見出し画像

性懲りもなく夢を見ながら。

――大輪の花火を打ち上げるように、誰かの心にインパクトを残したい。驚かせたい。面白いと思ってもらいたい。心を動かしたい。


人生は物語。
どうも横山黎です。

作家として本を書いたり、木の家ゲストハウスのマネージャーをしたり、「Dream Dream Dream」という番組でラジオパーソナリティーとして活動したりしています。

今回は「性懲りもなく夢を見ながら。」というテーマで話していこうと思います。



🏨謎解きイベントの予告動画

今、僕は泊まれる謎解き『花火の幽霊~木の家ゲストハウスからの脱出~』という謎解きイベントを運営しています。僕の職場である木の家ゲストハウスを舞台に、謎解きと物語を体験できるイベントを開催するんです。

僕はシナリオづくり、演出、キャスト、テーマソング作詞、発信……と、いろいろ動いています。最近では、予告動画の作成をしました。必要最低限の編集スキルは持ち合わせていたし、僕がいいと思うように構成するイメージはあったので挑戦してみることにしました。

プロに外注すればもっと完成度高くて、素材の画質も良いものができるんだろうけれど、ひとまず僕がいいと思う予告動画はつくれました。もしよければ、記事の続きを読む前にこちらをご覧ください。

↓↓↓


🏨こだわりの始まり方

元々、この謎解きイベントをやると決めてから、予告動画を作成するつもりではいたんです。で、そのときから冒頭のフレーズは決めていました。

「ひとりで花火をすると現れるらしいよ……花火の幽霊」

このフレーズがやけに気に入っていることもあり、これから始まる予告動画をつくろうと意気込んでいたことを思い出します。なんなら、このフレーズを成立させるために、「ひとりで花火をする」を前提にシナリオをつくっていました(笑)

実際に予告動画をつくることになって、ちゃんとこのフレーズから始めました。「花火の幽霊」までもう少し間を持たせたいなと思ったのと、「主催 木の家ゲストハウス」「脚本 横山黎」「謎制作 Mito Escape」を挿入するために間をひとつつくりたかったので、「ねえ、知ってる?」という問いかけから始めることにしました。個人的にはより引き込まれる始まり方になったんじゃないかなと思います。


🏨性懲りもなく夢を見ながら

動画の中盤以降は物語のあらすじ、そして、イベントの内容を簡潔に説明するナレーションを入れ、その背後で音楽を流しています。今回音楽を手掛けたのは、知り合いの大学生のゆうき。

さっきも触れたように僕はテーマソングの作詞も手掛けたんですが、そのテーマソングの作曲、編曲、歌唱を担当しているのがゆうきです。

予告動画ではメロディーだけしか使用していませんが、現在絶賛編曲の真っただ中。本公演ではフルバージョンを流すつもりです。そのタイミングやらを考えるのも僕の仕事。

今回のイベントは謎解き部分と演劇部分に分かれているんですが、今週から演劇部分の稽古を始めます。僕ともうひとりしかいないんですが、その際に、音楽の使い方もあわせて検討するつもりです。

イベント案内の記事も書いたし、予告動画もつくって公開したし、脚本もほぼほぼできあがったけれど、まだまだやることはたくさんある。4カ月前から準備してきたものを無碍にはできないので、さらにエンジンかけて準備を進めていきます。

大輪の花火を打ち上げるように、誰かの心にインパクトを残したい。驚かせたい。面白いと思ってもらいたい。心を動かしたい。そんなことを性懲りもなく夢見ながら、『花火の幽霊』を創りにいきます。最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

20240903 横山黎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?