見出し画像

新卒10日目、もう辞めたいと思ってしまった。

今年の春に大学を卒業した社会人1年目です。

社会人2日目、休憩時間に親に電話し、「辞めたい」と泣きつきました。

国民年金の詳細と、これまで払っていてくれた携帯代の詳細が送られてきて、辞めたらこれはどうするんだ、と現実を突きつけられました。

社会人5日目の退勤後、転職エージェントに登録し、断られました。

継続性のアピールができないため、今の状況では厳しいそうです。

内定後、勝手に配属先を変えられ、初めからやりたくない仕事をやる、と、それなりに覚悟をして入社しました。

就職活動は3月のギリギリまでやっていましたが、途中、就職鬱のような状態で就職活動を中断していたこともあり、最終面接まで進めた会社は3社ほどありましたが、今の会社以外に内定をいただくことはできませんでした。

コロナ禍で大学卒業後、フリーターになるよりは正社員として働いたほうがいいと思い、入社しましたが、

コロナの影響で内定者研修も入社式もなく、配属されたところには同期もおらず、同期をひとりも知らないまま、相談できる人もいない中、毎日やりたくない仕事をします。

個別塾の運営をやりたくて今の会社を志望しましたが、お仕事の内容は集団塾で生徒の前で授業をすることです。

配属先が変わったことを告げられたとき、やったことないことを鼻からできないと言うなんてもったいない、という思いでやってみようと決断しました。

自分なりに決心したつもりなのに…。


全体の研修も一切なく、毎日先輩の授業を聴講します。

それを真似て模擬授業をわたしがやります。それを先輩に見てもらいます。

小さい頃から人前に立つことと大きな声で発言することが苦手で極力避けてきた人生でした。

模擬授業をやると言われた前日は人前に立つ不安と、大きな声で話さないと怒られる恐怖で夜も眠れない日々です。

どうやらこのままいくとGW明けからは私も授業を持つようになるようです。

こんな状態で大丈夫なのでしょうか?このまま毎日不安で押しつぶされそうになって眠れない夜が続くのでしょうか?

生徒にも申し訳ないです。塾という決して安くないお金をかけて、こんな寝不足で未熟な先生に教えてもらうなんて。

すべては、勝手に配属を変えるような社員を大切にしていない会社だとわかっていながら、人前に立つことも、大きな声を出すことも、苦手だとわかっていながら入社した私の責任です。

一緒に働く人たちはみな、優しいひとたちです。

ただただ、それほど自己分析もせず、就職活動をテキトーにしてしまった私の責任です。


私みたいな人が増えませんように。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?