見出し画像

夏はいつ始まり、いつ終わるのか

小さい頃は


【夏休み】が始まると、夏が始まっていたし

【夏休み】が終わると、夏が終わった気がした。



それは自分の中に「夏休み」があった頃に思っていたことで




今ではわたしは学生でもないし、
子供がいて「子供の夏休み」が始まるわけでもない。


甲子園の地区の予選が始まる、
風鈴を出して夏を感じる、
冷やし中華、そうめんを食べたくなる、
プールに行きたくなる、海へ行きたくなる、
地元の夏祭りが開催される、
夏歌が流れてくる、






色んな夏の感じ方はあるけれど
夏の始まりを感じることはなんだろう。







最近、朝に蝉の鳴き声で起きる時があった。
これが今年の私の夏の始まりだった。





それぞれの夏の始まりがあって、
それぞれの夏の終わりがある。


まだ私の夏は始まったばかり🌻


最近は猛暑だとか
少し強い言葉を耳にする、目にすることが
多いけど
そんな夏に対する
ネガティブな言葉に負けないで。




「私の夏」を楽しもう🌺






私の夏の終わりはなんだろう、
今年の夏は少しそれを意識してみようかな。





夏の終わり、秋の始まりを楽しむために。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?