見出し画像

一つの星に

最近世間が騒がしい。
人間の長ーい歴史を考えると今に始まった事ではないけれど。
戦争、事件、事故、殺人、天災、人災、などめまぐるしく毎日何かが起こっている。
そしてその都度ニュースキャスターやコメンテーターはあーでもないこーでもないと意見を交わす(だからテレビのニュースはほぼ見ない)。
そしてSNSは数日その話題で盛り上がり嘘のようにまた日常に戻っていく。
戦争や殺人などが起こると陰謀論も盛り上がる。
地震が起これば人工地震だと言う人も出てくる。
コロナも陰謀論やワクチン問題でかなり盛り上がったと思う。
で、結局何をどうしたいの?何が大事なの?と聞きたくなる。
地震が自然発生でも人工でも自分の命を守る事に変わりはない。
コロナが自然発生でもウイルス兵器でも結局はかからないように予防したり気をつけて過ごすしかない。
世の中で起こっている出来事の犯人探しで毎日自分の頭を疲労させるよりも目の前の現実で必要な事に取り組む方が大切なのでは?

情報社会に生きていると知りたくない事も知ってしまったり無数にある選択肢の中から常に自分で選択をする事を迫られたりする。
情報には嘘もホントもあるし不要な物もたくさんある。

だからこそまずは目の前の事。今日するべき事。
今から食べるご飯を作る事。自分が癒される何かをする事。そうやって小さな事の積み重ねでぶれない自分軸が出来上がっていくのでは?

ネガティブなエネルギーで自分を痛めつけるのはもうやめよう。




私の記事が必要な人に届いて欲しい! サポートよろしくお願いします🤲