見出し画像

感動したLMCメンタリングカードのセルフコーチング能力。

先日、たしろさと美さんのLMCメンタリングカード1Day講座を受講いたしました。

叶理恵さんという、女性起業家を応援されている女性の著書を読んでおりまして、協会のホームページとフェイスブックでたしろさんに出会いました。

同じ子育て中で、仕事も子育ても軽やかにされているイメージで、雰囲気も柔らかい。
この方にお会いしたい!!と思い、講座を受講しました。

現在は、法人向けのお仕事にシフトされているようで、個人を受けるのを少なくしているという話でしたので、本当に貴重な時間をいただけてラッキーでした。

たしろさんのフィードバック力、文章力言語力の高さが半端なかったです。
穏やかさだけではなく、やはり頭の回転数、能力がめちゃめちゃ高くてとても素敵でした。

右側が、たしろさん。輝きが半端ない。想像していたとおりの素敵なかたでした☆

LMCメンタリングカードとは

この持っているピンクのカードが、メンタリングカードというものなのですが、1枚1枚に質問が記載されています。

何十枚もあるのですが、自分でカードをひく、もしくはオンラインの場合は、カードをきっている中で「ストップ」と声をかけてもらって、止まったところのカードの質問に答えるという形で、セッションは進んでいきます。

カードを引く前に、自分の解決したい、知りたいというテーマを自分で決めて、カードをひいていきます。

私が、今回テーマにしたのは、「自分の強みを知りたい」というものにしました。

ランダムにカードの質問がでてきますが、5枚の質問にそれぞれ順番に答えていきます。
今回は、セッションという形で実施していただいたので、私が質問に答えたことを、たしろさんがフィードバックしてくださる形でした。

コーチングというのがメインですので、助言などのアドバイス、たしろさんの主観などは入らず、そのまま私の言葉をフィードバックしてくださる感じでした。
そして、質問事にそれを繰り返し、答えを紙にメモしていくという流れです。

カードの質問と自分の力とフィードバックで解決できた

まさに、私がテーマで掲げた「自分の強みを知りたい」ということが、整理された感じでした。

ランダムに選ばれた質問に答えているだけなんですけど、整理できちゃうんですよー!!!感動でした。

そして、自分の想いが溢れる質問をされたりするので、わからないのですが、涙があふれてくるんですーーー・笑

今回の私は、感謝の気持ちで涙が溢れました。
そして、その部分って自分の中で根幹となっている部分でやっぱり大事なんだなぁ、それの幸せを提供していきたいんだなぁと改めて思い知らされました。

このカードはめちゃ生かせる

保健師的立場からも、色々とこのカードについて、考えてしまいました。
余分な考えですが、やっぱり専門職の本能が働いてしまうので、このカードが生かせるだろうところをすぐに思いついてしまうわけです。
専門職病ですね…汗

人と人の一対一のコーチングやカウンセリングではないので、相手から質問される内容に対して、疑いや勝手な想像が生まれないというのが最大の魅力なのかなと思いました。

「なんでこの人は、この質問をしてきてるんだろう」とか信頼関係のない相手だと、疑ったり勘ぐったりしてしまうことがあると思います。
友達だったらそんなことないですが、やっぱり信頼関係のない人だと、この質問にこう答えてほしいのかなとか、余計なことをクライアント側は思います。

それが、自分がカードを選んでいることで、まったく起こらないんですよ!!

カードが質問しているわけで、相手が質問を考えているわけではないので。
それも、カードの質問なので、まぁまぁ容赦なくズバッとくるのです(笑)
話をしたくなければ、話をしないというルールもあります。

なので、信頼関係が構築できていない人でも、お相手に気づきを差し上げることができるというわけです。
コーチングなので、まずは心の安定がある人がいいのかなとは思いますが、精神疾患の人やひきこもりの人などにも、自分自身を知る機会としては、とてもいいツールだと思いました。

自分の想いを整理できるツールだなと。
私は、カウンセリングやコーチングを学んだことがありません。
その手のセッションというものを受けたことがないので、比較はできないのですが、自分の想いを知るという意味ではとても素敵なツールだと感動しておりました。

ぜひ、このカードで開花していただきたい!

そして、叶さんの心の広いお考えにより…だと勝手に想像しますが、このカード、1日の講座を受講すれば、誰に提供してもよい、お金もいただいてもよいというすごい講座の設計になっております!!!
たしろさんも、広がっていって欲しいとおっしゃってましたので、私はこれを広げますー。

  • 自信のないワーママ、息詰まっているワーママ

  • 何か仕事に疲れている人

  • 子どもへ接し方がわからない、迷いがあるママ

  • 自分を知りたい人

  • 夫婦関係が迷子になっている人

などなど…。
これ、ご自身がテーマを決められるので、本当にどんなテーマでもいいんです。

私も、最初はカードの質問がたくさんあるから、これで自分のこんなピンポイントなテーマの解決方法がでるの????って不思議でした。
が、ほんとうに解決できちゃうんですよーーーー。
たしろさんが、例えとして「夕食の今日の献立とか?」すごい具体的なものでもわかりますとおっしゃっていたので、本当にすごいですよ。

ご興味のある方は、下記のリザストの相談予約からお申込みください。
もちろん、無料です。商品の勧誘などもございませんー。
私に興味があるというだけでも、全然OKです。

ぜひ、この機会に自分の気持ちを知って、さらに人生を充実したものにしていきましょー。


この記事が参加している募集

振り返りnote

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!