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これからの会社のビジネスモデル変わります。

ある経営者の方言っていました。

「事業を立ち上げる時、売上の予測することは大事」

それ以上に大事にしているのが、

「この事業を通して町が活性化し、未来の子供たちが笑顔になることが想像できるか」

を、目を閉じて考えるそうです。

今までは、右肩上がりがいい会社と言われてきました。
会社の売り上げが上がれば、雇用や地域活性化に繋がり社会貢献になります。
良い会社のテンプレートのように言われてきました。

●会社の事業について考える

今はどうでしょうか。

コロナ禍、物価、人件費、インフラ高騰、人手不足等。
会社を取り巻く環境が現在激変しています。
今までの会社の在り方、ビジネスモデルが崩れ去っていこうとしています。

そして

「自分軸」の時代。

自分の目的に合わなければどんどん人は会社を去っていきます。
今までのように会社のために働くことが良しとされなくなってきています。企業として売上ありきのビジネスモデルでは魅力を感じなくなってきています。

それより

事業自体が地域、社会貢献に直結する事業、実感できる事業がこれから伸びてくると思います。

今の事業は地域を元気にする取り組みですか。
今の事業は地球にやさしいですか。
今の事業は未来の子供達を笑顔にする取り組みですか。

具体的に実感できる事業に人は共感されやすいです。

対象は大きくする必要はないのです。
大きくすればするほど経費が上がってしまい、働いている従業員にどんどん負担がいってしまうので、その会社の器に合った事業をすることです。
必要であればアウトソーシングを行えばいいので、無理に大きく会社をする必要はないのです。

●会社の成長は経営者の器

「会社は経営者の器以上に育たない」

と言われていますが、今までは経営者自身が自己研鑽することで器を大きくしようと努力される方が沢山いました。
もちろん経営者の成長が会社の成長ではありますが、やはり追いつかない経営者も沢山いたと思います。

売上が高ければ高いほど、経営者自身何かしら犠牲を払ってしまい健康面、プライベート面でうまくいかないこと多々あるようです。

経営者の器に見合った経営することも大事です。

社会貢献に直結するビジネスモデルで、会社の器にあった規模で行うことがこれからの時代求められていくと思います。

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