見出し画像

ママをステージアップさせるために、子どもはあなたの元に生まれてきた

今、5歳の次女が子どもが隣で折り紙を広げまくっています…。
静かに作業しているので良いのですが…(笑)
「新しい色が次々とでてきまーす」と言いながら、折り紙を整理しているようです。

余分なことをして…と心の中では大人は思ってしまうものですが、本人が「カラフル~~~」と盛り上がっているので、楽しい限りです(笑)

確かにカラフルですよ。

ママの心に余裕がないと、大人としては「また、余計なことして…」と思うと、「何そんなに広げちゃって、あとから片づけるの大変でしょ!!」とかになりそうですよね。
そして、この前には、折り紙びりびりにして、わーーーっと花吹雪みたいにやってました…。
今日は、私に余裕があったので、見守ってましたが、きちんと全部片づけることができたので、自分を誉めてあげたい(笑)

そんなワーママの日常です。


子どもに教えられる自分のこと

8歳と5歳の娘たちの子育てをしながら、フリーランス保健師として、子育ての伴走支援を仕事にしています。

子育てしていて、保健師として仕事をしていて、最近よく思うこと。

子育てしているからこそ、自分を見つめ直す時間が訪れるということ。

子育てしているから、
・自分がこんなことで、イライラしてしまうんだ…
・色々と決めることに自信がないなぁ
・心配症だったんだ
・子どもに意見を否定されると、ショックを受けるタイプだ

とか、ママたちは子どもの様子によって、自分の心を大きく揺さぶられることがありますよね。

これは、普段の大人の人間関係だったら、一時的に我慢していれば終わることもあるけれど、子育ては一時的にでは終わらない。
そして、転職も部署異動もできないので、ずっと離れられない。
そうすると、自分を見直すしかなくなってくるという…。
それに、ママたちが苦しくなるという…。

真面目なママたちは、子育てがうまくいかないと、自分が悪かった…と思ってしまう。

でも、それは自分が悪い悪くないというわけではなく、ママをステージアップさせるために、子どもはあなたの元に生まれてきた。
という考えをしてみてはいかがでしょうか?


子育ては自分に気づく大きなチャンス

子育てをするというのは、人間が発達していく過程の中で、次のステージへ上がっていくタイミングなのです。
そりゃ、ママも悩みますよっていう当たり前の時なんです。
それが正解。

ステージアップするチャンスを「まぁ、いいや」と放っておくより、自分自身の在り方に気づいたママの方が今から伸びるチャンスですよね。
今までの自分の嫌なところ、苦手なところ、ひっかかっていたところが、子育てをしていると、露骨にでてきます。
そこを、隠し続けて、子育てをしていると、自分自身は成長しない。
ここに気づいて、考えを修正したり、今までの生き方を見直したりしたら、子どもの成長とともに、自分も間違いなく成長する。

生きづらかったママが、生きやすくなったりする。
子どもさんが、そのチャンスをくれているということ。
そのチャンス受け取りましょう!!


私も、子どもの機嫌が悪いなぁ~っていうときは、自分はどうかなぁと見直すことがあります。
子どもの体調悪いときは、心の安定図れていたかなぁとか。
何か、子どもに現象が起こったとき、自分自身を整えるチャンスになっています。
それを繰り返していくことで、自分自身が成長させてもらっている気がします。
現役ママとして、子育てしていると自分が整ってくるなぁという気がしています。

私は、ワーママ保健師として、1人でもママが子育てで自分を見直して、自分自身を整えて、子どもたちとともにママが成長してくれたらいいなぁと思っています。
そんな仲間を増やす仕事をしています。
その人のステージアップのポイントは、それぞれなので、完全個別サポートで子育て伴走支援をしています。
子育てで、自分を変えたい!と思う方は、ぜひ下記の方法でご縁をいただけたらと思います。
お気軽にご相談ください。


3つのご縁をご準備してママのお悩みに寄り添います

1.公式LINEのご登録

ラインでもご相談いただけるように、公式ラインを始めました!
こちらに、相談くださる方多いです。
まだ、色々と整えていない状態ですが、相談の窓口として開いていますので、お友達登録をお待ちしています。
お気軽にご相談ください。

子どもさんのこと、予防接種のこと、何となく公的機関に相談しにくい内容などあれば、フリーランス保健師にお気軽にご相談くださいね。

2.保健師が主催するメンバーシップ「ラクハグカフェ」

月1,000円ですが、初月無料でお待ちしています。
月に1回のオンラインカフェは、4月18日(木)10時30分から開催予定です。
オンラインカフェでは、ざっくばらんに妊婦さんから子育て中のママが、雑談しています。
保健師として、ミニ勉強会もオンラインカフェで内で開催しています。
初月無料ですので、今なら、オンラインカフェに無料でご参加いただけますよー。


3.無料のオンライン子育て講座

子育ての基本的なことをお伝えし、ママの子育てを振り返るきっかけをご提供しています。
下記のリザストの申し込みページから、詳細ご覧ください。
行き詰っている、息詰まっているママ、余裕が見いだせないママに向けて、基本の子育ての姿勢についてお話しています。
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960 


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!