見出し画像

リカバリーのSNSがもたらした効果とは!?

こんにちは♬
人財企画ユニットの髙森です。

近年SNSにも力を入れているリカバリーですが、SNSを通じて様々な効果をもたらしていることもあり、今日はリカバリーが実施するSNSの詳細とその効果をお伝えしたいと思います^^


1.リカバリーが実施しているSNS

このnoteを見て下さっているということは、もしかするとその他のSNSも見ていただいている方もいらっしゃるかもしれません。
まずは現在リカバリーで実施しているSNSをご紹介します^^

①note

2021年7月よりnoteを活用して、スタッフブログを開始しました!

約2年半、様々な記事を書いていますが、週1回欠かさず投稿を続け、投稿数はまもなく100記事に到達します。

構成としては、All Staff MTG(通称ASM)、About Recovery、潜入レポート、その他の4つのコンテンツに分かれています。

・All Staff MTG

毎月1日に実施している全拠点での「オールスタッフミーティング(※以後ASMと表記します)」。
全国に拠点があるため、Webで各拠点を繋いで実施しています。

月替わりで各拠点から企業理念にまつわるエピソードの発表をしてもらうのですが、利用者様とのエピソードやチームでやっている取り組みなど、拠点によって発表内容は様々です。

ASMは毎月1日の朝9時から開始していますが、当日すでに外出をしていたり休んでいるスタッフもいます。また参加したメンバーも後から改めて見返すことが出来るように、noteの記事として書き起こすようにしています。

素敵なエピソードばかりなので、社内のメンバーだけでなく社外の皆様にもぜひ読んでいただきたいという思いからこのような形で発信しています^^

・About Recovery

About Recoveryでは、会社概要から株主総会やバックオフィスのこと、リカバリーに関するありとあらゆるコンテンツをアップしています。

創業者の思い、社内イベントやメンバーのインタビュー記事、制度や働き方など、社外の皆様に共有したい見応えのある記事を多数UPしています!
About Recoveryを見ていただくと、リカバリーがやってきたこと、そしてこれから取りもうとしていることをご理解いただけるのではないかと思います^^

・採用担当 潜入レポート

その名の通り、各拠点に採用担当が潜入して、拠点独自に行っていることを探ってきたり、一緒にMTGに参加したりと、様々な観点で拠点の魅力を紹介しています♬

採用責任者の広瀬のインタビュー力も相まって、多種多様なメンバーがいることや拠点のカラーがよく分かる記事になっていてとっても面白いです!

引き続き潜入レポートは続いていきますので今後も乞うご期待です★

②Instagram

3色で統一されたリカバリーのInstagram

2021年11月から投稿を開始しているInstagramは、現時点で約2,800フォロワーと、着実にフォロワー数を伸ばすアカウントになってきています!

リカバリーのイベント紹介や福利厚生のご案内だけでなく、日々のちょっとした出来事もたくさんお届けしていることもあり、コーポレートサイトや採用サイトでは分からないリカバリーの魅力が盛りだくさんです★

またご好評いただいていることもあり、先程ご紹介したASMの「利用者様とのエピソード」を2024年3月からInstagramでもご紹介することにしました!

私の個人的な話になりますが、あまりに素敵なエピソードなのでその情景を思い浮かべると毎度感動してしまい、涙をこらえるのに必死です(。ŏ﹏ŏ)☆

この記事を読んでいただいている皆様にも心から共有したい内容になっています^^

③YouTube

「リカバリーのことをもっともっと知ってもらいたい」

そんな思いから、2023年秋にYouTube動画を作成・公開しました。

社員インタビューも行っており、現場の生の声、そして雰囲気なども見ていただける動画になっています。

リカバリーが大切にしている「もう一人のあたたかい家族」という企業理念についても動画にまとめておりますのでぜひご覧下さい♬

2.SNSがもたらした効果

2022年に株式上場、2024年4月現在全国25拠点となったこともあり、ありがたいことに徐々に「訪問看護ステーション リカバリー」を知って下さっている方も増えてきている状況です。

それに加え、私達が日々取り組んでいるこのSNSの投稿を通じて、リカバリーを知っていただき、たくさんの素敵なご縁に繋がっている実態もあります。

①「面接を受けたい!」というご応募の増加

リカバリーのSNSを見て

「あたたかい雰囲気を感じ、面接を受けたいと思いました」
「毎週ブログが更新されているのを楽しみに見ていました」

と直接お問い合わせをいただくことも増え、そこから選考に進み実際にご入社いただいた方が多数いらっしゃいます!

面接を受けていただくとお分かりいただけるかと思いますが「社内雰囲気の良さが抜群に良い」というのが弊社の強みでもあり、SNSで見た通りの印象をもっていただく方が多い実態があります^^

②社内のコミュニケーションの活性化

Instagramでは拠点の写真をメインにUPしていますが、これは拠点のメンバーが積極的に写真とエピソードを共有してくれるからこそ出来ていることです^^

投稿を見て「自分の事務所の写真も共有したい!」と申し出てくれる拠点が増えるという相乗効果をもたらし、結果として社外の皆様にもリカバリーの各拠点の様子を惜しみなく見ていただけるようになりました!

SNS関連のチャットグループを作っており、日々の嬉しかったことや訪問中の出来事などが共有されます。活発にチャットが動く様子を見る度に「リカバリーって本当に素敵なメンバーが多いな」と、とても嬉しい気持ちになります^^

3.さいごに

訪問看護ステーションリカバリーはこれからも「等身大の私達」を発信していきます!!
Instagramは土日祝を除く平日は毎日、noteも1週間に1回は必ず更新しており、皆様からのいいねやコメントは非常に励みになりますので、ぜひフォロー・コメントをいただけると嬉しいです(*^^*)

投稿を見てご興味を持っていただけましたら、求人へのご応募、体験同行・説明会などお気軽にお問い合わせ下さい! 


この記事が参加している募集

採用の仕事