見出し画像

休む事をこう考える、全ママ休んで。

今日・・・休みたい・・・
もう疲れた・・・何もしたくない・・・


と脳裏によぎっても、日本のママって365日中2日くらいしか休まないんですよ。

え!??2日!???

嘘でしょと思うけど、「ママ」という職業を365日休まない人って結構多い。
しかもこの2日、どう休むかって旅行に行って〜とか旦那が出張で〜とか理由がある時のみ!
休むと言いつつ、何やかんやご飯・洗濯・等々あるから完全休みじゃない。
1日を全て自分の為に使ったのなんて何年前になるか。。。

結局休みをもらっても、普段出来ない家の事なんてしちゃうもんだから休みが休みじゃないパターンもありますしね。

恐ろしい程働き者です。
そんなに働かなくてもいい世の中になってきてるんですよ。

家電もあるし、仕事だって取ろうと思えば取れる世の中。(でもこう言っておきながら何かとやる事って山のようにあるんですよね笑)

世の中の頭の良い方々は、労働時間をなるべく減らして今の給料水準を保とうという動きももう始まっているし。

「休み」というから何だかサボっているという後ろめたさになってしまうんですよね。。。


私は考え方を変えました。


「休み」=「自分の身体を良好に保つ為に働く時間」

休むんじゃないんですよ、休みとは自分の為の労働です。
寝るのも自分のために働いているんです。


というのも、30代後半になってから、体調がすぐれない事が増えました。

時間をどう使うか考えた時に、20代のように空いてる時間を全てやりたい事には使えないんです。

これからは、「やりたい事をやる為の「動ける身体」を作る、時間と労力」を組み込む事が必須になってきます。

20代前半は24時間遊べました(笑
楽しかったね〜〜;▽;

でもこれからは、例えば24時間中10時間(通勤時間含め)は外での労働に費やしたとして、残り14時間。8時間を睡眠に当てて残り6時間。家事育児に4時間費やして残り2時間。その間で化粧やお風呂などで1時間。

自分の時間・・・1時間!(汗

さぁどう使うか。

今までは1時間全部遊んで発散!だったのが、30分はストレッチや運動。残り30分でスマホ触ったり趣味をやったり。。。に変わりました。

この30分のストレッチや運動がないと、
もう今後の自分の身体は動かなくなったり、精神的に参ってしまうんです;;


もはやそれは、休みではなく、将来の自分の身体を動かす為の労働。


ちゃんとしたご飯を、時間をかけて、楽しくおしゃべりしながら食べるのも、心身の健康を保つ為には必要な事です。休日に行く友達とのホテルランチも健康のためです!


立派な将来の為の投資活動です!


私は、音楽活動が健康のためには必須なのですが、今の音楽活動は一人カラオケです。大きな声をリズムに乗せて発すると、瞑想と同じ効果が得られるそうです。

分かります、それで私は私自身をスッキリと保てるので。
一人カラオケも、立派な労働です。


一日中ゴロゴロしてました。良いじゃないですか、自分で身体を動かさないから、自分の身体が普段出来ないメンテナンスをする良い機会です。(熱が出て身体が動かない時と同じです、細胞や何やらが頑張って身体を良くしようとしているので)ゴロゴロするのも将来の自分の身体への投資です、倒れてからでは遅いです。

こう考えると、休むことへの壁が低くなりました。

あなたの身体をこれから長く動かすために、あなたの為に必要な時間を確保しましょう。


罪悪感?もう無いですね。体調悪ければサッと職場から帰って休みますよ、自分の身体を一番良い状態で動かせるようにメンテナンス労働を。

何度も何回も体調悪くなって申し訳ないと思わなくていいです、人それぞれ持って生まれた身体の調子は違うし、季節柄の気圧の変化などにも左右される。
というか40歳超えたら体調が全て整っている人なんてもはやいません。
申し訳ないと思うと、もっと上の世代の人の肩身が狭くなるでしょう。


「自分を大事にしなければ、人も大事には出来ない」という価値観の時代に突入しました。
自己犠牲の時代は終わったので、どんどん自分の為の労働をしましょう。

そうしてニコニコ笑っているママを子どもは待っています。


一人一人がもっと自分を大事にして、自分を満たしていける世の中になると良いなと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?