました😮👏

アナログ派な私は
機械音痴且つそういうのも
やり方が全くわからず...

他のプラットフォームでも
自分より後から始められた
親ぐらいの世代の方にやり方を
教えてもらっているという現状(笑)

やり方調べてみます。


🍋When life gives you lemons, make lemonade.♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?