見出し画像

ハワイのオーガニックカフェを日本で体験!Peace Cafeで食べた絶品ヴィーガン料理のレビュー

こんにちは、りかる(@recal.jp)です。

私は、普段Instagramやこのnoteを中心に健康生活に役立つ情報などについて毎日発信しています。

この記事を読んで、少しでも健康意識が高まったという方はスキ、フォローをお願いします。

今日の健康法・美容法

「Peace Cafe」

今日はヴィーガンカフェを探していて、ハワイのピースカフェが日本初上陸したということで、ヴィーガンランチを食べました。

ピースカフェではヴィーガン デリ&スイーツをご提供しています。

肉や卵などの動物性食品を徹底して避けるヴィーガン。

私はヴィーガンではないのですが、周りにヴィーガンの人もいますし、便秘解消やダイエット、道徳的にも意義のあることだと思っているので興味・関心があります。

何でもまずは「体験する」ことをモットーとしているので、ヴィーガン料理を食べた感想や想いなどもシェアしようと思います。

今回は、ヴィーガンやピースカフェについてご紹介します!

ヴィーガンとは?

ヴィーガンとは、“徹底した”菜食主義(あるいは菜食主義者)のことで、「完全菜食主義者」と訳されることもあります。

肉や魚に加えて、卵・乳製品などの動物由来の食材を摂取しないという特徴があります。

最近では芸能人や海外セレブなどがヴィーガンを取り入れ始め、SNSなどでも積極的に発信していることから、名前だけでも耳にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

ヴィーガンの定義

英国ビーガン協会によると、ヴィーガンの定義とは「可能な限り食べ物・衣服・その他の目的のために動物の搾取を取り入れないようにする生き方」となっています。

ヴィーガンという言葉は1944年のイギリスで生まれ、今では多くの人に取り入れられるようになってきました。

道徳的な観点から同じ生物である動物の商品化を否定し、動物の搾取を避けたライフスタイルとして浸透していったものですが、近年では、道徳的観点に加えて、環境保護の観点からも注目されています。

Peace Cafe

ピースカフェとは

ハワイ初のヴィーガンレストランカフェとして2010年にスタートしたPeace Cafe。
当時はまだヴィーガンという言葉はあまり広まっていませんでしたが、私たちの思いはシンプルでした。

「美味しく、楽しく、からだにやさしいヘルシーな食事を」。
その志が、地元ハワイの人々や観光客に受け入れられ、現在に至っています。

私たちが提供するメニューは、調味料ひとつひとつにまでこだわったもの。

包材を厳選し、エコバッグの普及に努めるなど、環境にも配慮しています。

ハワイ版のミシュラン「ハレアイナ賞 」ではノミネート常連になり、2019年-2020年と2年連続でベジタリアン部門のGoldを受賞しております。

Aloha Vegan Deli !

体にいいもの、好きなだけ。

ハワイのグルメランキング1位など
数々の賞に輝く大人気の ヴィーガン レストランカフェが
テイクアウト専門店として日本初上陸。
フレッシュで彩り豊かなデリ&スイーツをご提供します。

Hawaiiʼs popular vegan cafe and restaurant,
Peace Cafe Hawaii opened
at Shibuya Scramble Square in Japan.

ABOUT US

▣ Aloha Vegan Deli !
体にいいもの、好きなだけ。

ハワイのグルメランキング1位など、数々の賞に輝く大人気のヴィーガン レストランカフェが、テイクアウト専門店として日本初上陸。

動物性食材や卵、乳製品などを使わない100% Plant-basedのフレッシュで彩り豊かなデリ&スイーツをご提供します。

Peace Cafe is the No.1 cafe in Hawaii chosen by Japanese people, and has continually received high acclaim such as in local gourmet magazines. The first Japanese location opened as “Peace Cafe Hawaii (Deli)” on November 1, 2019 at Shibuya Scramble Square.

▣ HAWAII since 2010
ピースカフェのヴィーガンとは?

ハワイ初のヴィーガン レストランカフェとして2010年にスタートしたPeace Cafe。

当時はまだヴィーガンという言葉はあまり広まっていませんでしたが、私たちの思いはシンプルでした。

「美味しく、楽しく、からだにやさしいヘルシーな食事を」。

その志が、地元ハワイの人々や観光客に受け入れられ、現在に至っています。

私たちが提供するメニューは、調味料ひとつひとつにまでこだわったもの。

包材を厳選し、エコバッグの普及に努めるなど、環境にも配慮しています。

Peace Cafe was founded in 2010 as the first vegan cafe in Hawaii. In addition to not using chemical fertilizers, pesticides and additives based on the motto of food safety, the cafe provides healthy food using carefully selected Hawaiian grown fresh organic vegetables to contribute to the health of the people in Hawaii. This cafe is very popular locally in Hawaii and has won numerous awards such as local gourmet magazines. It also took first place in the cafe category of 111-HAWAII AWARD which is given by Japanese people.

▣ SHIBUYA since 2019
ハワイの魅力を渋谷から

画像:peacecafehawaii

私たちが日々、何よりも大切にしているのは、ハワイの魅力をたっぷり感じていただける特別なおいしさです。

渋谷店で提供するのは、化学調味料や添加物に配慮し、彩りや食感のバランスを考えたオリジナル料理。真の健康は、食を心から楽しむことから始まると、私たちは考えます。

Peace Cafe is coming to Japan to provide vegan dishes which utilize the techniques of a Japanese cuisine chef and Hawaii based on the ideas of great “taste, fun and health”. Enjoy creative healthy dishes that can only be found here!

