見出し画像

選択と集中。 独立4年目、40手前の整理整頓。

2023年、今年の気温差や天気の変動はなかなか激しいもので、半袖の猛暑日がきたと思ったら、大雨豪雨が突然やってきたり。

そんな中でも、ありがたいことに日々とても楽しく過ごしている。
しかし変化がありすぎると、エキサイトしすぎて眠れなる。
最近、春の気候の変化の様に、変化の波は結構な大波が増えており、自信のバランスを取ることになかなか苦戦している。

「もう少しやること、絞ったほうがいいな」と感じ、「選択」することにフォーカスしてみている。

初。メンタリングを受け始めた。

とりあえず独立3年間は走り続けてみようとやってきた。
ありがたいことに、大きな事故なくやってくることができた。
4年目に入るにあたり、第三者の意見を聞きたくなったり、学び直しがしたいと感じるようになった。

なんでもチャレンジすることは得意。
ただ、もう回り道はあまりしたくないモード。
仕事も日常も、ずっと選択し続けて、寝る間を削ってインプットし続けることなんてもうやめないといけない。(20代じゃないからさ。)
これは、誰かに選んでもらうってことも必要かもしれない。とふと思った。

新年明けて、ひとと会うことがオープンになった頃から、意見を伺ったりしながら、素敵なご縁が続き、ご紹介よりメンタリングをお願いできることなった。

この運びすら、大きな前進。
今まで、ひとにお願いすることができなった。
初回から大きな開放感を感じた。

持って生まれた性格や才能も活かしてあげたいと見つめてみる。

他者の意見を頂戴しつつ、「やりたいこと」「やれること」の整理をしていく。
今までは「やれること」を優先、「やりたいこと」はチャレンジなんだと思っていた。
独立したのに、いつもひとの期待答えたい気持ちでいっぱいなんじゃないの?「やりたいこと」人生でちゃんと見つめてる?と自分にふと問いかける。

大好きなこと、ただ見てるだけで幸せなこと、触れているだけでいいことなど、ビジネスになるならないの感覚を抜いて考えてみる。
これが、なかなか、できない。。。
大人になるってそういうことなんだ。。。
発想力あるし私のマインドはいつだって自由だ!と思っていたのに。
年齢はただの数字!と思いつつも、重ねてきたからだの年輪感を感じた瞬間。
今年で生誕40年を迎えるそこそこの人生経験がある状況。
頭の中もこりこりに固まっちゃうもの。

個の時代といわれる昨今、何を選択したら正解なのか。

選択の時。五感をチェック。

仕事でも、人間関係でも、なんかうまくいかない時は、風呂敷を広げすぎているか、五感のどこかが不調か。自分はそんなことが多い。

五感(ごかん)とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来の分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。この伝統的な分類を前提として、人間の感覚全体を指すために「五感」という表現が用いられる場合もある(「五感を鋭くする」など)。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

選択する軸を整えながら、五感を均衡に保てているかをきちんとウォッチする。

集中の時。五感を心地よく保つウェルネス&断捨離。

目に見て嬉しいもの
聞いて楽しいこと
味わい幸せなこと
嗅いで心地よいこと
触れて驚くこと

シンプルに5つの感覚を味わい、学び、フォーカスしていく。
五感を心地よく保つことに有効だと感じるのが、ウェルネス&断捨離

瞑想しながら呼吸と頭の中を整えたり
(瞑想3年目。こつこつやっております。)
運動してからだをリセットしたり
(これが足りてない)
掃除と断捨離も、五感を磨く練習のひとつ。
心もからだも環境も、お掃除していく。
「集中」のために必要な要素。

「第三者からのサポート」と「集中するためウェルネス&断捨離」

今回の整理整頓は、「第三者からのサポート」と「集中するためウェルネス&断捨離」にフォーカスして、トライ中。
AIツールの進化に沸いている昨今、増して感情感覚機能の尊さを感じる。
人間味っていうのを味わうことが、生きがいなんだろう。

人間味感じることへトライはまた今度語らせてくだい。
(最近、カメラを始めたり。)

「選択」する時、怖いときもあるよ。

正しい選択ができているか。やはり選び、決めるときは怖いこともある。

止まる勇気。
忘れる勇気。
間違える勇気。
バグが起きる勇気。
人間だもの。

こんな美味しそうないちごのデザート食べていい?
太っちゃうかも?からだに悪いかも?
決める時は決めましょう。(結果食べた)

選択と集中。
自分を生かし、活かしながらやってこう。


サポートありがとうございます!サポートいただいた費用は、「心身の健康と美しき財産」の気づきと共に繋がるご縁に活用させていただきます。