見出し画像

ネパールでのはちゃめちゃなライブ経験

ナマステ!
昨日はネパールでライブをして、久しぶりにビールめちゃくちゃのんでしっかり腹を壊しております。

本日は「ネパールでのはちゃめちゃなライブ経験」

前日の記事はこちら。

昨日は昼過ぎくらいにスタジオに行ってひたすらセッションしてライブの練習。日本語の曲を僕が4曲、友達がネパール語の曲を4曲、そしてコラボで日本語の曲とネパール語の曲を一曲ずつやるということに。

日本では1番のAメロとか2番サビという具合に、曲の要所要所の確認に使う言葉も英語ではわからず、ひたすらメロディを歌って「ララララーのとこからやり直そう!」みたいな感じで一苦労した。。。(笑)

これはもう僕のボキャブラリーのなさを恨むしかないけれど、ネパールでもガッツリ音楽活動をやっていかなければいけないので、乗り越えなければ。

そんなこんなで夕方になり、ライブをするレストランに移動。

が、そこで問題が早くも発生。

ライブはどうやらレストランの屋上でやるらしい。屋上に到着するも、ライブするための機材が見つからない。

「どんな感じでやる?マイク一本で大丈夫?」と。あ、、、、今から用意するんや、、、、という。(笑)

ネパール人の友人はユニットなので、マイクが2本必要だった。しかし、下の系列店で全てマイクは使っているので1本しか無理と。(笑)

とりあえず先行きがすごく不安だったが、機材準備が始まり、なんとかライブできる環境が整った。

肝心の僕のライブはというと、特に何もなかった。可もなく不可もなくと言う感じで。まあそりゃ日本の曲なんて誰も知らないので、仕方がない。

そしてネパールの友人にバトンタッチ。

そこでまた問題が。

なんとマイクの電源が入らなくなってしまったのだ。マイクはもう替えはない。色々試行錯誤したが結局無理だったので、なんとマイクなしのアカペラでのライブになってしまった(笑)

そんな中でもネパールの友人のライブはすごくよかった。往年の名曲メドレーで、ネパール人も一緒になって歌っていた。あの光景を見て、僕ももっとネパール語の曲を歌えるようにならないといけないなあと改めて感じた。

そしてコラボの時間になった。

相変わらずマイクは使えず、僕もアカペラで歌ったのだが、なんかよかった。吹っ切れたと言うか、もうどうしようもないので、顔で歌うしかない。

ネパールの友人の出番の時に、ビールをしこたま飲んでいたので、気持ちもだいぶリラックスしていた。

最後にネパール語の曲を披露した。

何人かは一緒になって歌ってくれて、終了。

こんな感じで僕のネパールでの音楽活動が密かに始まったのだ。

ハプニングは続出だったけど、ある意味思い出に残る素敵な1日になった。まだまだ言語がおぼつかないけど、何とかこういうチャンスが来た時に、これからも食らいついていきたい。後日YouTubeにも載せるので、よかったら見てください。フェリベトウンラ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?