見出し画像

しがない20代のはなし、8

おはこんばんちは、私です。

私本日激しい生理痛に見舞われております、バファリンが効かねぇのよ。(いつもお世話になってます(._.))丸一日、ほとんど動くことができず、というのを理由に、途中まで見てた炎炎ノ消防隊二期を、最後まで見終わりました。笑 (腹痛のため無心でネトフリ再生) バーンズ、ジョーカー、紅丸の回最高だったな…三期早くやらないかな…

冗談はさておき、ここ1週間、私はいわゆるPMSと呼ばれる症状が出ていました。何となく、周期的にこの時期だし、そうかな、と思っていてもそんな簡単に止められるものではないのと、私の場合はですが、毎度PMSの症状があるわけではない。それに加えて、私が経験したことあるPMSは、過度にイライラするもののみでした。

ただ今回は違った。

自分でも、変だな、と感じるくらい軽い鬱のような状態でした。ちょうど、キャリアカウンセリングを受けていて、自分のことを見直さなければならないことも重なっていたから、ストレスかなぁと思いつつ、それにしては情緒不安定すぎる自分が本当に嫌になりました。

ただ本当に死にたくなるような気持でした。普段から情緒不安定というわけでは全くありません。noteは最近始めたので、もしかしたらいつも私の投稿読んでくれている方々からしたら「いやほんとかぁ?笑」と思うかもしれませんが、基本的には楽観主義だし情緒不安定とは無縁の人間です。(信じて~笑)

過去を振り返りながら、

「つまり私はそんなやつなんだな」「そうやって思っている方が誰かが手を差し伸べてくれると思っているくそみたいな女だ私は」「と、おもっている私も大概だ」「あぁもう死んでしまったらどんなに楽だろうな」「と、思っていれば自分が可愛いんだもんなお前」

行き過ぎた自己嫌悪が止まらないのです。それに加えて、#6でお話しした、推し活症候群でもあった私は、PMSも加わり、推しを見るだけで心底死にたくなるという最悪な状況になってしまい、この1週間は自分でも驚くほど意図的に視界に推しを入れることを避けていました。自分でも変だと思います。正直、死ななかっただけほんとマシだと思っています。

そして今日。

生理が来ていて、ふと、この1週間のあのおかしな自分はPMSのせいだったんじゃないか?と思い、

「PMS 死にたくなる」

で、検索しました。先ほども述べましたが、私が経験したことのあるPMSの症状は過度にイライラすることだけでした。するとどうでしょう。検索欄の一番上に、PMDDという知らない言葉が出てくるではありませんか。

さらっというと、PMSと基本症状は一緒だけど精神の不安定が著しいものを指すようです。また、その精神異常もいくつか症状があり、私もいくつかあてはまるものがありました。(以下参照)

私は、お医者様に診断していただいたわけではなく、こうして自分で調べただけなので確実にPMDDといえるわけではありません。しかし、このように調べてみて、私だけじゃないんだとか、本当に変になったわけじゃないんだ、となんだかホッとしたのが事実です。なぜなら、次も同じような症状が出た時に対処のしようがあるから。

調べてみると、最悪の場合、PMDDに苦しむ女性のうち15%が自殺未遂を起こしているそうです。

生理の症状は、体に現れるものもそうですが、精神に現れるものも人それぞれだし、年齢と共に変化する人もいれば、全く変化もなくそれでいて軽い症状の人もいます。本当に一概には言えないのです。

私はこうして、自分で調べて、今回はそれで少し楽になりましたが、今も、何かわからずに悩んでいる方がいるかもしれないと思うと、胸が苦しくなります。また、私が知らないだけで、男性にもこういう症状が出るようなことがあるのでしょうか?調べてみようと思います。「知らないは、何かを失うこと」なので!笑

さて、今回は私のPMDD(かもしれない)についてお話ししました。皆さんも、季節の変わり目ですからご自愛くださいね!

では、#8。


今日知ったこと:バファリンは痛くなってから飲んでも効かない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?