見出し画像

妊娠中の不安や心配を聞かれてもわからない現代社会の孤立化。

今日は、地域で開催している月に1回のサークルの開催の日でした。
普段は、子育てサークルとして、公民館の和室で子どもさんと遊ぶことをメインとしているのですが、今月は嗜好を少し変えて、子育てサロンを開催いたしました。


子育てサロン開催したわけ

4組の親子+妊婦さん1名にご参加いただきました。
初めてお会いした、新規のご参加の方が、2名おみえになり、新たなご縁に感謝です。

今回のイベントのチラシ

子育てサロンですが、今回の目的としては…
普段お子さん優先でお子さんが楽しく遊んでいる姿を見て、ママも笑顔になってもらおうという気持ちがありますが、今回はママ優先でママが美味しいモーニングをカフェで食べること、みんなで話をすることで、肩の荷を下ろしてもらおうという企画です。

今の悩みは、今だけのもの

今回は、妊婦さんも参加していただいたので、出産の頃のあんなこと、こんなことのお話で盛り上がりました。

痛かったと思うけど、すぐ忘れるねぇ…みたいな(笑)

でも、そんなこともあったよねーっていう感じで、子育てって、すぐに過去になっちゃうんですよね。
不思議ですね。

だから、「今がたいへーーーん」と思っていても、あっという間に終わるっていうことですよね。

子育ての想像ができない現代社会

そして、最近、妊婦さんたちのご相談を聞いていて思うのは…

出産・子育てをそもそも想像ができない

という内容が多いなぁ…と。
身近で、子育てしている人がいないと、子育てがどういう風になるのか、出産がどういうものなのかを話を聞く機会がないという状態です。

本当に、まったく現実を想像できないまま、本番に突入していくという状態。
そうすると、やっぱり理想と現実が乖離していたりすると、息詰まったり、行き詰ったりするだろうなということが、安易に想像できるわけです。

少しだけ先輩の話を聞くと、予習ができる

今から、妊娠・出産を迎える方は、ぜひちょっと先輩ママの話を聞いてもらうこと。
今回のサロンのように、実際の子どもたちに触れ合って想像してもらうことって、大切だろうなと思いました。

そして、今子育てしている方も、わが子より上の年齢の子を育てているママの話を聞くと、先の見通しが立つので予習ができること。
やっぱり、大切だと思います。

想像できれば、落ち着いてできることもたくさんある、そんなに悩まなくてもよい状態もつくれると思います。
私は、今後も豊川市でリアルで子育て世代の皆さまのために、お役に立てるイベントを開催していきます。

カフェにはボードゲームもあり、大きい子はゲームもできたりしました。

子育ての予習をプロから受ける

私は、2児の子育ての中のワーママ保健師です。
子育て支援と、障がい者児の支援を得意としています、。

子育て支援で、今力を入れているのが、妊娠中からの子育ての予習と、ゆるーく自然な子育てのススメです。
ちょっと先輩から、話を聞くのが一番よいのですが、そういう環境をなかなか探すのも、難しいですよね。
なので、まずは簡単に子育てを予習してみませんか?

この無料講座では、オンラインで1時間ぎゅっと凝縮して子育ての一番大切なポイントをお伝えしています。

最近は、noteの読者様もご受講いただいています。
どこかに、必ず得ていただける内容が詰まっていますので、お気軽に遊びにお越しください。

保健師ですが、行政保健師ではないので、公務員の立場ではお話できない内容もどーんとお伝えしています(笑)


(今後の講座の開催日程)

【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】
12/21(木)10:00~11:00
12/25(月)9:30~10:30

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
12/21(木)20:00~21:00
12/25(月)11:00~12:00

お申込み・お問合せは、下記のメールまたはリザストの申し込みからお気軽にご連絡ください。

rakuhagu0125@gmail.com

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
何かのお役に立てれば幸いです。
子育てしているママやパパが、楽しいと思える日々が増えますように。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!