見出し画像

【AUSワーホリ】Proof of age cardをGET!【VIC】

Hi!
Melbourneワーホリ中のMinamiです。

今更ですがID(写真付きの身分証)を作りました!
その名もProof of age card。(ビクトリア州)

写真がついているので、身分証や年齢証明として使えます。
具体的には国内線に乗る、お酒を買う、Barに入店するシーンなどで使用可!

パスポートでも可能ですが、パスポートを持ち歩くのはリスキーなので。

今更作った理由は、前回オーストラリアで国内線を利用したのに、
Jetstarの乗員繰り(人員不足か遅延?)のせいでターミナルが国内→国際に変更。
それに伴いチェックインで身分証を求められ、
さらに国内移動なのにイミグレに並ばされ、
イミグレで注意される羽目に…。

私のせいじゃなくてJetstarの落ち度だし、
パスポートなんて持ち歩きたくないと思うのは
当たり前でしょ!と思ったのですが、
イミグレのスタッフは「(何があるかわからないから)常に持ち歩け」と。

私の立場だったら私の言い分は理解できるし、
私が向こうの立場なら向こうの言い分も大変納得できる笑。
向こうのほうが正論、、、

3回ほど英語で弁明する羽目になり本当にドキドキでした。
ちなみにこんなに英語で説明できるなんて
speakingの上達は感じました。笑


このカードの作り方ですが、

①大きな郵便局で書類を受け取る。
②記入する、知人に署名をもらう
(知人はオーストラリアのレジデンスが望ましいです。
 郵便局で聞かれました)
③警察署などで署名をもらう(パスポートなど身分証持参)
④指定の郵便局に書類、身分証2つ(パスポートとオーストラリアのデビットカード等)提出し、その場で写真を撮影
⑤郵便が届くのを待つ

2週間もかからずに届いていると思います。
難しくないので、暮らしが落ち着いたらすぐ作ったらいいと思います!

郵便局ですが小さいところは書類すら持ってなかったので、
CBD内のMelbourne GPOというPOSTがいいと思います。
ここで写真も撮ります。

以上IDづくりの解説でした!


#勉強垢 #勉強垢さんと繋がりたい #社会人勉強垢 #社会人の勉強垢 #社会人勉強 #勉強 #勉強机 #本 #読書 #勉強記録 #読書記録 #信念と継続だけが全能である #ワーホリ #オーストラリア #オーストラリアワーホリ #英語 #語学学習 #メルボルン #australia #workingholiday #melbourne #英語学習 #ギリホリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?