見出し画像

子どもの成長を感じる休日。読書の神。

今日は、次女がパパとドライブに行くーーーと言い張って、長女と私はいらなーいっていう感じでしたので、家庭内分散行動日でした(笑)
たまーにある。

次女5歳にとっては、パパと一緒に行動した方がメリットが色々とあると思っているので、そういう日があります。
パパのが何か買ってくれるとか、言うことを聞いてくれるとか思っています。
すでに、親という大人も都合よく使い分けていらっしゃる5歳児です。

家庭という最小単位の社会の中で、色々と学んでいらっしゃいます。
私的には、そういうものであっていいと思っています。


ということで、今日は7歳の長女と一緒にイオンモールで半日過ごしました。
もう、7歳にもなれば、めちゃめちゃラクです。
そして、女の子なので、ウィンドウショッピングとかもできるし。

それより、何より成長したなぁ~と思ったのは、本屋さんで買いたい本(今日は漫画でした)を買って、その後、一緒に本屋さんで読んだこと。

外が見える席だったので、すぐに外に行きたくなった(笑)

あっ、でも、すぐに外で遊びたくなって、本を一緒に読んだのは5分でしたが(爆)

でも、一緒にこうして読める時間がくるって、本が大好きな私にとっては神時間です!!!!


私が、買った本は、有川真由美さんのお金の本です。

フリーランスになって、お金って、やっぱり不安が大きいんですよね。
でも、不安たっぷりで生活していると、回るものも回らなくなるので、お金は循環していくイメージでいたいとつくづく思っています。

この帯にもありましたが、「いまを楽しむことにつながる!」っていうのが、大事だなと思いました。
楽しんで、ギブ&ギブ&ギブでいけば、絶対にそのうち循環すると信じて、進んでいきます。
それを後押ししてくれる本でした。


その後は、外にすぐに連れていかれることになりましたが、外の小さな公園で長女は遊んでいて、私は買った本を完読。
充実感いっぱいな時間でした(泣)

読書している間も、見守り、長女が必要とするところでは目を合わせ、見守る。
そんな感じの距離感で、十分に遊べるようになって、感動です。
まぁ、5歳がいると、まだまだそんな時間は無理ですけど…。

今日は、とっても素敵な休日になりました。




ワーママ保健師として、無料オンライン講座開講しています。
アンケートにお答えいただきますと、特典として1時間の無料個別相談もお付けいたしまーす。

楽しく子育てできるヒントを見つけにきてくださいねー。

【妊娠中&子育て中のワーママ対象】
~子育てでさらにステージアップ講座~
2/26(月)9:30~10:30

【子育てに何か違和感を感じているママ対象】
~ママの肩の荷を下ろして子育て楽しむ講座~
ご希望のかたは、遠慮なくご連絡ください

【35歳以上の出産、子育て中のママ対象】
~子育ても予習をしておけば、ラクちん講座~
2/29(木)20:00~21:00

リザストの申し込みページ作成が追い付いていないので、直接下記アドレスにメールでお気軽にお申込みいただけたら幸いです。
お日にちとお名前をお忘れなく~。

rakuhagu0125@gmail.com




子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!