見出し画像

2023年の抱負!

皆さん
良い正月を過ごしていますでしょうか。


あまり曜日の感覚が
ない人も多いかと思いますが

今日はちょうど日曜日なので
メンタル系の発信よりも
緩やかな雑記noteを
書いていこうと思います。


毎年お正月は
親戚の家に集まるのですが

今年も親戚の家に集まり
お兄さんだった人はおじさんになり

小さい子供だった従兄弟は
新社会人になり

金髪ロン毛バンドマンだった私は
2児のパパになり

過去を振り返りながら
今の現在地を共有する。

昔から正月の空気感が
大好きでして
子供ながらに
親戚のおいちゃんの話に加わりながら
ちょっと大人になった感じが
心地よかったのかもしれません。


いろんな親戚がいて
割とうちの親戚は
ストロングタイプというか

金を稼ぐか
有名になるか
才能を活かすか

みたいな価値観が優先される
方々なので

プライドの高さが
ぶつかり合うんです。

私は小さい時から冷静な子供だったので

そういうプライドの高さの裏には
自己肯定感の低さ
(そんな言葉自体は知らなかったと思いますが)
があって
成果主義みたいな価値観に

懐疑的な価値観が
育まれたように思います。

何が正しいとか
間違っているとか
そういう話ではなくてね。


そういえば
昨年の正月に立てた目標は

「たくさん失敗する」

でした。

失敗することで
精神的に強くなれますし
何より
失敗するためには
たくさん
挑戦しないといけませんからね。


結果どうだったか。

あまり
失敗しませんでした。

つまり
挑戦らしい挑戦を
あまりできませんでした。

今振り返ると
あまり精神的に前向き
になれなかった一年で

嫌なことやストレスは
たくさんあったんですけど

貰い事故的なことが
たくさんあったり

反省すべき一年だったように思います。



子供も2人目が生まれた年だったので
精神的にも若干
追い詰められていた
のかもしれませんね。

勝手に背負い込んでしまっていた
だけなんでしょうけどね。


ですが
正月という雰囲気が

心機一転な
感覚にさせてくれます。


年越しの瞬間は
夜勤の仮眠中で

朝帰宅して
夕方から起きて
バタバタ正月を満喫して

2023年の挑戦について
考えていこうと思います。


このnoteも4月で
3年目を迎えます。

皆さんと
幸せについて考えられるような
記事を書いていこうと思いますので

今年もご贔屓によろしくお願い致します。


今年こそはたくさん失敗する!!

サポートしていただけると相当喜びます😭