見出し画像

「こまねこ」の世界がメタバースに登場!こまちゃんのお家をメタバースで完全再現!

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

本記事では、心身共に健康的でより豊かな生活を送るため、新しいテクノロジー
Web3 / NFT / メタバース)についてご紹介しています。

<コマ撮りアニメ『こまねこ』最新作の撮影現場を覗く>
本記事では、こまねこ展の体験レビューをご紹介します。

先日、マーサ21ショッピングセンター(岐阜県岐阜市正木中)で7月22日から開催される「こまねこ展」に行ったのですが、現地でGETできるこまねこ名場面のNFT画像や、こまねこのメタバースを体験してきました。

前回の「ツタンカーメンの青春」ではミュージアムでNFTをGETしましたが、まさに現実と仮想空間が融合していると感じました。

少しでも学びがあった、気づきがあったという方はスキ、フォローで応援よろしくお願いいたします。


「こまねこ展」

絵コンテや美術資料をはじめとする貴重な資料から、こまちゃんたちが暮らすお家や、名シーンのひとコマ再現まで、「こまねこ」の魅力がぎゅぎゅっとつまった展示会です。

先日、マーサ21で開催されていた「こまねこ展」へ行ってきました!

ーーーーー「こまねこ展」ーーーーー

「こまねこ」とは?

ひとコマひとコマ撮影された温かみ溢れる、こま撮り人形アニメーション。

ものづくりが大好きなネコの女の子、こまちゃんの日常を描いた作品です。

“こま撮り”をするネコなので、「こまねこ」といいます。

ワクワクしたり...。ヘコたれそうになったり..。

「こまねこ」は子どもはもちろん、大人になってしまった

「かっての子供達」にこそみてほしい作品です。

こまちゃんのお家をメタバースで完全再現!

こまちゃんをはじめとする「こまねこ」のみんなにこスマホやパソコンから会えるよ。

メタバースとは?

メタバースとは、インターネット上に構築された仮想空間のことです。

利用者は再現された世界をまるで現実世界のように楽しんだり、アバターを通じてコミュニケーションを取ることが可能です。

こまねこや他のキャラクターと一緒に記念撮影もできます。

こまねこメタバース体験レビュー

チケットを購入して、展示会の中に入ります。

すると、まず正面に「おじいの部屋」があります。

右上の看板を見てみます。

バーコードを読み取ると、こまちゃんの世界に遊びに行けるそうです!

携帯のカメラから読み取ると「メタバースのあそび方」の説明がありました。

では、早速「こまねこ」のみんなにスマホから会いに行きます!

ユーザー名を入力して、アバターを選び、入室します。

すると、こまちゃんのお家の外に到着しました。

メタバースにいるこまちゃんたちに会いに行きました!

こまちゃんのお家の中に入ることも可能です!

音楽のボリュームなど設定も行えます。

同時ログインしていると、チャットも行えます。

メタバースにいるこまちゃんたちに会いに行けて、手を振ってくれたり自分のアバターと撮影できたり楽しめました。

ブラウザで、現実世界から仮想世界にすぐログインできるのも良いですね!

メタバースの可能性は今後もっと広まっていくと思います。

過去のメタバース体験記事は下記からどうぞ。


「こまねこ展」の体験レビュー【前編】

「こまねこ展」の体験レビュー【後編】

可愛いこまねこに癒されて下さいね♪♪

(licolor:参照)

最後に

いかがでしたでしょうか?

静止している物体を少しずつ動かしながら撮影し、つなげて動いているように見せる「コマ撮り」。

その手法で作られたアニメーション「こまねこ」の世界を体験できる企画展に行きました。

やはりリアルで体験すると、何倍もの熱量や驚き、発見があります。

NFTでGETできるフォトコレクションや、メタバースの世界が体験できることにも感動しました。

展示会後でも仮想空間の中で再現された「こまちゃんのお家の中」や、「こまちゃんの家の外」が体験できます。

皆さんもメタバースなど、身近に参加できるところからWeb3に触れてみてくださいね^^

Web3とは簡単に言うと「ユーザー同士が、データを共有・管理するネットワーク」のことです。

まだまだ課題の多い分野ですが、次世代のインターネット構造とも言われているので一緒に学びを深めていきましょう!

What is ZEXAVERSE ?

私はWeb3業界を盛り上げようと、Web3のパイオニア ZEXAVERSE(ゼクサバース)のPRをしています。

ZEXAVERSE TOKYOでは、精巧な3Dスキャン技術によるリアルな3DアバターNFT発行サービスが実体験できる「ゼクサゲート」はじめ、メタバース&NFTの最先端を体験できます。

ZEXAVERSE TOKYO(銀座マロニエゲート内にて)
・国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗を運営。
・ZEXAGATE、KATWALK mini S(キャットウォークmini S)、
NFT Counter(NFTカウンター)、持ち物Scan Studio、VRゴーグル販売など、メタバースやNFTを最大限体験できるサービスを提供しています

詳しくはこちらの記事にまとめていますので、ご覧ください。

ZEXAVERSE TOKYOでオリジナルメタバース空間や独自のNFT発行サービスが実体験できる国内最大級のメタバース&NFT体験型店舗の記事なども書いています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからも心の赴くままに、志高く生きたいと思います。

そして、関わってくださったすべての方に、感謝する気持ちを忘れず自分の人生を突き進みます。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

この記事が参加している募集

イベントレポ

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。