見出し画像

必見!社労士に頼らず障害年金を申請&5年遡及を実現させるためのコツ&病院選び


❶はじめに:ガイドの目的と対象読者

❷社労士に障害年金のサポートを依頼した場合の報酬の相場


➌筆者の紹介

●障害年金の受給遍歴
・20XX年:精神の障害年金を初申請
 →社労士に頼らず、ネットで調べ、医師とコミュニケーションに工夫する
 →無事2級通過!!😊😊&何と5年間の遡及も認可!
・20XX年:初申請から再度申請。この際も、診断書の作成に準備をかける。
 →無事2級通過!!😊😊
・20XX年:前回申請から1年しかたってないが、また再度申請・・・。
 →無事2級通過!!😊😊
・20XX年:前回申請から1年しかたってないが、また再度申請・・・。
 →無事2級通過!!😊😊

この流れを見ると、最初は5年更新だったので1年更新に・・・(゜_゜ )??

※※障害年金の審査が東京に一括集中されたことで、結果として審査の厳格化に繋がっているというのが現状です​。※※

出典(Hajimete Shogai)​

2級審査通過と5年遡及が認可された際の書類

❹コンテンツについて

☑ネットや書籍には出回らない、障害年金申請の貴重な情報源!
☑実際に障害年金を申請・通過した体験を元にアドバイスを凝縮!

❺病院リストについて

☑障害年金は書類審査のみで支給・不支給が決まります。特に重要な書類は医師が発行した診断書で、この診断書が審査の結果を左右すると言っても過言ではありません。
☑実際に、医師に自分の症状・状態を伝えても意向に沿った診断書を書いてくれる事は非常に少ないです。
☑障害年金の診断書を患者の意向に沿って寄り添ってくれるクリニックの情報をお伝えします。

以下、コンテンツとなります

ここから先は

486字 / 2ファイル

¥ 50,000

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?