見出し画像

若者がすべき大切なこと

皆さんこんにちは!

大学4年間という長いようで短い期間

どのように過ごすかで今後の考え方や価値観は大きく変化するはずです。

今回は大学生がするべき大切なことを3つ紹介したいと思います。


①好きなことを見つける。

心から好きだといえるものはありますか?

人・食べ物・趣味・勉強・おしゃべり など

なんでもいいので好きなことを見つけましょう。

好きなことを大学生のうちに見つけられていれば、今後の人生において好きなことをする時間が増え、幸せな時間が増えます。

好きなことをして生きるイメージができると将来への不安もなくなるかもしれません。


②運の良し悪しを学ぶ

皆さんの周りにも運の良い人・運の悪い人がいませんか?

運の良し悪しは何によって決定されるのでしょう。

これはおそらく「物事に対する捉え方」です。

Aというに悪い結果が起きたとき、2パターンの考え方があります。

1つ目は、「なぜAになってしまったんだろう」と悩む人

2つ目は、「これからどう行動したらよいのだろう」と悩む人

1つ目に関して、すでに起きた物事を反省するのはいいことですが、それを悩み続けることに意味はありません。前に進みましょう。

「これからどう行動するか」は逆境に立たされた時、必ず役に立つ質問です

人間誰しも望まない結果に陥ることはあります。しかし「そこからどうするか」は皆さんの努力・人間性・情熱次第で変化させることができます。

運が悪いと感じるかどうかはその人の考え方次第なのです。

ポジティブに考えて行動しましょう。


③何事も100%でやってみる

時にはやりたくないこともあるかもしれません。

・希望通りにいかなかった

・思ってたのと違う

・やる意味を見出せない

このようなことが起きてしまったとしても、とりあえず全力でやってみましょう。100%の力を出す練習をしておくと、どんなことにも全力を尽くせるようになります。

人はあなたのことを見ている。

あなたが気づいていなくても、意外と周囲の人はあなたの行いを見ていることがあります。「どんな時でも全力を出せる人」というレッテルを張られたら、今後いろんなチャンスに恵まれます。

どんな人から見ても、全力で物事に取り組む人はかっこよく見えます。

つらいことであっても、誰かが見ているという意識をもって行動することが出来たらモチベーションになりますよね。


最後に

若い人がするべき3つのことをまとめてみました。

正しいと思うかどうかはあなた次第ですが、これらを実践することできっといい結果につながると思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

#眠れない夜に

70,015件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?