ハワイ本店 オーナーシェフ
寺井 将太 (Shota Terai)

写真:peacecafehawaii

1978年 12月、六本木の老舗割烹レストラン「わかば」の三男として生まれる。

10歳の頃から調理場を手伝い、高校卒業後は、和菓子と会席料理の店で修行し、「わかば」で腕をふるう。

家族の病気をきっかけに食養生を学び、食で健康美を目指しPeace Cafeをスタート。

おいしくて体にやさしい和食の良さを取り入れ、添加物はもちろんのこと上白糖も一切使用しないハワイアン・ヴィーガンスタイルの料理が評判となり、地元の人々や観光客に愛され続けている。

レビュー


まずはスクランブルスクエアの店内へ。

Menu
Menu
Menu
Menu
Menu
Menu
テイクアウトしました。
TAKEOUT
ランチアソート4種

・ハーブ香るローストベジタブル
・柿、春菊とドライイチジクのくるみ和え
・ソイミートの唐揚げ
・大豆ミートとかぼちゃ、蓮根のハーブロースト

ランチカスタマイズプレート

・メキシカンタコサラダ
・いぶりがっこのポテトサラダ
・厚揚げトーフのクリスピーカツ
・ライス

感想

え、美味しい!!!!!
肉がないのに満足感がすごい!!!!!

今まで食べたヴィーガン料理で1番美味しかったです。

そして、デリを3〜4種類選べるのでバランスも良く身体が喜んでいる感じもありました。

美味しく、楽しく、からだにやさしいヘルシーな食事を食べられるのですぐにリピートしようと思いました。

動物性食材や卵、乳製品などを使わない100% Plant-basedのフレッシュで彩り豊かな料理の数々には驚きでした。

ハワイのグルメランキング1位など、数々の賞に輝くハワイで大人気のヴィーガン レストランカフェPeace Cafeなだけあって、流石です!!

こだわりのビーガン通販をご自宅で!

ハワイのグルメランキング1位など、数々の賞に輝くハワイで大人気のヴィーガン レストランカフェPeace  Cafe。

オンライン販売もあるので気になった方はぜひ。

ACCESS

Peace Cafe 渋谷スクランブルスクエア店

(ヴィーガンプレート、ヴィーガングラノラ専門店)

東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア
ショップ&レストラン 地下2階 東急フードショーエッジ内(渋谷駅直結)
TEL:03-6805-0826
営業時間:10:00-21:00

2-24-12 Shibuya, Shibuya-ku, Tokyo
(Direct access from and right above Shibuya Station)

渋谷東急フードショー店

東京都渋谷区道玄坂1-12-1
東急フードショー内
TEL:03-3477-4431
営業時間:10:00〜21:00

横浜ジョイナス店

神奈川県横浜市西区南幸1-5-1相鉄ジョイナス
ショップ&レストラン 地下1階
TEL:045-620-0144
営業時間:11:00-22:00

最後に

いかがでしたでしょうか?

コロナ禍により、日本人も健康意識がより高くなったと感じます。

手間暇かけてできた美味しさが、健康にもつながっている「Peace Cafe Hawaii」。

生活に取り入れる際にはしっかりと栄養バランスを考えることが重要です。
その日の気分によって、健康的で美味しいデリを選べるのも良いですね!

ヴィーガンを始めたいと思ったら、1食だけなど少しずつ取り入れたり、ヴィーガンフードのハードルを下げることが重要だと思いました。

ヴィーガンに興味・関心がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

(mynavi,peacecafehawaii:参照)

私はブログも運営していて、ヨガウェアのまとめ記事など書いています。


noteの他にYouTubeも始めました。是非見に来てくださいね☺︎

りかるdiary

11/13(土)
今日は午前中からお買い物〜♪
欲しいものが買えて満足&嬉しい!
そしてランチをTAKEOUTして食べた^^
ウォーキングしてカフェで仕事&作業。
キックボードで帰宅して自炊。
夜は映画見て、英語して、ナイトルーティーン♪

問い 映画はどうだったのか。
1/2の魔法を見て、兄弟愛を感じられた。ほっこり。良かったしオススメ!!

嬉しかった事
・良い買い物ができたこと♪
・行きたかったお店のランチができたこと
・カフェで作業捗ったこと
・キックボード楽しかったこと
・映画面白かったこと

今日の学び
・英語の習慣を取り入れてから分からなかった単語を調べられるから良き!

食事
朝ご飯:スムージー、ヤクルト
昼ご飯:ビーガンランチセット、
間食:チョコ、シュウクリーム
夜ご飯:ナムル、カプレーゼ、チヂミ、チャミスル

食事内容の感想
・夜ご飯の韓国料理最高!

今日やったこと(DIET)
汗をかく
水1.5リットル以上
ウォーキング90min
ストレッチほぐし
・フェイシャル体操(カッサ)

・反り腰&巻き肩改善ストレッチ

・自炊/料理
体重を測る
入浴

今日やったこと(LIFE STYLE)
・執筆/ジャーナリング
デジタルデトックス
・動画&画像編集
・SNS更新,インスタ運用,タスク
・インプット (YouTube)
・エンタメ時間 (1/2の魔法)
・撮影
・外食
・画像の整理

最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもたくさんのことに興味を持って、たくさんの人に感謝する気持ちを忘れずに、人生を突き進みたいと思います。

また次の記事でお会いしましょう☺︎

皆さんが健康になるため、私が意識している健康法を毎日発信しています。この活動を応援していただける方はサポートよろしくお願い致します。