見出し画像

『REHATCH、オフィス移転しました。』

REHATCH株式会社は、ビジョン達成のためのさらなる事業拡大・人材増加に伴い、3月7日にオフィスを移転しました!
まだまだ何も揃ってなくてオフィス作りの途中なのですが、オフィスについて今後どういう思いで作り上げていくのか、紹介したいと思いますー!
オフィス移転の投稿についてはデザイナーの恵太が企画しております!どうぞよろしくお願いします。

●なにもないここからはじまる。

画像1

さっそくなにもない写真が来ましたが家具選びを進めている最中でして、メンバー全員はやく新オフィスで働きたく、なにもない状態でも出社して仕事を始めています!WiFiもまだ設置できていないのでレンタル中です。
何もない状況からひとつずつ作っていくところにワクワクしながら仕事をしています。

●オフィスづくりの想い。熱量と創造性の両立

代表の迫田も、皆も大好き建築家の安藤忠雄さんの考え方を今回は取り入れています。
安藤忠雄さんの本の光と影を一部抜粋します。

人生に”光”を求めるのなら、まず目の前の苦しい現実という”影”をしっかり見据え、それを乗り越えるべく、勇気をもって進んでいくことだ。情報化が進み、高度に管理された現代の社会情勢の中で、人々は、「絶えず光の当たる場所にいなければならない」という強迫観念に縛られているように見える。大人の身勝手のせいで、幼い頃から、物事の影の部分には目を瞑り、光ばかりを見るよう教えられてきた子供たちは、外の現実に触れ、影に入ったと感じた途端、すべてをあきらめ、投げ出してしまう。そんな心の弱い子供たちの悲惨な状況を伝えるニュースが、近頃はとみに目立つ。
何を人生の幸福と考えるか、考えは人それぞれでいいだろう。
私は、人間にとって本当の幸せは、光の下にいることではないと思う。その光を遠く見据えて、それに向かって懸命に走っている。無我夢中の時間の中にこそ、人生の充実があると思う。
光と影。それが、40年間建築の世界で生きてきて、その体験から学んだ私なりの人生観である。

上記の考え方が我々も好きで、安藤さんの言葉にたくさん勇気をもらっています。
我々も物事を2面的に捉えようとしているため、メンバーが自分のベストを尽くして輝ける場所にするために、働き方のコントラストに重点を置きながらオフィスを作っていこうと思っています。
今回のオフィスのコンセプトは、

・熱量(内側からワクワクし、あらゆる効率化につながるデザイン・家具・オフィス機器を取り入れる)
・創造性(心理的安全性を保ち、リラックスしながら創造性を豊かにする)

の2つです。これらを掲げてオフィスを作っていこうと考えています!REHATCHのビジョンには「意思決定で世界をうごかす。」というものを掲げており、高い目標を表現するために、「世界」という文言を入れています。

一方で、地に足をつけて実現可能性とも向き合いながら事業を展開しているため、世界を”変える。”のではなく”うごかす。”と、現実性を表現しようとこの言葉を選んでいます。熱量が高いことに加え、現実性とも向き合えるという、両輪をまわすことを会社としても重要視しています。

REHATCHのビジュアルアイデンティティに対する考え方には、情熱とロジックの融合を掲げています。高い目標を掲げるだけではなく、地に足をつけて実現していく中庸的な考え方を大切にしています。

画像4

●ワクワクしながら...(完成後報告します)

オフィスの家具などの配置は下記の写真をイメージしています。完成後は内装を含めてまた報告したいなと思っています!

画像3

▼熱量
みんなの熱量を上げるためにオンライン商談や個人が集中できるスペースを6ヶ所設け、オフィスでも複数の商談ができる場所作りを行うとともに、モニターやプロジェクター、ホワイトボードをあらゆる空間に配置します。合計で6ヶ所くらいに配置する予定です。これはあらゆるファクトや顧客の状況を全員が1つの画面を見て確認することで、ディスカッションが生まれやすくすることを目的としています。またモニターを購入して動画×音楽が流すことができる環境を整えることで、内側からやる気に満ち溢れる環境にしたいと考えています。
仕事の効率は集中力に影響してくるので、無駄をできる限りなくすよう心がけています。また、全員が効率的に仕事ができるよう、椅子やテーブルの高さを変えてその時の自分のテンションにあった空間選定ができるフリーアドレス制を採用しています。そしてPCモニターや外部のサウンドを遮音するヘッドフォンなど効率を求めた環境設計に取り組む予定です。
▼創造性
安らぎのある世界観を出していくため、デスクやカウンターに自然素材を使い、観葉植物など配置していきます。
また、芝生とヨギボーを用意し、リラックスできる空間を作ろうと考えています。
くつろぎながら考え事をしても良し。カジュアルに1on1ミーティングをするのも良し。リラックスしながらコミュニケーションを取ることによって、新しいアイデアやリフレッシュができるようなエリアを配置したいと考えています。そのために、やすらぎにつながる香りが出るような空間作りも考えています。
他には、ちょっとペースを落としながら仕事ができるソファを用意したり、コーヒーを飲みながら仕事ができるようなカウンターを用意したりする予定です。メンバーが熱量×創造性が発揮できる場所になるように、REHATCHらしさ溢れるオフィス作りができればと思っています!まだまだ今は何もないですが、この新オフィスでいろんな方々をお呼びしてお話しできたら嬉しいです!

\REHATCHでは一緒に働く仲間を募集中です!/

まだまだ人数拡大していきます!

場所は秋葉原駅から徒歩10分、浅草橋駅・馬喰町駅から徒歩5分の場所にあります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?