見出し画像

自分を大きく見せようとして小物に見える人ほど変わろうとしない

虚勢を張ったり
偉そうな振る舞いをしたり
店員さんに強がってみたり

そういうことをする人ほど
小物に見えちゃうよね

というお話をします。

そして
そうやって自分を
大きく見せようとする行為って
結構自分じゃ気が付かないものだよ?

ということも
併せてお伝えします。


◯自己イメージが低い人ほど大きく見せたがる


自分に対して
劣等感を感じたり
コンプレックスを抱えている人ほど

その弱さを受け入れられずに
自分の強みを
より大きく見せたがり

他者に対して
自分の方が優位であると
思わせようとする。


まぁ俗に言う
弱い犬ほどよく吠える
ってやつで

大人になると
そういう虚勢を張っている人ほど
信頼できなくなるものです。


若い頃は分別がつかないから
そういう大人に憧れてしまう
ということもありますが

歳を重ねて分別がつくようになると
自分を大きく見せようとする人は
距離を取られてしまいます。


◯無意識に虚勢を張ってませんか?


上記の内容を見て

「確かに!」

と思われた方も多いかもしれません。


虚勢を張って
自分を大きく見せようとする人のほとんどが
無意識です。

偉そうに振る舞う人を見て

「なんであんな態度取ってるんだろう?」

と思いますが
当の本人は
気が付いてないんですよね。

でも心は満たされないから
相手から称賛されようとしたり
怯えさせて
優越感に浸ろうとしてしまう。


その表現の仕方って
結構幅広くて

無意識に自慢話をしてしまったり
相手を馬鹿にしていたりするものなんですよね。


人脈自慢
出世自慢
モテ自慢
やんちゃ自慢

結構やっちゃいがちなんですよね。


そのくらいいいじゃん

と思うかもしれませんが
本当にすごい人や
精神的に落ち着いている人は
そういう話や態度はしません。

何より
満たされていない人ほど
自分に対する関心が強いので
周りの反応を
見れてない
んですよね。

周りが萎縮していたり
同じ自慢話を繰り返し聞かされて
辟易(へきえき)している表情を
していたとしても
感じ取れないんです。

周りが見えてないということは
それだけ自分自身に対する
関心が強いわけで

その裏には
自分に対する
コンプレックスが
あると言えるかもしれません。


◯満たされない人ほど、自分を満たしていく覚悟がない


そして
ここからが割と1番言いたいこと
になるのですが

そういう人って
周りから褒められて満たして欲しい
とか
誰かが自分を幸せにしてくれるはず


他力本願なんですよね。

「俺のことを好きになってくれる
 奴なんていない」

的な発想をしがちで

いや、まずは自分から相手を好きになって
相手を満たしてあげましょうよ

って話じゃないですか。

与えられることや
見つけてもらうことばかり考えて

自分で自分の人生を
変えることを
諦めすぎ
なんですよね。

もちろん
自分から行動したって
うまくいかないこともあるし
傷つくこともある。

でも
傷つく覚悟を持てないから
いつまでも満たされないまま
変わらないんだと思います。

不満を言おうが
不貞腐れようが
世の中は拾い上げてはくれない。

行動をして
人生を自分で変えようとする
覚悟
がないと

いつまでも自分を
大きく見せようとするばかりの人生から
抜け出せず
苦しいままの人生を
歩んでしまう。


耳の痛い話かもしれませんが
結局人生は
思い通りにはならないが
やった通りにはなる

というものだと思います。


思い通りにならない世の中で
どれだけ、もがけるか?

私自身も気をつけながら
生きていこうと思います😤

サポートしていただけると相当喜びます😭