見出し画像

憂鬱な時にエンタメに触れると逆効果かもしれない話

完全に主観ですが
皆さん、息抜きとか
ストレス発散の方法って

自分なりの方法をお持ちでしょうか?

私もストレスは
こまめに発散しているつもりですが
時々どうにも気分が上がらない時ってあるんです。

気分が上がらない時の
理由は様々ですが

仕事のこと
家庭のこと
自分の人生のこと

いずれにせよ
それらの問題や悩みを抱えている時に

映画やドラマを観て
ストレスって発散できる人もいれば

こんなことに時間を使ってていいんだっけ…

と余計にストレスを増やしてしまう
原因になることもあります。


◯大事なことは休むこと


私自身の体験談ですが
疲れている時に
インプットしようとか
映画を見て気分を変えようとしても

なかなか頭に入ってこないんですよね。

結局エンタメに触れるのも
脳にとっては刺激になるので
脳は疲れるんです。


ある程度刺激に耐えられる余裕がないと
結局疲れるわけですから
脳にも良くないし
楽しめるものも楽しめません。


疲れている程度にもよりますけど
多少の疲れや
身体的な疲れであれば
楽しいことに触れたり
インプット系のストレス発散方法も
アリだと思いますが

自分を信じられない時や
生きている意味を考えているような
ちょっと深いストレス渦にいる時は

まずは休息が必要です。


◯睡眠の質をあげる


まずは6〜7時間程度の睡眠が必要ですが
音や照明による刺激を減らす。

コーヒーなどのカフェインを
昼以降に摂取しない。

スマホを寝る前30分は見ない。

寝る3時間前には食事を済ませる。

休日も極端に夜更かししない。


などなど
全ての項目をクリアしなくても
1つでもいいから取り入れてやってみた方が
絶対に良い。

まずそういう意識から
休息や睡眠に対して
改善していくものです。


◯昼間にも休息をしっかりとる


やるべきこと
やりたいこと

両立させるために
隙間時間を縫って
頑張り続けることは
大事なのですが

人間には集中力の限界があります。

どんなに頑張っても
90分程度で切れます。

朝から晩まで
頑張り続けようとしても
無理って話です。

9時から17時まで動き続けるとしても
5〜6回は休息を挟まないと
集中すべきタイミングで使う
集中力が残らないんです。

仕事の中で〝ヤマ〟を作るとか
メリハリをつけるとか

いろんな言い方はありますが
メリハリをつけるには
頑張りどころで
頑張るのではなくて

息抜きするところを
ちゃんと作るから
頑張るところで
集中力が発揮できるんです。


頑張りすぎる人が
私のnoteのユーザーに多いのは
たぶん私もそっち側の人間だからなのでしょうね(笑)

お互いにしっかり
休んでいきましょうね😉

------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

【ラジオ】
stand FMでnoteとは違った内容を
毎日更新しております。
ぜひ聴いてくださいね🤔

note
https://note.com/ray_mentalnote

ラジオ(stand FM)
〜本気で悩んでいる人が聴くラジオ〜
https://stand.fm/channels/614bb45c9ccb419e5f80b9ee

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

サポートしていただけると相当喜びます😭