見出し画像

どんな子育てがしたいか、イメージできていますか?

自分がどんな子育てがしたいのか、子育て中の未来、想像できますか?

1歳になったら、こんな感じ。
2歳になったら、こんな感じ。

10歳になったら、こんな感じ。
20歳になったら、こんな感じ。

いくつときの想像でもよいのですが、今より先に楽しい未来が想像できていますか?

もしくは、「今」を目一杯楽しめていますか?


どんな未来も、描けていないことには、そうならないんですよね。
例えば、「子育てを楽しくしたいんです」と思っていても、どんな感じになるのか楽しい子育てなのか?と聞かれたときに、「うーん…」と悩んでいるレベルだと、どれが楽しい状態なのかというのがわかっていないわけです。

まずは、自分のなりたい状態をイメージできていないと、そうなれない。
だって、人生のカーナビが設定されていないので、どこにもたどり着けないという。

今、悩みまくっていて、全然先が見えていない人は、特にそういう傾向がある気がします。


私は、さしあたり2年後には、居場所づくりのカフェをオープンさせて、子どもたちが、楽しくお手伝いしてくれている。
というのをイメージして、子育てをしています。
今、まったく資金がないので、とても遠い夢ですが、それでもそれを描かないと、近づくこともできないという…。

そのためには、まずは健康第一。
そのために、子どもたちが、ストレスなく登校・登園できる。
自分が仕事を楽しんでいる姿を見せる。
子どもにお金がないと言わない。
そんなことを意識して、子育てをしています。


私の仕事は、
「こういう子育てをしたい」
「こういう風に仕事と子育てを両立したい」
「こういう人生を送りたい」
「こういうママになりたい」
という、ママの理想を叶えるために、お話を聞き、共にどうしたらよいかを考え、日々サポートしています。


このママの理想は、本当にママの理想なので、人によって違って当たり前。
私は、どんなママの理想を聞いても驚きません。

「子どもの帰りを笑顔で迎えるママになりたい」
「おやつを手づくりでつくれる余裕のあるママになりたい」
「仕事で子育てをリフレッシュさせたい」
「今を楽しめる子育てがしたい」
などなど…。


どんな理想でもいいんです。
どんな理想でも、理想がない人よりは、絶対に子育てする人生が楽しめるはずですから。


どんなことでもいいので、「どんな未来にしたいか」ということが想像できている人とご縁をいただくことが多いです。

子育てによって、人生を変えていきたい、
子育てによって、人生をパワーアップさせたい、
子育てをとにかく、楽しみたい、

そんなママとのご縁をお待ちしています。
そして、ある理想や夢を叶えていきましょう。


【妊娠中&子育て中のワーママ対象】
~子育てでさらにステージアップ講座~
2/15(木)13:00~14:00
2/16(金)10:00~11:00
2/26(月)9:30~10:30

【子育てに何か違和感を感じているママ対象】
~ママの肩の荷を下ろして子育て楽しむ講座~
2/16(金)20:00~21:00
2/19(月)10:00~11:00

【35歳以上の出産、子育て中のママ対象】
~子育ても予習をしておけば、ラクちん講座~
2/22(木)10:00~11:00
2/29(木)20:00~21:00

【プレパパ、子育て中のパパ対象】
~パパも子育ての基本を知れば安心講座~
2/17(土)20:00~21:00
2/23(金・祝)20:00~21:00
注)パパがこっそり勉強しても、ご夫婦での参加いただいても大丈夫です。

リザストの申し込みページ作成が追い付いていないので、直接下記アドレスにメールでお気軽にお申込みいただけたら幸いです。
お日にちとお名前をお忘れなく~。

rakuhagu0125@gmail.com


受講したいけど、2月の講座の日程がご都合の合わない場合も、お気軽にご相談ください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

育児日記

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!