見出し画像

うまくいかない人生ほど価値がある人生

・今まで辛い人生を歩んできた
・何をやってもうまくいかない人生だ
・病気や障害を抱えて、普通のことも
 うまくできない人生だ
・勉強が苦手で、頭が悪い自分が嫌だ
・人とうまく話せず
 孤独な人生だ


など
自分のこれまでの人生
これまでの経験に対して

ネガティブに捉えている人
いるんじゃないでしょうか。



これまで生きてきて
何の問題もなく
不自由なく生きてきた人は
あまりいないかもしれません。



特に
患者さんと雑談していると


病気を患ったことに対する不満や
理解してくれない家族の不満
世間に対する偏見に対する不満



など
色々なことに
ストレスを感じている人も多い。



うまくいかないこと
ミスしたことなど
納得がいかないことのような
いろんなストレスを
排除した人生を送りたい

とは思うんだけれど

それはそれで
面白みのない
深みのない人生だなと
思うような節もあります。


◯失敗は存在しない


人生において
うまくいかないことはあっても
失敗は存在しない

という考え方があって


どれだけうまくいかない経験や
恥をかいたこと
悔しい思いをしたことは


失敗ではなく
経験であり
学び
なんですよね。



失敗と思うのは
そのストレスを
そのままにしているから
失敗なのであって


あの時どうすればよかったか
その経験から何を学んだか


そして
次にどうやって活かすか

また
誰かを助けられるような
経験にするにはどうしたら良いか


という視点を持つことが
とても重要なんですよね。



そして
そういう成長って
本やネットの情報も
大事なんですけど

実体験として
どれだけネガティブな
経験をしてきたかが
凄く影響すると思います。


◯経験は人格に現れる


あまり苦労せず
大人になった人ほど
愚痴が多い説


というのが
私の持論としてありまして

温室で育った人ほど
不平不満を感じやすく

今、足りていることに対して
目を向けられない人が
多いんですよね。

結果として
口を開けば
悪口や不満が増える。



一方で
普段からニコニコして
誰にでも優しく
接することができる人ほど

過去にとてつもない
辛い過去があった人が
多いんですよね。

もう2度とあんな経験はしたくない

という過去がある人ほど
話をしていると
深みがある。

完全に主観ではありますが
そういう視点で
他人を見てみると
案外当たっていると思います。



私がこうやって
対人関係や
メンタルに関する発信をしているのも

他人に対して


「何でこの人はこんなに高圧的なんだろう」
「他人の言動にイライラする」
「メンタルが強い人に憧れる」



過去に多少悩んだ経験があるから
学ぶモチベーションにつながって

そういう悩みを持つ人の
助けになる発信をしたい

と思えたからで

大して辛い過去が
私になかったとしたら

たぶん毎日思考して
インプットして
アウトプットすることもなく



ただただ
不満を言って
うまくいかないことを
そのまま人のせいにする
人生を送っていたかもしれません。



そう思うと
うまくいかない経験は
たくさんしていた方が良くて
うまくいかない経験をするために
多くの挑戦をすることもできるし

うまくいかない経験を
乗り越える力もつきますからね。


その時は
辛くて辛くて
仕方なくても

乗り越えたときに
きっと人として
ステージがあがる。

そうなると
少しだけ自分で自分を
受け入れるようになるかもしれない。



そう思って
今辛い人生の
真っ只中にいると感じている人も

後々振り返ったときに
良い経験と思えるかもしれないし

そう思えるように
フィードバックして
乗り越えていけると
良いかもしれませんね😌

サポートしていただけると相当喜びます😭