見出し画像

人の精神は、触れる情報で作られる

人間の身体は
当然、食べたものや飲んだもので
作られますよね。

同じように
人間の精神は
どのような情報に触れているか?
によって
作られるから
得る情報には注意しないとしけないよ?


というお話をします。


◯ネガティブな情報は入れない


SNSの中でも
特にX(Twitter)とか

あとは2ちゃんねるのような
掲示板

あとヤフコメなどを見ると
ものすごく口悪く
人を叩いているのを
見かけます。

人の注目を浴びたいのか
有名人に絡んでいって
構ってもらえる感が欲しいのか

理由は定かではありませんが
見ていてものすごく
気分が悪くなることがありますよね。


もちろん
Xにせよ
掲示板にせよ
まともな情報は紛れているので
ネガティブなおすすめツイートは
ミュートしていきながら
見ていくことはあるのですが

過激な情報や
炎上を伴う情報というのは
人の関心を惹く代わりに

精神的な栄養には
ほとんどなりません。


食べ物で例えると
必要なタンパク質やビタミンではなく

手っ取り早く摂取できて
身体のためにならないという意味で

ジャンクフード的な
存在
だと思います。


どれだけ摂っても
何の栄養にもならないんですよね。

ジャンクフードも
口にしている時は
美味しいと感じたりしますが
胃もたれするし

もうしばらくジャンクはいいかな…

となることがありますが

過激な情報も然りです。


そして
栄養で身体が作られるように
情報で精神が作られるので

ネガティブな情報ばかり影響を受けていると
人の悪いところに
目が向くような性格になったり
他罰的で批判的で

許容できない人格を
形成するようになる。


ネガティブな情報を
一切排除する必要もありませんが
あんまり目にし過ぎていると
自分の精神、性格を
捻じ曲げてしまうかもしれない

と思っておいた方が良いでしょう。


◯いつも同じような情報を得ている


そして
メンタルが不安定な人ほど
同じ出所の
同じような情報しか得ていません。


新しいものや
知らないことに目を向けられる
余裕がないからなんですよね。

加えて
メンタルが不安定な人ほど
変化に弱い


そして変化に適応できないから
考え方も偏ってしまっていたり
知識も限局されてしまう。

精神的に安定している人ほど
知らないことや
新しいことを知ることに貪欲で

ネットだけでなく
読書をしたり
様々な人との出会いから
幅広い情報に触れていたりします。


逆に知識が偏っている人ほど
知らないことに否定的で
知らないこと=不必要なもの

として処理してしまう。

そうなると
人としての幅広さは無くなり
人間的に偏った人になってしまう。


その人の人格や精神って
その人が触れる情報によって
大きく変わるから

日頃の自分の情報収集や
勉強の仕方も
2024年は一新しても良いかもしれませんね😌

サポートしていただけると相当喜びます😭