見出し画像

食育コラム No.111

こんばんは🌙
とても久しぶりです。

定期的に書き続ける難しさを痛感しています。
同時に、111回目の食育コラムを書けることに嬉しさも感じています。

さて、今回のテーマは「味噌玉」
先日のイベントで「味噌玉づくり」を開催しました\(^o^)/
数年前からやりたいと思い、ようやく叶いました…!

感染症がひと段落したかと思えば、
寒暖の差で不調が続く時期…そんな時に注目されるのが「免疫力」

本来であれば、食生活や自然と触れ合う機会で、
体の中で免疫力は備わると言われています。

ただ、現代においては中々難しく、
むしろ「免疫力が下がる」食生活や遊びが多いような気がします。
(個人的な意見です)

ということで、念願の目標でもあった「味噌玉づくり」をやりました!

講師からお味噌のお話をしてもらったり、味噌玉のレクチャーを受け、
皆で楽しく作りました♬


お昼ご飯には「おにぎらず」と「お味噌汁」をいただきました🍴

ある男の子が私に
「マヨネーズとケチャップを混ぜてみたら美味しかった!」と教えてくれました。

私は「そのソースは何ソースっていうでしょう?」と男の子に投げかけて、
男の子は親御さんと一生懸命考えていました。可愛い(笑)
答えをお伝えしたら、嬉しそうにしていました。可愛い(笑)

別の子は普段少食なんだけど、今日はおにぎらず1個全部食べてくれたと、
お母さんが嬉しそうに私に教えてくれました。

数年前に離乳食のオンラインイベントに参加してくださった方が、
初めて対面でのイベントに参加してくれました。
小さかったお子さんも大きくなっていて、嬉しかったです。

仕事の傍らでやっているので、
大変だと思うこともありますが、毎回新しい発見や嬉しさがそれ以上にあります。
「やって良かった」「やっていることは間違いではないんだ」と報われる気がします。

次回のイベントは、お味噌を使った免疫力アップごはん🍴

あ、ちなみに小さなお子さんが参加しやすいように、
お絵描き&折り紙コーナーも常設。何気に、毎回好評です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?