見出し画像

あなたは本を買うとき何に注目しますか?


人生は物語。
どうも横山黎です。

大学生作家として本を書いたり、本を届けたり、本を届けるためにイベントを開催したりしています。

今回は「ビブリオバトルに関するアンケートに答えてください」というテーマで話していこうと思います。

※すぐにアンケートに答えていただける方は以下をタップしてください!

ビブリオバトルに関するアンケート



テーマで全部言ってしまっていますが、今回の記事はみなさんにアンケートに答えてくださいというお願いをするためのものです。何のアンケートかっていうと、ビブリオバトルに関するアンケートです。

ビブリオバトルとは、自分のお気に入りの本を5分間で紹介する書評合戦のこと。バトラーはリスナーの発表を聴いていちばん読みたくなった本に票を入れます。最も多くの票を集めた本がチャンプ本になるわけです。

僕は今、その公式戦に参加しています。全国大学ビブリオバトル2023に挑戦しているんです。先日開催された予選となる大学大会では見事優勝することができたので、もうすぐ開催される地区大会に出場してきます。



大会が盛り上がればいいなと思い、最近は運営のように集客や広報を丁寧に行っています。本にまつわる発信をしたり、本を紹介する動画を公開したりしています。そんなことを繰り返していたら、嬉しいお知らせが届きました。

僕の本の紹介が誰かの購買につながったのです。

この数日で2件、お声をいただきました。

そのうちのひとつは昨日の記事でも紹介しましたが、僕のInstagramのDMに届きました。初めましての方からメッセージが届いたんです。僕が『ない本、あります』という本を紹介しているリール動画を観て、読みたくなって買ったというのです。


またもうひとつは、昨日のことなんですが、このnoteのコメント欄に届きました。『紙の動物園』という本を紹介した2年前の僕の記事を読んで下さって、その文章に心を動かされて購入したとのことです。

僕が本を紹介することで、本を届けることができたんですよね。


そこで僕はみなさんに質問したいんです。

あなたは本を買うときに何に注目しますか?

いろんな答えがあると思います。表紙、作者、あらすじ、装丁……。ただ、意外と影響されているのは帯の情報ではないでしょうか。そこに書かれている著名人の紹介文をきっかけに興味を持つことは少なくないはずです。

また、知り合いが面白いよと言っていたから自分も読んでみようかなと思い、本を買う。こんな流れもたくさんあるはずです。

本を読み始めるのに時間がかかるのが現代人の特徴です。読む本に時間を割くだけの価値があるのか確かめられないとページをめくらないのです。だからこそ、友達や信頼できる人からの紹介がめちゃくちゃ重要。その一言があるだけで、「面白い」や「ためになる」ことが証明されるからです。

これはつまり、ビブリオバトルの可能性の話にも繋がっていると考えていて、本を紹介することって少なからず経済を回す力があるのではないでしょうか。

そんな仮説を検証するためにも、ビブリオバトルで良い結果出せるように頑張ろうと思いましたし、これを読んでいるあなたには以下のアンケートに答えていただきたいと思うのです。

すぐに終わる簡単なアンケートです。是非、回答をよろしくお願いします。

20231102 横山黎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?