見出し画像

かわいがられない人がやっていること

皆さんは
自分が可愛がられている自覚は
あるでしょうか?

私自身はそこまで
可愛いがられているか?
と言われると

う〜ん…

と悩むんですけど

私の周りには
上司などから可愛がられ
また変な言い方ですが
後輩や部下からも
可愛がられる人がいます。


人は歳を重ねるごとに
頭が固くなりますから
若い人から馬鹿にされたように感じて
可愛がられたくない
と思う人がいます。


ですが
可愛がられる人の方が
信頼されているものだし

可愛がられにくい
とっつきにくい人の方が
裏では下に見られることもある。


可愛がられるかどうかは
仕事ができるとか
優しいとか
性格が良いなどとは別の話
なんですよね。


歳を重ねるごとに
どうしたって若手からは
距離を取られるようになりますから
可愛がられる性格や
行動を習得していた方が
楽に生きていけます。

頑固親父になるより
はるかにマシだと思います。


そこで今日は
なかなか可愛がられない人が
無意識にやっちゃっていること
について
たった一つお伝えしたいと思います。

一つだけなので
しっかり覚えて実践できると思いますので
明日から取り入れてみて下さい。

私も改めて
意識していきます。


で結論ですが
オリジナリティでやっちゃう
ということです。


上司や先輩から
教わった後に
全然違う自分なりのやり方で
物事に取り組む人
がいますが

それってあまり
可愛く映りません。


まずは教わった通りにやること。

素直にやってみることです。

少なくとも
あなたはまだ仕事ができないから
部下なわけですから
まずは言われた通りにやってみるという
素直さが大事です。


自分のやりたいようにやるのは
その後で良い。

可愛がられる人って
素直なんですよね。

偏屈じゃない。

「前の職場ではこのやり方だった」
「これって意味あります?」
「もっと効率いいやり方ありますよ」

と言われて
周りを納得させるだけの
方法であれば良いですが

あまり大きく成果が変わらないのであれば

周りの人の信頼を得る方が
メリットが大きい。


可愛がられない人は
教わったことに
自分の色を足そうとする。

自分だけで完結することなら
構いませんが
周りの人と協力していくことが
おそらく多いわけで

そこで我を出そうとすると
煙たがられます。


もっと言えば
教わってないのに
上司のやり方を真似している人は
かなり可愛がられます。



私が昔、新人の頃

男の先輩の始業前の準備を見て
何となく真似をしたことがあったんですが

「お前、何マネしとん!」

と言われて

やべー怒られたかなー

と思ったのですが

それからその先輩との
関係性が近くなり

私の結婚式では
その先輩はカメラが趣味だったので
カメラマンを引き受けてくださったり
その後も定期的に連絡を取り合ってたりします。


自分なりに答えや正解を
導き出さなきゃいけない場面はありますが

とっくに答えが出ていることを
自分がゼロから考えるのは
効率も悪い。

人がやっていることを
まずはマネしてみる。

まずやってみないと
それが正しいか正しくないか
合っているか合っていないか

わからないですからね。



というわけで
可愛がられる人ほど
素直に周りのやっていることを
愚直に行っているよね

というシンプルなお話でした。


シンプルだけど
できる人は本当に少ないので
実践できるようになると
人間関係がより
良くなっていくことと思います😌

--------------------

【お話聞きサービス】
オンラインで悩みや相談
雑談などなんでもOKです🙆‍♂️
友人や家族だからこそ話せないこともあると思います。
精神科看護師の私がしっかりと悩みを聴きますので
各種SNSのDMなどから連絡下さい✨

note
https://note.com/ray_mentalnote

Instagram
https://www.instagram.com/ray_mentalnurse/

Twitter
https://mobile.twitter.com/ray_mentalnurse

LINE
https://lin.ee/aWqzomC

※企業、学校などで
メンタルヘルスについて
講演する人をお探しであれば
DMからご連絡ください😌✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サポートしていただけると相当喜びます😭