見出し画像

ペースを落としてできた余白の使い方 | ぱにゃにゃんだ!な話をしたい

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

大した話はできませんが、
どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪



以前、こんな記事をあげました。

書く部のお題をちょうだいして、書いた記事。

自分へのラブレターと称して、
休みも取りなさい!
と、自分に喝を入れたものになります。

こう書いていたにもかかわらず、ですよ!

学習不足なわたしは、
無意識に頑張りすぎていたみたいで、
疲れてきてしまいます。

極めつけに、急激に暑くなって、
重い荷物を持っての移動が必須な仕事の日。

仕事内容よりも、身体の疲労が強めに出て
エネルギーが枯渇しました。

ただ、こんなわたしでも、
なんにも対策していなかった
というつもりではなくて…。

これでも、ちょっとは、
疲れ果てないように、
リスク分散し始めていたのです。

わたしがまず余白を作ろうとしたのは、
noteの活動でした。

仕事を再開する前、
それこそ家事以外は、noteの時間!
と思っていたので、
結構染まってしまっていたのですよね😂

そんなわたしのこころの余白は 
このようにして作りました。


①noteにかける負荷を減らした
⇒有料記事の投稿頻度を下げました。

②noteの投稿内容を、フリーにした
⇒心が赴くままに、心の声を紡ぎました。
(以前は、日々の学びを書こうとして、
 頭フル回転してたのです。)

③一日の仕事内容を詰め込みすぎない
⇒過去の職歴で、
わたしのリアルな人となりを知っている人は、
必ず安否確認をしてくれるほど、
ワーカーホリックでした。(笑)

今の職務では、仕事の持ち帰りが
ほぼできない仕様になっているので、
外見からは、ゆるく仕事をしているな、
と思われていると思います。

頭の中では、仕事の時間以外でも
あれをこうして・・・と
考えてしまっていますけどね…。
なかなかクセが抜けませんが💦



これらをして、
たしかに余白はできたんですけど、
何故かその分、noteにハマるという
無限ループを起こしました。笑 

いや、なんで!?←


でも、きっとnoterさんは、
文章を読むのに長けている方が多いので
見る人によっては、わかるはず。

「これは、頑張らないと言いながら、
 頑張りすぎてしまう人みたいだぞ」と。

でも、それを傷つけないように、
わたしに合ったアドバイスをくれるのですよね。

もちろん、
わたしにだけ通じる言葉ではありません。

なのですが、
すっかり自分の中では、愛言葉のような。

お守りのような感じになっています。

ここ最近のわたしの記事の動向を
見てくださっている方は、
なんとなくお察しがついているかもしれません。

その言葉は、

ぱにゃにゃんだ!」


ぱにゃにゃんだするために、
ぱにゃにゃんだしない
という言葉は、本当にそうで。

※みさぼんさんの記事、参照お願いします♡


毎日そうありたいって思っていて、
意識してはいるのです。

でもですね、きっと、、、
無意識のうち、
やっぱり頑張りすぎてしまうようになるんだ。


趣味、
あおちんあおちゃん、ぱにゃにゃ
している自分を見ること。
(一生懸命頑張っている自分をみること
 っていう意味で、使い方合ってますかね?)


いや、、、。
結局、これがあかんのだ。笑

自分で自分の首を絞めようとしている。

「もうっ、それで、何回潰れてる?」って
自分でも呆れるんですよ。


だけど、これまでと違うことは、
見守ってくれるみなさんがいること。

最近、日記も投稿しているんですが、
一日を3文で表してるので、
その日の様子が、まあ如実に出るんですよ。


また頑張りすぎてるよ〜!
疲れてない〜?
と、気にかけてくれる
心やさしいみなさんがいてくれていること。


心強いこの上ない。



このnoteは、
やさしさで溢れていて
あたたかな言葉で諭してくれる。

自分の親以上に、わかってくれて、
ちゃんと届く形で言葉を贈りあっている。

自分で気付けない
(正確には、気づきたくないww)
わたしにとっては、
まさに生活とリンクして
わたしの心身を支えている
もうひとつの街です。

ラオスって、どんなところなんだろう。
まさか、noteの街で
この言葉が行き交っているとは
思われていないだろうなあ。


なんかこの記事、読む人によっては、本当に
#なんのはなしですか
って感じですよね。

#賑やかし帯


書いている本人は、楽しいのですが、
ここまで書いて、
ひとりよがりな気もしてまいりました💦


言葉については、
くりすたるるさんの記事で、
ご丁寧に説明してくださっているので、
この記事を読んでくださっている方は
既に訪問されているかもしれませんが、
まだの方は、ぜひ♡

にゃんのはなしですか(#なんのはなしですか )
お好きなみなさまも
必見の記事となっております。


この記事を一言でまとめますと、

幸せな日々をありがとうございます💕

でした。


さて、
心が満たされてきましたので、
そろそろ創作しようかなあ。




最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、
大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀


また次の投稿で、お会いいたしましょう。


*--*--*--*--*--*--*--*--*


これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!


他の記事も気になる・・・
という方がいらっしゃいましたら、
サイトマップから、お好きなマガジンへ
どうぞお越しくださいませ☆


▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼




この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,653件

#一度は行きたいあの場所

54,172件

最後までお読みくださり、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していきます。