見出し画像

フリーランス、お金の使い方について、考える夏休み。グランピング体験記。

7月も、本日で終了です。
子どもたちが、夏休みに入っているので、いまいちまた自分のペースがつかめていない部分がありますが、泣いていてもすでに、フリーランスになってから、4か月が過ぎました。


収入<<<<<<支出の現状

現在、収入ベースは業務委託の収入しかなく、月20,000円前後です。
今まで、18年間頑張って働いてきた退職金で生活しています。
よって、入ってくるものは、ないので出ていくものを削る必要があります。
が、実際に、削れているところは少ない。
いや、私の中で、今、退職金で生活の質をがんっと落としてしまうことで、今まで出会っている人や環境と離れる気がするので、私の中では生活を切り詰めるというよりは、とにかく早く元の収入に戻すということを考えて、走っています。

そして、子どもは夏休み。
時間ができた私は、お金を使って、家族で楽しく有意義な時間を過ごすことに決めました。
今、まったくお金がないわけではないので、とにかくあるものでやりたいことはやっておこうと思っています。
まずは、自分を整える。自分を大切にする。
そして、家族を大切に、人も大切にする。
私の頭の中は、そんな構図になっています。

ということで、春から計画をしていた、人生2回目のグランピングに夏休みの思い出づくりに行ってきました。
グランピングは、あたり前ですが、普通に泊まるよりも単価高いんです。

今年も、岐阜県中津川市のグランピングへ

前回は、岐阜県中津川市の「ほしとせせらぎのぐらんぴんぐ」にお邪魔しました。
今回の記事は、2年連続でグランピングの宿泊施設を利用した体験記を綴っていきます。
ぜひ、お子様連れでランピング気になっている人は、参考になればです。

こちらは、温泉施設の隣にあるので、温泉に入れたのがとってもよかったです。
ただ、施設の年数が経っているということと、外なので仕方ないのかもしれないですが、水回りの臭いがテントの中に若干こもっているのを消す感じで、芳香剤の香りと混じっていて、そこだけがちょっと微妙でした。
匂いの問題って、なかなか敏感な人には、響きますよね…。

あと、川が近いので、川の音が「せせらぎ」ではなく、結構ゴーゴーと言っていたので、なかなか眠れなかったというのが、難点でした。

その他、お食事やサービス、施設の感じはとってもよく満足してました。
ということで、昨年に引き続き、今年も旅行用にお金を先にとっておいたものを使い、グランピングを体験してきました。

子どもが、7歳と5歳で長距離の移動が苦手なので、近場で近場で…と探して、結局、今年も中津川にたどり着きました・笑
伊勢志摩の方とかもあるんですけど、愛知県豊川市からは結構走るので、子どもがドライブに耐えられないという難点があります。
で、探すと岐阜県のが違いので、今回も中津川ということになりました。

東海3県しか調べていないのですが、
グランピングの料金は、うちの家族4人(7歳5歳の子ども)でだいたい一泊7万~9万というところです。
ホテルに一泊2食付きで泊まることを考えたら、やっぱり高いわけです。
だから、食事にはこだわっているところでないと、ちょっときついです。

あと、子どもがいるので、宿泊のテントとトイレが分離していて、遠くにあったりすると1人でトイレに行かせられないので、一体型というところにこだわって探してます。

中津川市「森の空」のグランピング体験記

そこで今年、お世話になったのは「森の空」という施設です。

ここから先は

3,361字 / 15画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!